チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年振り返り

2018年も残りわずか。 今年はどんな年だったか? 大きな出来事を振り返りをしてみます。 iPhone購入し、格安SIMに移行 TOEICを卒業し、発信に力をシフト 妊娠判明、第三子の女児誕生 まとめ iPhone購入し、格安SIMに移行 勝間塾で格安SIMが取り上げられたの…

イケハヤさん、育児しながらお仕事する様子がすごい。

育児しながら、仕事をする。 2018年は、子供を連れて議会出席が問題になるなど、育児と働き方が注目された年でもありました。 そんな中、プロブロガーのイケハヤさんの育児しながらの仕事ぶりがすごいと思ったので、紹介します。 イケハヤさんとは? YouTube…

ホットクックでスイートポテトが簡単に作れる!栗きんとんにもおすすめ!

スイートポテトを作りました。スイートポテトは甘くて美味しいですよね。我が家の子供たちも大好きです。 でも、さつまいもをつぶすのが大変!さつまいもがたくさんあると、つぶすのにも時間がかかります。これが手間に感じて、作るのを諦めてしまう方も多い…

人生がさらに楽しくなる!オンラインサロンに入ってみよう

オンラインサロンってご存知ですか? 堀江さん、キングコングの西野さん、箕輪さん・・・。 著名な方が中心となり、オンラインで人が集まるクローズドなコミュニティです。 私は、経済評論家の勝間和代さんのオンラインコミュニティに入っています。 自分が…

初めてのふるさと納税。キャンペーンの内容は確認しよう!

みなさん、ふるさと納税していますか? ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄付できる制度のこと。 私は初めてやってみたのですが、ちょっともったいないミスをしてしまいました。 要注意ということで、共有しますね。 ふるさと納税で、アマゾ…

日本地図に詳しくなれる知育玩具!「くもんの日本地図パズル」がおすすめ

お子さん、パズルはお好きですか? 日本地図がパズルになったおもちゃもあります。 パズル好きにおすすめです! どんなパズルか、紹介しますね。 「くもんの日本地図パズル」は、47の都道府県の形を再現! パズルのピースは、8色タイプと無色タイプの2種…

子供も大人も楽しい知育玩具!「くみくみスロープ」がオススメ

子供のプレゼント、何にしよう・・・? 悩みますよね。 まだ何がいいかはっきり言えない幼児さんなら、知育玩具はいかがでしょうか? 楽しくて、学びも深まる知育玩具。 我が家には「くみくみスロープ」があります。 そのポイントを紹介しますね。 くみくみ…

プレゼントするなら知育玩具!アマゾンの「知育・学習玩具大賞」が面白い

知育玩具ってご存知ですか? おもちゃだけど、子供の考えや表現する能力を伸ばせるおもちゃのことです。 めいっぱい遊びながら、能力を伸ばせるなんて素敵ですよね! どんなおもちゃがあるのか、見てみましょう! 毎年開催!アマゾンの知育・学習玩具大賞 今…

年賀状が無料で作れる!喪中ハガキもOK。郵便局の「はがきデザインキット」がオススメ

「はがきデザインキット」、ご存じですか? 年賀状が簡単に、しかも無料で作れちゃいます。 喪中ハガキなど、ハガキならなんでもOK。 どんな機能があるのか、早速見てみましょう! 「はがきデザインキット」は郵便局の無料サービス デザイン面、宛名面が自…

トイレのお掃除してますか?お掃除のポイントは?

大掃除の季節ですね! あんまり時間がないというアナタ。 トイレ掃除をちょっとするだけでも、気分が違いますよ! ポイントをシェアしますね。 トイレは、壁も拭こう! 拭き取りは、子供も巻き込んで。トイレクイックルが便利! まとめ トイレは、壁も拭こう…

全国一律185円!クリックポストでお得に郵送しよう

クリックポストをご存じですか? 安くて、便利な郵送方法です。 ご存じなかった方は、要チェック! どんな郵送方法か、早速、見ていきましょう! 全国一律185円! サイズは長さ34cm以内、幅25cm以内、高さ3cm以内ならOK! 決済はネットで。だから、…

ツイッターのツイートがセンシティブで見えない!原因とその対処

Twitterを使っていると、 「このツイートは、センシティブな内容が含まれている可能性があるため表示できません」 と表示されて困ったことはありませんか? 私はあります(ーー;) センシティブって何? どうやったら見えるようになるの? 原因と対処をシェア…

ツイッターでつぶやいたブログがセンシティブで見えない!原因とその対処

ブログの更新を、ツイッターにツイートしていますか? センシティブになっていて見えない!なんてことは、ないですか? ブログの更新をツイッターにツイートしたところ、センシティブになっていて見れないよ、と教えていただきました。 センシティブになって…

行列不要の人気カフェ!Luckin Coffee(ラッキンコーヒー)をご存じですか?

Luckin Coffee(ラッキンコーヒー)をご存知ですか? 今、中国で人気のあるコーヒーチェーン店です。 なんと、中国においては、スターバックスを超えたそうです! すごいですよね。 プロブロガーで、今は動画に力を入れてらっしゃるイケダハヤトさんの動画で…

コピー&ペーストで簡単!はてなブログの見出し、吹き出しの書き方

ブログの見出しを変えたい! 吹き出しを使ってみたい! そう思ったことはありませんか? ワーママはるさん( @wa_mamaharu)さんに教えていただきました! とても簡単に変更できたので、紹介しますね。 吹き出しをつくるには? 見出しを変えるには? まとめ …

【中田ウィメンズ&キッズクリニック(栃木県宇都宮市)】退院時の様子は?

