chocoberry Life

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ワーママも健康で綺麗に!Dress&Dineで料理とメイクを学ぼう!

 

DressandDineでメイクとファッションと料理を学ぶ

 

日々、忙しいワーママ。体が綺麗になる食事を食べたい!綺麗なメイクができるようになりたい!そう思ったりすることありませんか?

 

今日は、Dress&Dineで料理とメイクをリアルで学んできました!

体にいい食事とは?メイクのコツは?

紹介しますね!

  

 

Dress&Dineとは?

 

Dress&Dineとは、メイク、ファッション、食事について学べる3ヶ月間のサービスです。

 

メイクとファッションについて教えてくださるのは、ケイコさん。服飾関係のお仕事をしてらっしゃり、イタリアなど海外出張にも行かれています。つまり、ファッションのプロの方です。

 

食事について指導いただくのは、とろみさん。保育園の栄養士さんをされたり、個人のお宅を訪問して作り置きメニューの指導をされたりしています。食事のプロですね。

 

自分が着ている服の写真や、食事の写真を撮って、非公開のオンライングループにアップをし、アドバイスをいただくことができます。そして、今日は、実際に都内に集まって、料理を作ったり、メイクを学んだりしました。

 

過去記事はこちらです。

www.chocoberry-life.com

 

体が綺麗になる料理とは?

 

f:id:chocoflowerheart:20190217164928j:image

料理のテーマは、「美」でした。

料理担当は、とろみさん @torominchi  です。

 

メニューは、こちら。

・体が喜ぶ♪鶏肉と小松菜、モリンガの炊き込みご飯
・野菜たくさん、無水ミネストローネ
・塩こうじでマリネしたチキンサラダ
・ローカカオニブクッキー
。デトックスウォーター

 

作り方は、とろみさんのサイトをどうぞ!

toromin.hatenablog.com

 

スーパーフードを使った料理を作りました。スーパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品だそうです。

 

初めて聞く食材や、聞いたことあるけど食べたことない食材もたくさんありました!とろみさんが、料理の下ごしらえをしてきてくださっているので、私は補助的なサポートのみ。見ているだけでも、学びがあります。

 

とにかく、彩りが綺麗です。もちろん、味も美味しい!

 

このレッスンでの学びは、次のことです。

小松菜を炊き込みご飯にいれてOK

小松菜を、炊き込みご飯に入れるなんて、考えたことがなかった!切り方は、ざく切り程度。それでも、しゃきしゃき感を感じることなく、美味しかったです。

 

ミネストローネには、セロリをいれると美味しい!

セロリって、ほとんど買ったことなかったんですよね・・・。入れると、本格的な風味がでるなと感じました。ミネストローネを作るときは、セロリをいれるのは、おすすめです。

 

ビーツは、飲み物になる!

ビーツは、聞いたことあるけれど、食べたことのない食材でした。切って、水につけるだけで、綺麗な赤い色になります。そこに、レモンを切っていれるだけで、美味しいデトックスウォーターのできあがり!簡単で、美味しい飲み物でした。

 

おうちでも試してみたい!

 

メイクの学び

 

メイクレッスンは、ベースメイクが主なレッスンでした。担当は、ケイコさん @keiko720 です。

 

今のメイクをクレンジングで落として、1からメイクのアドバイスがいただけます。

クレンジングと保湿

クレンジングは、クレンジングクリームを顔いっぱいに塗ります。

おすすめのクレンジング剤を使ったのですが、手のひらにのばすと、熱でとけて、気持ち良い心地。

 

顔を洗って流した後は、保湿です。70×90のコットンを2つにさいて、化粧水をたっぷりしみこませて、両頬につけます。この状態で、数分放置。

 

次に、乳液をまた多めに手に取り、顔全体につけます。ぎゅっぎゅっと優しく押し込む感じ。その後、また五分ほど放置。こうすることで、顔の奥まで浸透するそうです。

 

浸透の時間が大切だと知ってはいたものの、なかなかできずにいました・・・。ながら作業しながらがよさそうですね。

  

ファンデーション

次に、ファンデーション。下地は、ちょっと光沢の入ったものを使用します。おすすめのブラシでポンポンと、肌に押し込んでいきます。そして、仕上げにおしろいをブラシでパタパタ

 

そして、チークをいれます。ポイントは、頬のトップにのせたら、後は中にぬること!

自然な仕上がりになりました!

 

アイメイク

私は一重なので、目をぱっちりしにくいことが悩みでした。

 

アイシャドウは、3色を順にグラデーションで重ねて塗っていきます。その後、私はアイラインを引いていたのですが、一重だと見えないとのこと!

がーん。

そこでアドバイスいただいのが、アイラインはやめて、目尻に濃いアイシャドウをのせるということ。これで、一重を生かした、モデル風のきりっとした目になりました!(自分比)

  

眉は、短めに書いていただきました。今まで、長めに書いていたので、驚き!短めに書くことで、顔が小さく見えるそうです。

 

驚いたのが、ビューラーによるまつげあげがなし!マスカラなし!理由は、ケイコさんの場合、アイラインを引いているので、使っていないとのこと。

 

私は、一重なので、今後はアイラインはなくてよいとのこと。アイラインを使わない場合、どうしたらよいのでしょう?

答えは、マスカラをつけて、まつげを伸ばすといいのでは、とのことでした。

 

一重のせいか、まつげを上げても、下がっちゃうのが悩みだったんですよね。目をぱっちりさせることを目的にせず、一重を生かして、綺麗に見せる。そういう方法があるのだと学びました!

 

メイクの学び、実践したい!

 

まとめ

 

 

 スーパーフードは、栄養バランスに優れている。なかなか見かけない食材だけれど、見かけたら、是非食べてみよう!

 

 小松菜の炊き込みご飯も美味しい!栄養価も高い。

 

 一重さんのアイメイクは、目尻にアイシャドウをのせよう。

 

 眉は短めに描くと、小顔効果がある。

 

 

日々、忙しいワーママは、自分のことはおざなりにしがち・・・。

たまには、ちょっと自分のために時間を使ってみませんか?

料理もメイクもレベルアップさせて、健康で綺麗なワーママでいきたいですね!