チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ワーママも健康で綺麗に!Dress&Dineで料理とメイクを学ぼう!

 

DressandDineでメイクとファッションと料理を学ぶ

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

日々、忙しいワーママ。

体が綺麗になる食事を食べたい!

綺麗なメイクができるようになりたい!

そう思ったりすることありませんか?

 

今日は、Dress&Dineの料理とメイクをリアルで学んできました!

体にいい食事とは?

メイクのコツは?

紹介しますね!

  

 

Dress&Dineとは?

 

Dress&Dineとは、メイク、ファッション、食事について学べる3ヶ月間のサービスです。

過去記事はこちら。

www.chocoberry-life.com

 

体が綺麗になる料理からの学び

 

f:id:chocoflowerheart:20190217164928j:image

料理のテーマは、「美」でした。

料理担当は、とろみさん @torominchi  です。

 

メニューは、こちら。

・体が喜ぶ♪鶏肉と小松菜、モリンガの炊き込みご飯
・野菜たくさん、無水ミネストローネ
・塩こうじでマリネしたチキンサラダ
・ローカカオニブクッキー
。デトックスウォーター

 

作り方は、とろみさんのサイトをどうぞ!

toromin.hatenablog.com

 

スーパーフードを使ったレシピです。

スーパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品だそうです。

 

初めて聞く食材や、聞いたことあるけど食べたことない食材も!

とろみさんが、料理の下ごしらえをしてきてくださっているので、私は補助的なサポートのみ。

見ているだけでも、学びがあります。

 

とにかく、彩りが綺麗です。

もちろん、味も美味しい!

 

このレッスンでの学びは、次のこと。

小松菜を炊き込みご飯にいれてOK

小松菜を、炊き込みご飯に入れるなんて、考えたことがなかった!

切り方は、ざく切り程度。

それでも、しゃきしゃき感を感じることなく、美味しかったです。

 

ミネストローネには、セロリをいれると美味しい!

セロリって、ほとんど買ったことなかったんですよね・・・。

入れると、本格的な風味がでるなと感じました。

 

ビーツは、飲み物になる!

ビーツは、聞いたことあるけれど、食べたことのない食材でした。

切って、水につけるだけで、綺麗な赤い色になります。

そこに、レモンを切っていれるだけで、美味しいデトックスウォーターのできあがり!

簡単で、美味しい飲み物でした。

 

おうちでも試してみたい!

 

メイクの学び

 

メイクレッスンは、ベースメイクが主なレッスンでした。

担当は、ケイコさん @keiko720 です。

 

今のメイクをクレンジングで落として、1からメイクのアドバイスがいただけます。

クレンジングと保湿

クレンジングは、クレンジングクリームを顔いっぱいに塗ります。

おすすめのクレンジング剤を使ったのですが、手のひらにのばすと、熱でとけて、気持ち良い心地。

 

顔を洗って流した後は、保湿です。

70×90のコットンを2つにさいて、化粧水をたっぷりしみこませて、両頬につけます。

この状態で、数分放置。

 

次に、乳液をまた多めに手に取り、顔全体につけます。

ぎゅっぎゅっと優しく押し込む感じ。

その後、また五分ほど放置。

こうすることで、顔の奥まで浸透するそうです。

 

浸透の時間が大切だと知ってはいたものの、なかなかできずにいました・・・。

ながら作業しながらがよさそうですね。

  

ファンデーション

次に、ファンデーション。

下地は、ちょっと光沢の入ったものを使用。

おすすめのブラシでポンポンと、肌に押し込んでいきます。

そして、仕上げにおしろいをブラシでパタパタ

 

そして、チークをいれます。

ポイントは、頬のトップにのせたら、後は中にぬること!

自然な仕上がりになりました!

 

アイメイク

私は一重なので、目をぱっちりしにくいことが悩みでした。

 

アイシャドウは、3色を順にグラデーションで重ねて塗っていきます。

その後、私はアイラインを引いていたのですが、一重だと見えないとのこと!

がーん。

そこでアドバイスいただいのが、アイラインはやめて、目尻に濃いアイシャドウをのせるということ。

これで、一重を生かした、モデル風のきりっとした目になりました!(自分比)

  

眉は、短めに書いていただきました。

今まで、長めに書いていたので、驚き!

短めに書くことで、顔が小さく見えるそうです。

 

驚いたのが、ビューラーによるまつげあげがなし!マスカラなし!

理由は、ケイコさんの場合、アイラインを引いているので、使っていないとのこと。

 

私は、一重なので、今後はアイラインはなくてよいとのこと。

アイラインを使わない場合、どうしたらよい?

答えは、マスカラをつけて、まつげを伸ばすといいのでは、とのことでした。

 

一重のせいか、まつげを上げても、下がっちゃうのが悩みだったんですよね。

目をぱっちりさせることを目的にせず、一重を生かして、綺麗に見せる。

そういう方法があるのだと学びました!

 

メイクレッスンで使用した化粧品やグッズは、ケイコさんのこちらのブログをどうぞ!

keiko72.com

 

メイクの学び、実践したい!

 

まとめ

 

 

 ・ワーママも、料理やメイクを学んでみよう!

 ・料理の学び、メイクの学びを、日々の生活に生かそう!

 

 

日々、忙しいワーママは、自分のことはおざなりにしがち・・・。

たまには、ちょっと自分のために時間を使ってみませんか?

料理もメイクもレベルアップさせて、健康で綺麗なワーママでいきたいですね!

 

www.chocoberry-life.com

 

www.chocoberry-life.com