チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2017-01-01から1年間の記事一覧

映画を見よう!2017年の映画まとめ

みなさんは、映画を見ますか? 私は、なかなか時間がとれなくて、見るのは難しいと思っていました。 しかし、映画を見ることは、自分自身の人生を豊かにしてくれるものだと知る出来事があり、今年は1ヶ月に1本見ようとゆるく決めていました。 さて、2017年を…

読書管理に便利な「読書メーター」!2016年のまとめ

みなさんは、読書をしたら記録をつけていますか? 私は昔、ノートに書いていましたが、だんだんと書く時間がなくなってしまい、記録をやめてしまいました。 すると、どんな本を読んだのか、意外と忘れてしまうんですよね。 あー、なんか読んだことあるんだけ…

驚きのTOEICの結果!スコアを100点以上伸ばす方法

先月受験したTOEICの結果が発表されました。 結果は・・・なんと! 115点の点数アップを実現し、自己最高記録を達成することができましたー! 最終的な目標点数にはまだ達していませんが、かなり大幅な得点UPができましたので、自分なりにやってきたことをシ…

いらなくなった服をリサイクルしよう!H&Mに寄付すると、お得なクーポンがもらえるよ!

クローゼットに、着なくなってしまった服はありませんか? 気に入っていたけれど、サイズが合わなくなってしまった・・・。 たくさん着たので、すり切れてしまった・・・。 買ってみたものの、やっぱり合わない・・・。 そんなこともありますよね。 また、家…

簡単に夢を実現させる方法とは・・・?「世界一ふざけた夢の叶え方」

夢を叶える本を、読んだことはあるでしょうか? 紙に書くと叶うということは、よく聞きますよね。 紙に書くだけでなく、さらにあることをすると、もっと夢が現実になるのだそうです。 夢みたいだけど現実味を感じる、興味深い本を読みました。 「世界一ふざ…

TOEICを受験!受験のときに気をつけるべき4つのこと

先日、TOEICの試験を受験してきました。 英語を身につけたいなと思い、成長の確認のため受験をしています。 目標点数を決めて受験を始めてから、今回で3回目です。 今回は、今までとは違う初めての会場でした。 いつも見かけるTOEICの立て看板が見当たりま…

本当に必要なものを優先しよう。幼児教育無償化の前に、待機児童解消を!

幼児教育無償化について、政府が検討を進めているのをご存じでしょうか。 日本は、超少子高齢化が進んでいる国ですから、子育て支援に力が入れられるのは、とてもよいことですよね。 しかし、幼児教育無償化は、本当に必要なことでしょうか? 確かに、あれば…

見たいTVがあっても時間や場所がない・・・。そんなときはテレビ視聴アプリがおすすめ!

先日、経済評論家の勝間和代さんのTwitterで、こんなつぶやきがありました。 菅野美穂さん演じる勝田千夏さん #監獄のお姫様 の話がちらちら、TLに流れてくるので、あとで見る。私と堀江さんをまぜて作ったキャラではないかとのこと。カリスマ経済アナリスト…

子どもが怪我!まぶたを切ってしまったときの対処は?

先日、息子が保育園で空手の練習中に転び、目を段差にぶつけ、 まぶたを切るという怪我をしてしまいました。 いやー、めっちゃあせりました(>_<) こんなとき、どこを受診したらいいの? 自宅でのケアは? お困りの親御さんのお役に立てば! 怪我の経緯は・・…

怒りは自分自身が選択して起こしている!?気づきの多い「嫌われる勇気」

「怒りは、自分自身で選択して起こしている」。 え?自分で選んでいるわけないよ。 相手が怒るようなことをしたから、私が怒っているんでしょう。 そう思ったあなたに、おすすめの本です! 「嫌われる勇気ー自己啓発の源流「アドラー」の教え」(岸見 一郎)…

世界経済フォーラムの男女格差。日本は主要7カ国で、最下位!無意識の差別について考えてみよう。

あるオンラインサロンで、差別について学ぶ機会がありました。 すごく学びが多かったので、みなさんにもシェアしますね。 〇 日本にある差別とは? まず、日本に差別はあるのでしょうか? 実は、様々な差別が存在しているのです。 その一つとして、男女差別…

象印の煮込み自慢(IH圧力温度調理鍋)で甘酒を手作りしてみよう!作り方は?

