チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Voicyの尾石晴さんの「もっとコンサマトリーに生きろ」を聞いて考えたこと

「コンサマトリー」ってご存じでしょうか?初めて聞く方も多いかもしれません。あまり聞き慣れない言葉ですよね。 コンサマトリーとは、「自己充足的」という意味。「今、ここ」にある身近な幸せを大切にする感性のことをいいます。 Voicyパーソナリティーで…

トマト収穫とピザ焼き体験、大谷石細工体験に参加!イベント参加の学びとは?

家族でトマト収穫とピザ焼き体験、大谷石細工のイベントに参加しました!もともとはトマトではなく、玉ねぎを収穫するイベントで、子供たちは玉ねぎ好き、長男が工作好き、次男がピザ好きということで申し込みをしました。 ところが!今回は玉ねぎの生育がい…

「夜と霧」を読みました。アウシュビッツ収容所の恐ろしさが理解でき、人間は虫けらのようにいるのだと感じた話

「夜と霧」を読みました。アウシュビッツ収容所を体験した精神科医ヴィクトール・E・フランクルの記録です。 今となっては、大変貴重な記録であり、あの残酷な経験をよくぞ文字として残してくれたと思います。けれど、筆者の次の一文から、その書き起こすこ…

「世界一やさしい才能の見つけ方」✕自分軸手帳部の実践キャンプに参加!自分の才能を見つける方法とは?

「世界一やさしい才能の見つけ方」と自分軸手帳部がコラボした実践キャンプに参加しました!期間は2023年5月の1ヶ月間。すごく学びの多いイベントでした。 自分にはどんな才能があるのか?今までいろんなイベントに参加してきましたが、今回の実践キャ…