チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2024-01-01から1年間の記事一覧

小6長男の卒業!6年間を振り返ってよかったことと今後の反省点とは?

先日、小6の長男の卒業式がおこなわれました。コロナ渦もあり、なんと5年振りに在校生、来賓を迎えての卒業式!多くの方に囲まれて卒業式を迎えられたことは、本当にありがたく、感謝でいっぱいです。 振り返ってみると、長いようで短かった6年間。この機…

99歳を迎えた祖母の白寿祝い。高齢者の暮らしからの学びとは

先日、祖母の白寿祝いをしました。「白寿」とは、99歳のお祝いのこと。祖母は今でも老人ホームのお世話になることなく、病院で寝たきりということもなく、1人で自宅で生活ができています。本当にすごい! とはいえ、できることも限られています。歩けると…

子供の字が綺麗になる方法!小6長男の字が変わったその理由とは?

子供の字が綺麗でない・・・。どうやったら綺麗になるの?そう悩む親御さんは多いのではないでしょうか。私もその1人でした。 子供の字が綺麗でないと気づいたのは小学校4年生の頃。日々声かけをしたり、交換日記をしてみたり、試行錯誤しましたが、変化無…

家族と一緒に手作り!味噌作り体験の魅力

味噌作り体験に行ってきました!味噌は寒い冬に仕込むため、1月の寒い時期のイベントでした。 きっかけは、小学校のチラシ。長男が学校からチラシをもってきて、そこに記載されていた「味噌作りイベント」に興味を持ったのです。長男も次男も味噌が大好き!…

子供たちにも広まる葛飾北斎の富嶽三十六景

栃木県立美術館で開催された「文晁と北斎~このふたりただものにあらず~」という展示会に行ってきました。なんと、葛飾北斎の富嶽三十六景がすべて見られるというすごく貴重な機会だったのです! 私は葛飾北斎の富嶽三十六景を、NHKEテレの「びじゅチューン…