チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年】人生が変わる読書。読んでよかったおすすめ本3冊を紹介します!

2021年は、どんな本を読みましたか? 私は、約70冊の本を読み、心に残る本にたくさん出会うことができました。そんな中でも、特に私の行動や考え方が変わった本を3冊紹介します。 行動が変わると、人生が変わる。そう思っているので、お役にたてば嬉し…

高級食パン専門店「記憶に刻め」を食べてみた!味は?価格は?感想をレビューします

高級食パン「記憶に刻め」をご存じですか? このネーミングがすごく個性的。そして、パッケージの絵もすごく個性的なんです。ちょっと昭和風の女性が幸せをかみしめながら食パンを食べているパッケージ。青い空が映えて、本当に目を惹きます。 ずっと気にな…

歯磨きを嫌がる子どもにおすすめの絵本。「すきすきはみがき」を読んでみよう!

「歯磨きするよ-」 そう声かけすると、お子さんが嫌がって逃げてしまうことはありませんか? 我が家の長女は、歯磨きを嫌がってしまう時期があり、困っていました。そんなときに出会った絵本が「すきすきはみがき」です。 かわいいくまさんの歯磨きのお話し…

子どもとポイントゲットゲームをしよう!月間目標カレンダーで生活習慣を楽しくレベルアップ

子どもと楽しく生活習慣のレベルアップができたらいいなと思いませんか? しっかり挨拶、体力作り、机に向かって勉強・・・。 そんなあなたにおすすめなのが、子どもとポイントゲットゲームをすることです。具体的には、月間目標カレンダーを作ることで、子…

築7年。もしまた家を建てるなら、どこに注意する?やってよかったこと5選とやればよかったこと

我が家は、注文住宅で家を建てました。住み始めて、7年が経とうとしています。 暮らしてみると、「よかった!」と思うこともあれば、「ああ、ここをこうしておけばよかったな」と気づくこともあります。 これから家を建てようとしている方にとっては参考に…

小4長男の習い事が決まらない・・・。もやもや考えたことと、そこから選んだ今後の道

お子さんの習い事、どうされていますか?我が家は小4長男の習い事について、最近ちょっと考えることがありました。 長男はあまり社交的でなく、小学校の運動能力テストでは平均以下の項目が複数有ります。ボールを投げたり、バドミントンをしたりとスポーツ…

自分軸手帳2022が届いた!公式ミニブックも販売開始。その中身とは?

みなさんは、どんな手帳を使っていますか?私は自分軸手帳を使っています。2021年から販売スタートした手帳です。 ただスケジュール管理するだけでなく、時間管理の24時間棚卸しワークや、やりたいことを書く足し算リストなど自分の生き方について考え…

音声の祭典、Voicyフェス2021!面白く、学びがある、印象深い対談5選

2021年10月27日から5日間、Voicyフェス2021が開催されました! Voicyフェスとは、Voicyパーソナリティさん同士が対談形式でお話しする生放送。耳だけで聞くといっても、今まさにお話ししているライブ感や、会場が盛り上がっている臨場感が感じ…

おカネと働くことの大切さがわかる本。「この世でいちばん大事な「カネ」の話」

貧乏が、どれだけ人の心を病ませてしまうのか。それがよくわかる本を読みました。 西原理恵子さんの「この世でいちばん大事な「カネ」の話」です。 なんといっても、筆者の西原さんの人生が壮絶すぎる・・・!通常、そんなことありえないでしょう?と思うよ…

こども庁はなぜ必要か?こどもの未来は、みんなの未来。これからの未来に必要な行動は「声」と「投票」だ

子育てしている人も、子育てをしていない人も。日本に住み、これからも住んでいこうと考えているなら、是非聞いてほしい。そんな対談を拝見しました。 そのタイトルは「「子育て無理ゲー社会」をこども庁は如何に変えるのか?」。NPO法人フローレンスによっ…

山の上のトランポリンが面白い!緑がいっぱいの「みかも山公園」に行ってみよう!

山の上にトランポリンがある公園をご存じですか? その名も、「みかも山公園」!栃木県栃木市にあるひろーーーい公園です。 トランポリンがあるということを知人から聞き、以前から行ってみたいと思っていました。また、母からテレビで紹介されていたと聞き…

【2021年】おすすめVoicy3選!私が聞いている音声メディア「Voicy」のパーソナリティを紹介します

すきま時間をもっと充実時間にしたいなと思いませんか?そんなあなたにおすすめなのが、Voicyです! Voicyは、ラジオのような音声配信アプリ。いつでも、どこでも、自分が好きなときに話を聞くことができます。え?こんな人が!?というほど様々なパーソナリ…

事実は1つ、考え方は2つ。和田裕美さんの陽転思考は、人生にすごく役立つと思った話

人生で、すごく落ち込んでしまったとき、思いがけないような出来事にあったとき、本当に辛いですよね。 でも、そんなときに出来事が好転する、とても役立つ考え方に出会いました。 営業コンサルタント、和田裕美さんの「陽転思考」です。 和田さんのお名前と…

小1次男の愛の言葉。今しかないとっておきの言葉と絵

子供から愛のある言葉をかけられると、すごくほっこりしますよね。 小1次男(6歳)は、すごく愛のある言葉を発する男子です。今までを思い返すと、まるでドラマのような声かけもありました。 いったい、どんな愛の言葉を発してくれたのか? 子供のほっこり…

「人生は思い出作り」。これに尽きると「DIE WITH ZERO」を読んで実感し人生が変わった話

「ゼロで死ね」という帯と、青いバックに黄色の文字が映える表題の本「DIE WITH ZERO」。 気になっていながらなかなか手に取っていなかったのですが、読んでみました。 読んだ結果・・・、 すごくよかったーーー! 今まで読んだ本の中で、上位に入るほど印象…

