チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お子さんの中耳炎に悩むお父さん、お母さんへ。対策はこれ!

子供が、中耳炎になった! しかも、何度も繰り返す・・・。 子供は痛くてかわいそうだし、仕事にも影響が出る・・・。 どうしたらいいの? 我が家も、そうでした。 そこで買ったのが、電動鼻水吸引器! どうやって使うの? 効果は? 中耳炎に悩むお父さん、…

もうすぐ桃の節句。桃の花を、おうちに飾ろう!

もうすぐ、ひな祭りですね。 女の子がいるご家庭では、ひな人形を飾っている頃でしょうか。 でも、うちは男の子!とか、子供はいないので、というご家庭もあるかも。 では、花を飾ってみませんか? それも、桃の花! 今日は、そんな桃の花を飾ったお話。 き…

プロブロガーのブログ講座、最終日!ブログ運営で重要なのは、この5つ!

今日は、プロブロガーさんによる1ヶ月の講座、最終日。 今までは、Facebookで話を読むだけでしたが、zoomで講義を受けました。 一体何を学んだのか? 講義を通した学びをまとめました! プロブロガーさんとは? ブログ講座最終日、開催! 最終日を通して学ん…

プロブロガーから学んだブログを書く上で大切な3つのこと

プロブロガーさんからブログ運営のついて学ぶ機会がありました。 コンチェルトみほさん。 1日に1万人もの方がブログを訪れている、すごい方です。 どんな学びがあったのか? 紹介しますね! コンチェルトみほさんとは? どんなことをしたの? ブログ運営で…

「破天荒フェニックス」を読んだら、駒崎弘樹さんの本を読んでほしくなった話

「破天荒フェニックス」という本をご存じでしょうか? NewsPicks Bookからでている、メガネチェーン「オンデーズ」が再生するまでを描いたお話です。 この本を読んだら、私は、駒崎弘樹さんの本を読んでほしくなりました。 駒崎弘樹さんは、病児保育などを手…

入園、入学に!名前書きに便利なのはこれ!ラベルライター!

子供の持ち物、名前書きが大変ですよね。 おはしセット、コップ、歯ブラシ・・・。 兄弟がいれば、さらに書くものが増えてしまいます。 そんなとき、便利なのがラベルライターです! 子供の持ち物だけでなく、日用品にも、もちろん使えます。 何ができるの?…

なりたい自分になろう!Dress&Dineで学んだファッションのコツは?

素敵な女性になりたい。 でも、どうしたらよいのかわからない・・・。 そういう方は、多いのではないでしょうか。 今日は、Dress&Dineでなりたい自分になるファッションについて学びました。 どうやってなりたい自分を見つけたらいいの? どうやって近づけば…

なかなかうまくいかない・・・。そんなときに勇気づけられる動画。イケハヤさんのYouTube「成功の時間軸」

頑張っているけど、なかなかうまくいかない・・・。 そんなふうに、思ったことはありませんか? イケハヤさんのYouTubeを見て、勇気づけられることがありました。 どんなお話なのか? 紹介しますね! イケハヤさんの「成功の時間軸」とは? 内容は? 成功す…

おうち建築を検討中の方、必見!「FPの家」って知ってる?実際に住んで感じたメリット・デメリットを解説

おうちを建てようかな・・・。 そう思ったとき、どこで建てようか、迷いますよね。 我が家も、そうでした! 最終的に、FPの家を取り扱う工務店さんにお願いしました。 FPの家って何? メリット・デメリットは? 私も、知りたかったことなので、建てて、…

美味しいだしを簡単に!天然だしの素パックがおすすめ!

料理をするとき、だしをとるのが手間だったりしますよね。 簡単にだしをとりたい・・・。 子供に、添加物のないだしを使いたい・・・。 そう思ったことはありませんか? 簡単にとれる方法がありますよ! 紹介しますね。 だしをとるには? 天然だしの素パック…

赤ちゃんのお祝い、お食い初め!鯛はどこで注文する?お料理は?

赤ちゃんのお祝い、お食い初め! 産まれて100日目頃にするお祝いです。 鯛やお赤飯を準備するとされていますが、 鯛ってどこで準備するの? どんな料理をだせばいいの? 今日は、そんなお食い初めのお話。 お食い初めとは? 鯛はどこで入手できる? 料理…

ヘルシオのクエン酸洗浄をしよう!手順をわかりやすく解説!

ヘルシオ、ご存じですか? シャープさんのウォーターオーブンです。 経済評論家の勝間和代さんが活用されていたので、我が家も購入しました。 勝間さんほどの活用はできていないけれど、愛用している便利な家電です。 今回は、ヘルシオのクエン酸洗浄をやっ…

ワーママも健康で綺麗に!Dress&Dineで料理とメイクを学ぼう!