甘酒が好きで、以前、炊飯器を使って手作りしました。 その後、象印のIH圧力鍋を購入。 この圧力鍋には温度調理機能がついていて、甘酒を作ることもできます。 このIH圧力鍋を使って甘酒を作ってみました! 今回は、象印のIH圧力鍋に付属レシピを使いました…

栃木県のおすすめ公園!わんぱく公園へ行ってみよう!(栃木県下都賀郡壬生町)

以前、長男(6歳)が保育園の遠足で、わんぱく公園にいきました。 パンフレットをいただいたので見たところ、遊具もいろいろあって楽しそう! 家族で遊びに行ってみることにしました。 到着すると、入場門までの道にはりんごの木が植えてありました。 しっ…

耳で聞く、便利なオーディオ・ブック!メリット、デメリットは?

オーディオ・ブックをご存知ですか? その名の通り、耳で聞く本です。 耳で聞いて、ちゃんと頭に残るの?メモができないのでは? そう思う方も多いのではないでしょうか。 ちゃんと頭に残りますし、メモもできます! オーディオ・ブックのメリット、デメリッ…

ジョブは作り出すのではなく、見つけ出すもの!「ジョブ理論」を読んで感じた事

クレイトン・M・クリステンセン氏をご存知でしょうか? 「イノベーションのジレンマ」という名著を書いた方です。クリステンセン氏が、このたび新刊を出版されたとのこと。こちらの本を読みました! 「ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカ…

オンライン英会話の比較!DMM英会話、レアジョブ、Native Campを試してみた。

英語が自由に話せたら、かっこいいなー。そう思いながらも、仕事や育児で忙しく、何もせずに時が過ぎていきました。 1年前、点数で成長がわかるTOEIC受験をしようと学習開始。まだ目標点数に達していないけれど、英会話をやりたいという思いがむくむく。TOE…

デザートのミニシロノワールが、サクサクふんわり美味しい!コメダ珈琲店(栃木県宇都宮市)

コメダ珈琲店、ご存じでしょうか? 愛知県発祥の珈琲チェーン店です。 www.komeda.co.jp 面白いのは、珈琲を注文するとトーストとゆで卵がついてくる「モーニングサービス」があることです。時間は、開店から朝11時まで。愛知県らしく、ゆで卵は小倉あんにも…

表現力に感動!役立つことも満載のおすすめの1冊!「脳が壊れた」(鈴木 大介)

今年読んだ本の中で、間違いなく上位に入る面白い本を読みました! 是非読んでいただきたいので、紹介します。 「脳が壊れた」(鈴木 大介) // リンク この本のタイトル、ちょっと怖いですよね。 しかし、複数の読んだ方からおすすめいただいたので、よし、…

シンクの片付けが簡単に!スライド水切りかご

自宅には、水切りかごが2つあります。 もともと持っていたものと、実家からいただいたものです。 食洗機を使っているため、水切りかごは、朝食洗機から取り出した食器を置くのと、夕方に食洗機に入れない食器・調理器具を洗って置くのに使っていました。 す…

調理家電「ビストロ」から「ヘルシオ」に買い換えました!使い始めて2週間。違いは?

調理にかかる時間を短縮して、かつ美味しく作りたい・・・! そう思って、パナソニックの調理家電「ビストロ」を購入しました。 しかしながら、このたび、シャープの調理家電「ヘルシオ」に買い換えました! どうして、買い換えをしたの? ヘルシオを使って…

ワーママにおすすめ!あると便利な電気ケトル!