勝間塾を卒業しました。オンラインサロンで学んだよかったことと、辞めた理由

今まで5年間お世話になった勝間塾を卒業しました。 勝間塾とは、経済評論家、勝間和代さんが主催されているオンラインコミュニティ。多くの学びがありました。 どうして入会しようと思ったのか? 5年間で一体何を学んだのか? どうして卒業しようと思った…

自分が大切なものがわかる!「エッセンシャル思考」で人生が劇的に変わると思った話

「エッセンシャル思考」をご存じですか? 「聞いたことある!」という方もいれば、「なに、それ?」という方もいらっしゃるかと思います。 「エッセンシャル思考」とは、自分にとって本当に大切なことに力を入れる考え方のことです。 いろいろ頑張っているけ…

ホームベーカリーで高級「生」食パン「乃が美」のパンを焼こう!簡単レシピを紹介します。

ふんわりとした食パン、とっても美味しいですよね。 そんな食パンでは、高級「生」食パンの「乃が美」が有名です。 この「乃が美」の食パンが、ホームベーカリーでも焼けるってご存じでしたか? そのレシピもとっても簡単!作り方を教えていただいたのですが…

「最悪だ」と思ったときに読むと気づきがある本。「現実は厳しい、でも幸せになれる」

「今が最悪だ・・・」 そう感じたことはありますか? もしあれば、是非手にとってほしい本が、アルバート・エリス氏の「現実は厳しい、でも幸せになれる」です。 思いも寄らないようなことが起きたとき、人は「最悪だ」と思うものです。 真っ暗闇の中、いつ…

読書の失敗。読めば読むほど役立つといわれているけれど、選択を誤ると失敗もあると思った話

読書は人生にとってすごく有意義なものだ。たくさん読んだ方がいい。 そう、よく言われていますよね。 たくさん読書をするほど、知識が豊富で、経済的に成功されている方が多いと感じています。 私自身も読書による学びの効果を感じ、耳読の方法を知ったこと…

子供の字が綺麗に書けるようになるにはどうしたらよい?小4長男の字の意識改革

小4長男の字が、あまり綺麗ではありません。 薄くて、細くて、ふらふらしていて、ちょっと読みにくい・・・。 このまま大人になったら困るのではないかと思い、丁寧に書くように話し始めました。 しかし、まったく響かない! 大きくなれば自分で学ぶかなと…

時間キャッシュリッチに燃えない私

「年収1000万円、総額1億円も夢ではないですよ。」 あるオンラインコミュニティで、時間キャッシュリッチに関するお話しがよくあります。時間キャッシュリッチとは、時間もお金も豊富にあって、豊かな生活ができることです。 今までは、素敵な生活だな…

東京2020オリンピック開会式で感じた日本がやるべきたった1つのこと

2021年7月23日、とうとうオリンピックの開会式が始まりました! コロナ感染症が広がり、本当に開催できるのかという不安もある中、多くの方々がこの日のために準備をおこない、練習を重ねてこられました。そう思うと、無事に開催できてよかったなと個人的に…

毎朝の子供の声かけが楽になる!スマートスピーカー「アレクサ」を活用しよう!定型アクションの設定方法は?

朝、子供の朝の支度にイライラしてしまうことはありませんか? 何度も声をかけても、スムーズに準備できない。 忘れ物が多くて、直前にドタバタしてしまう。 忙しい朝の時間に、子供の支度が進まないと困ってしまいますよね。 でも、大丈夫! こんなお困りご…

とある方のVoicyプレミアム放送で、もやもやしたことを言語化してみる。

Voicyをご存じでしょうか?Voicyとは、声のブログ。 有名な方から、一般の方まで、様々なパーソナリティーさんが音声配信をしています。 voicy.jp 学びも多く、家事など作業しながら聞くことができるので、とても楽しく拝聴しています。 そんな中、とあるパ…

大切なものは何かを教えてくれる「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」

これ、本当に実話なのかしら・・・? 本を読んで、まず感じたことです。そう感じてしまうほど、驚くようなストーリーでした。 今、叶えたい夢がある方に読んで欲しい!そう思ったので、この本を紹介します。 「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を…

ホットクックで栗の甘露煮を作ろう!作り方を紹介するよ

ホットクックで栗の甘露煮を作ってみました! 冷凍した皮むき栗をたくさんいただき、どうやっていただこうかな・・・と考えていたところ、栗の甘露煮を思いつきました。 ホットクックは、煮るのが上手。栗も上手に煮ることができました! 作り方を紹介します…

ワーママはるさんの「ライフシフト習慣術」読書会に参加しました!

Voicy人気パーソナリティであるワーママはるさんが出版された「ワーママはるのライフシフト習慣術」。 その読書会が、ワーキングマザー、ワーキングファザーのコミュニティである「はろこみ」で開催されました! なんと、特別ゲストとしてワーママはるさんも…

「「言葉」があなたの人生を決める」を読んでわかった未来を変えるアファメーションの作り方

アファメーションをご存じでしょうか? アファメーションとは、自分に対して肯定的な言葉を投げかけることです。言葉を投げかけることによって、脳が「自分にはできる」という言葉を受け入れて、本当にできるようになるとされています。 え?ほんと? そう思…

穴あきボールで野球練習を楽しもう!軽くて、安心。たくさんあるとどんどん投げれて便利です。

穴の空いたボールをたくさん買いました。色は黄色で、とても軽いです。 これは、野球の練習用のボール。投げたり、バッティングで使ったりします。 こんなボールがあるなんて、知らなかった! 長男10歳を野球クラブの練習に参加させ、そこでこのようなボー…