チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2016-01-01から1年間の記事一覧

絶対に読んでほしい、おすすめ本!「赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない。」(境 治)

「赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない。」(境 治)を読みました。 // リンク この本は、ハフィントンポスト日本版に転載されて17万いいね!を記録したブログを書籍化したものです。 この表紙の写真、ぱっと見たとき、背景が薄ピンクで、中…

すごくためになることが満載!しかも、面白くておすすめ!「夢をかなえるゾウ」(水野敬也)

「夢をかなえるゾウ」(水野敬也)を読みました。 おすすめ本です! // リンク 自分を変えたいがなかなか変えられない会社員の青年が、象の姿をしたインドの神ガネーシャから与えられる課題を通じて成長する物語となっています。 まず、インドの神なのに話し…

多くの気づきがもらえる1冊!「仕事は楽しいかね?」(デイル・ドーテン)

勝間和代さんの「勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」という本の巻末に、勝間さんのおすすめする本が紹介されています。 「仕事は楽しいかね?」(デイル・ドーテン)は、その中の1冊です。 // リンク この本は、仕事に希望を持てない会社員…

服だけでなく、暮らし全体へのアドバイスが満載!「フランス人は10着しか服を持たない。」(ジェニファー・L・スコット)

「フランス人は10着しか服を持たない。」(ジェニファー・L・スコット)を読みました。 // リンク アメリカ人の著者が、フランスでホームステイしたときの暮らしのお話です。 服だけでなく、暮らし全体に関するアドバイスがありました! 以下の6点が、特…

「配偶者控除見直し検討」で思ったこと

昨日、日経新聞に、配偶者控除見直しの記事が載っていました。 「配偶者控除見直し検討 自民税調会長が表明 共働きも適用」 www.nikkei.com 私は、現行の配偶者控除の制度は、働く女性が増えてきている現状とあっていないと感じていて、撤廃したほうがよいの…

お気に入りのブログはありますか?おすすめ産院「ワイズレディスクリニック」(埼玉県幸手市)のブログが再開!

みなさん、お気に入りのブログはお持ちでしょうか? 私はあります。 それは、私が出産でお世話になった病院の理事長先生のブログです。 日常のことを発信されているのですが、すごく温かい内容ばかりなんです。 産科のお仕事は24時間体制なので、とても忙…

食洗機Miele(ミーレ)のその後。食器の白い斑点がなくなった!?

先日、食洗機Miele(ミーレ)を紹介しました。 内容は、使用後に白い斑点(=乾燥跡)ができるので、リンスという乾燥剤を使用しているというお話でした。 www.chocoberry-life.com 今日は、その後リンスを使ってみたお話。 乾燥仕上げ剤を使い始めました リ…

駒崎さんと音喜多さん。注目する理由とは・・・?

最近、私がツイッターでよくチェックしている人がいます。 駒崎さんと音喜多さんです。 駒崎さんは、以前ブログで紹介しました。 NPO法人フローレンスの代表理事をしており、病児保育、小規模保育、障害児保育に取り組んでいらっしゃいます。 「「社会を変え…

食洗機Miele(ミーレ)。乾燥後にできる白い斑点とは・・・?ミーレ・ジャパンに聞いてみた!

食洗機を使った後、食器に白い斑点がついていることはありませんか? 我が家は、Miele(ミーレ)の食洗機を使っています。 なぜか、乾燥後に白い斑点がついていて、これはなんだろうかと疑問に思っていました。 その疑問を解決したお話。 食洗機、Miele(ミ…

待機児童を解消したい!私達にできる解決方法は・・・?

最近、待機児童の問題をきっかけに、子育て支援についてよく考えるようになりました。 待機児童とは、保育園が定員いっぱいで、空きができるまで待っている児童のこと。 働いている親にとって、保育園に入れないことは、大問題です。 なぜなら、仕事に復帰す…

笑いあり、感動あり。こんな生き方があったのかと教えてくれる本!「社会を変えるを仕事にする」

保育園の待機児童問題。 ワーママにとっては、深刻な問題ですよね・・・。 2016年2月、「保育園落ちた」ブログが、日本中で話題になりましたね。 それをきっかけに、駒崎弘樹さんの本を読むことになりました。 これが、すごく面白かった! そして、役だ…

勝間さんの本の中でおすすめの1冊!読んでみて!「効率が10倍アップする新・知的生産術」(勝間和代)

「効率が10倍アップする新・知的生産術」(勝間和代)を読みました! // リンク あまり魅かれないタイトルだったのですが(笑)、勝間さんの本なので、なにか参考になることがあるかな、と思ったのです。読んでみると、以前読んだ本より、さらに具体的な道具…

コードなしのイヤホン!「Bluetooth」とは?

こんにちは、チョコベリーです。 みなさん、「Bluetooth」ってご存知ですか?私はスマホやウォークマンにこの表示があるのは目にしていましたが、何のために使うのか知りませんでした。経済評論家の勝間和代さんの本を読んで、「Bluetooth」がどんな機能をも…

すぐに役立つ勉強法が満載!「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」(勝間和代)

「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読みました! 著者は勝間和代さん。 2007年に出版された本なので、もう9年前になるんですね。 // リンク 当時から気になっていたものの、年収UPに興味がわかず読むに至りませんでした。今回、勉強法というもの…