電気ケトル、使っていますか? とっても便利な家電です。 やかんがあればいいんじゃない? 別に電気ケトルがなくても、問題ないのでは? もし、そう思っていたなら、もったいない! あると便利な電気ケトル。 便利な点を紹介しますね! 電気ケトルは、母のス…

つぶす、刻むが簡単!おすすめ!ブラウンのハンドブレンダー

先日、ブレンダーを購入しました。 購入したのは、 ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台4役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」】 MQ535 です。 コードレスにしようか悩みましたが、コード付きにしました。 コードレスはコードがない…

おすすめのモバイルバッテリー!Anker PowerCore Speed 10000 QC

以前から遠出をするとスマホの電池残量が少なくなってしまい、モバイルバッテリーが欲しいなと思っていました。 調べた当時は、ちょうどポケモンGOが大流行。 アマゾンで良さそうなモバイルバッテリーを見つけたものの、在庫がない状態になっていました。 在…

象印の煮込み自慢(IH圧力鍋)で温度調理をしてみよう!50度洗いをしてわかったこと

図書館に行ったときに、「50度洗い」の本を見つけました。「だれでも簡単、すぐできる! 50℃洗い 驚異の調理法とおいしいレシピ」タカコ・ナカムラ (著), 平山 一政 (監修) // リンク 食材を50度で洗うと美味しくなるという「50度洗い」。 興味をもっていたの…

象印の煮込み自慢(IH圧力鍋)で温度調理!鶏ハムを作ってみよう!

象印のIH圧力鍋は、温度調理機能がついています。この機能を使った調理を、少しずつ試しています。 まずは、鶏ハム。鶏胸肉を耐熱性、密封性のあるビニール袋に入れ、塩をすり込み、袋を閉めます。(私は脂身が気になるので、事前に包丁でそぎ落としています…

象印の煮込み自慢で美味しい料理を作ろう!メリット・デメリットは?

象印のIH圧力鍋を購入しました。 きっかけは、経済評論家の勝間和代さんがテレビや本でおすすめされていたこと。 圧力調理と温度調理ができることに惹かれ、調理の時短に期待して購入しました。 さて、まずは圧力調理からはじめてみました。 こちらは、鶏肉…

タラノキはどんな形をしているの?タラの芽だけでなく、若葉も食べられる!天ぷらにしてみよう!

昨日、家の点検があり、電気工事屋のおじさんがいらっしゃいました。 点検のあと、お庭をみていて、タラノキがあることに気づいたおじさん。 「これは天ぷらにすると美味しいんだよね!」 タラノキは夫がお庭に植えたもの。 思いがけず、ぐんぐん成長してい…

調理時間短縮のために、調理家電を導入しよう!ビストロとヘルシオを比較して、ビストロを選んだ理由とは?

働きながら、子育てし、家事をしていると、なかなか時間がない・・・。 そんなことはありませんか? 最近の調理家電は優秀。 そんな話を聞いて、調理家電を導入することにしました。 まず悩んだのは、どの調理家電を導入するかということです。 私は、シャー…

ほうれん草が苦手な子供もパクパク食べる!簡単!オーブンでほうれん草のホットケーキ

野菜をあまり食べない次男に、野菜を美味しく食べてもらおうと、ほうれん草のホットケーキを作ってみました。 ホットケーキの生地を天板に広げてオーブンで焼くという方法があると知ったので、IH魚焼きグリルのオーブン機能を使って焼いてみました! 手順は…

まつぼっくり。水につけると・・・!?

先日、子供が見ているテレビ番組、NHK Eテレの「ピタゴラスイッチ」の中で興味深いコーナーがありました。 その名も「嘘だと思うならやってみな。」(その2 まつぼっくり の マツゴロー) www.nhk.or.jp まつぼっくりを水につけると、どうなるでしょうか? …