中田ウィメンズ&キッズクリニックさんで、第3子を出産しました。 www.nakada-clinic.net 無事に出産を終え、迎えた退院の日。 とても印象的で、戦略的!とも思ったので、その様子を紹介します。 赤ちゃんとともに動画撮影 院長先生自らお見送り 車に安全運…

絵本「おしりたんてい」をすすめる3つの理由

「おしりたんてい」という絵本をご存じですか? 今、人気の絵本です。 主人公である探偵の「おしりたんてい」は、顔がおしりの形をしています。 なんだかお下品・・・。 そう思って手に取ることはなかったのですが、とあるきっかけで購入。 おすすめの理由を…

子供の銀行口座開設!手続きに必要なものは・・・?

子供の銀行口座、作っていますか? 我が家は、子供名義の銀行口座を作っています。 出産祝いとしていただいたお金から、内祝いを差し上げた分を差し引いて、すべて入金しています。 銀行は、ゆうちょ銀行です。 個人的には、利便性の高いネット銀行で開設し…

年末年始といえば、おみくじ!長男が作ったおみくじは・・・?

もうすぐ年末ですね。 年末年始といえば、おみくじ! 先日、第三子のお宮参りに行き、長男はそこでおみくじを引きました。 面白かったようで、自宅でもおみくじを作り始めました。 長男自家製おみくじは、引いたおみくじの結果によって、折り紙で折ったプレ…

【中田ウィメンズ&キッズクリニック】お祝い膳を紹介!産後のお祝いはどんなメニュー?

お祝い膳ってご存じですか? 産後に、産院がだしてくれる出産をお祝いするお食事です。 最近の産院は、だしてくれるところが多いですよね。 中田ウィメンズ&キッズクリニックさんでいただいたお祝い膳を紹介します! www.nakada-clinic.net お祝い膳は、洋…

【中田ウィメンズ&キッズクリニック(栃木県宇都宮市)】入院中のお食事は?

中田ウィメンズ&キッズクリニックさんで、第3子を出産しました。 www.nakada-clinic.net 産院では、どんなお食事がでるのかな? 気になりますよね。 今回は、お食事の様子を紹介します。 食事はどこで食べるの? 中田ウィメンズ&キッズクリニックさんでは…

【中田ウィメンズ&キッズクリニック(栃木県宇都宮市)】産後の入院部屋の様子は?

栃木県宇都宮市の中田ウィメンズ&キッズクリニックさんで、第3子を出産しました。 www.nakada-clinic.net 第一子、第二子は里帰り出産でした。 こちらの産院には、コンシェルジュさんがいて、入院するお部屋や分娩室の見学がいつでもできました。 しかし、…

育児中におススメ!片耳ワイヤレスイヤホン

赤ちゃんがなかなか寝ない・・・。 ずっと抱っこして、部屋の中を歩き回る。 そんな経験はありませんか? この時間を、よりよい時間に変えてくれたのがワイヤレスイヤホンです。 まだ使ったことがない。 そんな人に是非知ってほしい! ワイヤレスイヤホンと…

男女の不平等を解消しよう!「WORK DESIGN(ワーク・デザイン)」を読んで感じたこと

とても興味深い本を知ったので紹介します! 「WORK DESIGN(ワークデザイン):行動経済学でジェンダー格差を克服する」( イリス・ボネット,大竹文雄(解説),池村千秋)です。 // リンク 私達は、みな、無意識のバイアスが根付いている。 まずは、次のストーリ…

十二干と他の動物たちの戦いが面白い!「えとえとがっせん」(石黒亜矢子)

もうすぐ年末ですね。 干支が出てくるとっても面白い絵本を紹介します♪ 「えとえとがっせん」(石黒亜矢子)です。 かみのつかいである十二匹のけものは、十二干と呼ばれ、いばりちらしていました。 そんな十二干をこらしめようと、立ち上がったものたちがい…

精米するのに便利なもの。それは・・・洗濯カゴ!

精米に行ったことはありますか? 「精米して食べてね。 」 そういわれて、新米をいただいたのが今年の秋。 しかし、お米はスーパーで買う我が家。 精米をするという習慣がありません。 スーパーの近くにコイン精米があったので、スーパーに行くついでに精米…

育休中のマイナス給与・・・。振り込みはネット銀行が便利!

「【大至急】」 勤めている会社からメールが届きました。 先月分給与のマイナス分を、会社の指定口座に振込むようにという連絡でした。 期限を見てみると・・・、あさって! いや、これは私が悪いのです。 会社からは、もっと前にメールをいただいていたので…

三人目の産後の後陣痛。初産婦と経産婦の違いは?対処法は?

産後の後陣痛ってご存じですか? 産後に感じる子宮の痛みのことです。 えっ?出産が終わったのに、なぜ? 出産で、陣痛の痛みに耐えたのに、また痛みがあるの・・・? そうお思いの方も、多いのではないでしょうか。 私は、3人の子供の出産を経験しましたが…

前田裕二さんから学ぶ読書術!本を読んだ後、必ずしていることとは?

みなさん、読書をしていますか? 私は、2年ほど前から、すごく読書量が増えました。 それも、面白くて、学びの多い本ばかり。 理由は、経済評論家の勝間和代さんのオンラインサロンに入ったからです。 感銘を受けた本は、ブログで紹介しています。 オンライ…

予定日超過で入院・・・!陣痛促進剤の出産はどうなるの?体験して感じた気をつけたいことを教えるよ!

第三子の出産は、予定日超過で陣痛促進剤を使うことになりました。 陣痛促進剤って、どうなるの・・・? 不安に感じる方も多いと思います。 私の経験を、参考までにお伝えしますね。 これから出産を迎える方の、お役に立てば! 予定日7日超過・・・。 入院…