チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育て、投資など暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

美味しいだしを簡単に!天然だしの素パックがおすすめ!

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

天然だしの素パック

料理をするとき、だしをとるのが手間だったりしますよね。

簡単にだしをとりたい・・・。

子供に、添加物のないだしを使いたい・・・。

そう思ったことはありませんか?

 

簡単にとれる方法がありますよ!

紹介しますね。

  

 

だしをとるには?

 

通常、ちゃんとだしを取ろうとすると、次の手順になります。

  1. 鍋に水と昆布をいれて、沸騰直前に昆布を取り出す。
  2. 鰹節をいれて、再び沸騰したら、火を止める。
  3. 鰹節が鍋底に沈んだら、ペーパータオルを敷いたざるでこす。

 

参考:

park.ajinomoto.co.jp

 

いやー、ちょっと手間ですよね・・・。

 

特に、忙しいワーママは、こんなに丁寧にだしをとっている時間がない!

 

簡単な顆粒だしもあります。

さっと使えて、便利ですよね。

 

でも、天然だしと比べると、塩分が多かったり、天然だしにはない原材料が含まれています。

子供にとっても、天然だしのほうが味覚を育てますし、健康的。

 

やっぱり、安心なのは、天然だしです。

 

簡単に天然だしを取りたい!

 

天然だしの素パックがおすすめ!

 

簡単に、天然だしを取る方法はないものか・・・。

 

あります!

 

天然だしの素パックです!

 

原材料に、添加物なし

「天然だしの素パック」という名前のとおり、原材料に、添加物は入っていません。

 

小分けになっているから、使いやすい

小分けパックになっているので、使うのが簡単!

水600㎖に対して、1袋が推奨されています。

 

お鍋に、ポンと入れるだけ!

小分けパックを、お鍋にポンと入れるだけ。

鰹節をこす、といった手間がありません。

沸騰してから、中火で4~5分煮れば、出来上がり!

 

ホットクックなどの家電をお使いの場合は、内鍋にポンといれればOKです。

 

簡単!

 

注意点は・・・?

 

1袋では、ちょっと味が薄く感じることがあるかもしれません。

我が家では、4~5分煮出した後にすぐに袋を取り出さず、少し時間をおいてから取り出しています。

ご家庭の好みに応じて、調整するといいかもしれませんね。

 

また、小分けパックを、急いで切りはなそうと、力をいれすぎると、ビリッと袋を破ってしまいます・・・(経験談)。

あせらず、ゆっくり切り離しましょう(笑)。

 

 

まとめ

 

 

 ・天然のだしがとれる「天然だしの素パック」が、簡単・便利!

 

 

ちゃんとしただしをとりたいけど、ちょっと大変・・・。

そう感じていたら、だしの素パックがおすすめです。

美味しい天然だしを簡単にとって、料理に生かしていきましょう!

 

 

よろしければ、こちらも↓

www.chocoberry-life.com

www.chocoberry-life.com