チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化の原因といえる失策とは?社会学者、古市憲寿さんのVoicy「こども誰でも通園制度のインパクト 『保育園義務教育化』から8年」を聞いて考えたこと

どんどん進んでいる日本の少子化。なんとかせねば!と日本でも様々な対策が起こり始めています。 でも、この少子化対策をある時点でおこなっていれば、こんなに子供が減ることもなかった。そういうのは、社会学者である古市憲壽さんです。Voicyの「こども誰…

初めての庭の剪定!依頼するときに気をつけるべき3つとは?

我が家には庭があります。庭があったら、みなさんはどんなものを植えたいですか? 我が夫は、花も実も楽しめるものを育てたいという希望があったため、様々な果樹が植えました。梅、桜、いちじく、びわ、ポポー、アーモンド、すだち・・・。さらに私が柿と栗…

日本の未来がわかる。ちきりんさんのVoicy「シルバー民主主義 高齢化と政治意識」を聞いて考えたこと

社会派ブロガーであるちきりんさん。Voicyの音声配信もされています。そのなかで「シルバー民主主義 高齢化と政治意識」がすごく印象深かった!なぜなら、自分自身が高齢者になったらどうなるのかがよくわかったからです。 「シルバー民主主義」とは、有権者…

映画「シンドラーのリスト」を見ました。アウシュビッツ収容所から1000人もの命を救った勇気の人に感服!

映画「シンドラーのリスト」を見ました。何か映画を見たいなと思って調べていたときに、名作としておすすめリストに載っていた映画です。 内容は、アウシュビッツ収容所に収容されるユダヤ人を救った実業家シンドラーのお話。なんと、実話だというではありま…