チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の人口減の1番の原因とは?Voicyの尾石晴さんの配信で考えたこと

日本の少子化問題がとても深刻な状況になっていますよね。人生100年時代といわれて長生きする時代といわれていますが、少子化の状況では果たして老後はどうなるのか?不安になる方も多いのではないかと思います。 人口が減っていく人口減の原因は何なのか…

大洗ホテルに泊まってみた!大洗サンビーチ、大洗水族館に近いホテルに子連れで宿泊した感想は?

茨城県大洗町にある大洗ホテルに宿泊してきました!目的は大洗サンビーチ海水浴場とアクアワールド大洗水族館です。宿泊したのは、夫、私、子供3人の5名です。 長男が小6になったのですが、まだ本格的な海水浴にいったことがありませんでした。夫の仕事が…

子供が字を綺麗に書くようになるには?小6長男の文字練習でわかったこと

子供の字が綺麗ではありません。長男が小4の頃から「あれ?字が丁寧でない」と気づき、声かけを始めました。 文字練習帳で「あ」から文字を練習したり、交換日記をしたり、小学校の連絡帳の文字に赤ペンをいれたり、丁寧な字を書くとどんなよいことがあるか…