日々、忙しいワーママ。体が綺麗になる食事を食べたい!綺麗なメイクができるようになりたい!そう思ったりすることありませんか? 今日は、Dress&Dineで料理とメイクをリアルで学んできました! 体にいい食事とは?メイクのコツは? 紹介しますね! Dress&D…

宇都宮・日光でおすすめ!美味しくて、可愛い日光ラスク

ラスクはお好きですか? おすすめのラスクがありますよ。 その名も「日光ラスク」! 美味しくて、パッケージも可愛い! しかも、これを作っているのは、驚きのメーカーさんでした・・・。 どんな味なの? どんなパッケージなの? 見ていきましょう! 「東京…

はてなブログで、吹き出しのアイコンが変わらない・・・!原因と解決まとめ

ブログに吹き出し、使っていますか? 吹き出しとは、自分のアイコンの横に、言葉を出す会話形式のデザインです。 このたび、自分のアイコンを変えたので、吹き出しのデザインも変えようとしました。 しかし、アイコンがどうしても変わらない・・・! なぜ? …

子供の発想が面白い・・・!メガネが空を飛んだ話

子供の発想って面白いですよね。 へー!そんなこと考えるの? え!そうするか! そんな、びっくりするようなことをしてくれたりします。 今日は、そんな子供のオモシロ発想のお話。 風船をアレンジした次男 風船をどうするかと思ったら・・・ まとめ 風船を…

簡単すっきり!IHコンロの焦げの落とし方!写真付きで解説

IHコンロ、使っていますか? 我が家は、IHコンロ使用。 3年が経ちますが、焦げは放っておいていました。 だって、どうやってどればよいのか、よくわからない。 しかし、とうとう放置できない状況になってしまいました・・・。 その焦げ、とりましょう! ど…

ホットケーキミックスで簡単!子供とドーナツを作ろう

ドーナッツ、お好きですか? 子供と手作りも楽しいですよね。 でも、作るとなると、ちょっと大変・・・。 そんな時間ないよーというワーママも多いはず。 我が家もそうですが、とあるきっかけでドーナツを作ることになりました。 今日は、そんなドーナツのお…

子供時間管理に!おすすめストップウォッチ。陰山英男先生監修の「スタディタイム」

子供の宿題が、なかなか終わらない・・・。 ゲームやYouTubeを見てばかり・・・。 そう困ったことはありませんか? そんなとき、役立つのがストップウォッチ! 特に、陰山英男さんが監修された「スタディタイム」が便利です。 どんなストップウォッチなのか…

「ブランド人になれ!」からのワーママの学び

田端信太郎さんの「ブランド人になれ!」を読みました。 会社につながっているだけではなく、自分という「ブランド」を打ち立てよう。 そのためには何をしたらいいのか? どんな行動をしたらよいのか? ということが書かれています。 特に、自分というブラン…

キッチンが変わると暮らしが変わる!Voicyで料理家 高木ゑみさんの話を聞いて、変わった話

キッチンの調理場は、どのようにされていますか? ものがおいてあるでしょうか。 それとも、何もないでしょうか。 私は、いろんなものを置いていました。 その方が、手に取るのが早いし、便利だと思っていたからです。 でも、あることをきっかけに、ぜーーー…

暮らしがさらに楽しくなる!おすすめ片耳ワイヤレスイヤホン

もっと本を読んでみたいな・・・。 いろんな情報を入手したいな・・・。 でも、時間がない・・・・! そんなことはありませんか? 私は、3人の子供を育てながら、お仕事をしています。 すると、自由に使える時間が、なかなかとれません。 どうしたらよいの…

毎朝の白湯で健康美人に!ヘルシオで作ってみよう

温かい飲み物、白湯(さゆ)。 毎朝飲むと、健康に良いとされています。 やってみたい!でも、なかなか続かない・・・・。 どんな効果があるの? 何がわかるの? そんな方の参考になれば! 見ていきましょう! 白湯(さゆ)とは? 始めようとしたきっかけは…

もしものときのための備え!「デジタル遺言」を作ってみよう!

「デジタル遺言」ってご存じですか? あまり考えたくないことですが、もしも自分に何かあったとき・・・。 パスワードや使っているサービスがわからないと、残っている人は対応できません。 それって、すごく困りますよね? では、どうしたらいいのだろう。 …

100均で楽しい!子供が大好きおままごとで遊ぼう!

おままごと、子供は大好きですよね。 100均で買うことができますよ! どんな商品があるのかな? 見てみましょう! おままごと大好きな4歳 100均で買えるおままごと 子供の反応は・・・? まとめ おままごと大好きな4歳 次男(4歳)は、おままごとが…