チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告。新しい命が誕生しました(^^)

先日、無事に女の子を出産しました。 予定日をかなり過ぎていたので、どうなることかと心配しましたが、元気にでてきてくれてほっとしています。 この先も、元気にすくすく育ちますように! 私も一緒に、成長していきたいと思います。

予想外の展開にびっくり・・・!絵本「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」

楽しい絵本の紹介です。 今回は「ノラネコぐんだん きしゃっぽっぽ」! ちょっと中身をご紹介。 ノラネコぐんだんという8匹のねこちゃんたちが、きしゃをうらやましそうに見ています・・・。 このあと、ノラネコぐんだんは、このきしゃにそーっとのりこんで…

日本ほど男女差別のある国は珍しい。けれど、の視点が画期的!「日本再興戦略」を読んで

落合陽一さんをご存じでしょうか? 日本の研究者であり、大学教員であり、メディアアーティストであり、実業家の方です。 1987年9月生まれですので、現時点で31歳! テレビにもよく出演されていて、「情熱大陸」でその頭の良さと、多忙な生活を垣間見るこ…

チョコベリー、干し柿に挑戦するってよ。

「この柿、渋いわね。」 母が言いました。 母が自宅の庭にできた柿を、いくつか持ってきてくれたのですが、そのうち1つが渋柿だったのです。 「渋柿は、干し柿にすると甘くなるよね。でも、やったことないなあ。」 私がいうと、 「干し柿、作ったことあるわ…

食洗機Miele(ミーレ)で使える中性洗剤は・・・?

我が家では、食洗機はMiele(ミーレ)を使っています。大容量で、カトラリートレイ(お箸やスプーンを置けるトレイ)があるのが特徴です。 ミーレはドイツ製のため、最初はどの洗剤をつかうべきかわかりませんでした。 工務店さんが、ミーレには「フィニッシ…

0歳からOK!赤ちゃんから幼児さんまで楽しめるおすすめ絵本「だるまさんが」

赤ちゃんに絵本を読んであげたい。 身近な方に赤ちゃんが生まれたので、絵本を送りたい。 でも、どんな絵本がいいかわからない・・・。 そんなことってありませんか? 今回は、0歳児の赤ちゃんから楽しめる絵本を紹介します! おすすめは、こちらです。 「…

おすすめ!iPhone8 Plus のネイビー手帳型カバー

今年から、スマホはiPhone8Plusを使っています。 今までずっとAndroidユーザーだったのですが、タブレットとして使っているiPadがあまりに使いやすかったので、スマホもiPhoneにしたいと思ったのです。 使い始めて半年以上たちましたが、いやー本当に使いや…

秋の魅力がいっぱい!緑の力に癒やされるお散歩。

体力作りのために、ウォーキングをしています。 自宅近くに、木々に囲まれたウォーキングコースがあるので、そこを歩くことが多いのですが、最近は秋の魅力が感じられます。 自然の癒やしをお届けできたらと、ちょっとご紹介。 栗がいっぱい落ちています。 …

ここはキャンプ場・・・?驚いた小学校の運動会事情!

先日、長男の小学校で運動会がありました。 今年1年生になったので、初めての小学校運動会です。 小学校についてみて、びっくり! 観覧者席は、テントやパラソルがいっぱい・・・! ここは、キャンプ場ですか・・・? 生徒たちの演技する場所、生徒たちの待…

子供の本棚をリビングに移動!模様替えですっきり問題解決しよう!

お部屋の模様替えをしました! 今まで和室にあった子供の本棚を、リビングに移動してみました。 夫は、よく子供たちを連れて本屋へ行き、本を買ってきてくれます。 そのため、結構たくさん本があります。 本を読むことはとってもいいことだと思います。 しか…

ホットクックで美味しいつぶあん作ってみたよ!作り方を紹介!

ホットクックで、つぶあん作りに初挑戦しました! 美味しくて、簡単です。 手順を紹介しますね。 添付レシピの材料はこちら。 ・小豆・・・200g ・水・・・・600ml ・砂糖・・・240g ・塩・・・適量 自宅の小豆が130gだったので、それに合わせて分量を変えて…

証券口座を開設してみよう!手続きと注意事項は?

お金に関する知識が全然ないな・・・。 そう思っていた私は、社会人になってから、投資にチャレンジしてみることにしました。 実際にお金を運用することで、日本や世界の経済やお金について学べるのではないかと思ったからです。 最初は、どこの証券会社がよ…

本当に毎年3%の金利がつくのかな?資産運用シミュレーションの疑問とその答え

複利や運用利回りの説明を聞くと、いつも気になることがありました。 例えば、毎月3万円積み立てて、毎年3%ずつ金利がつくと、10年後には59.2万円も運用収益が見込めるそうです。(金融庁の資産運用シミュレーションHPより) このような説明を聞くと…

NISAを売却して得た利益は・・・?投資を学んで金融知識を深めよう!

NISAという制度をご存じですか? これは、2014年から始まった税優遇制度です。 投資をして得た利益に対して、税金がかからなくなります。 通常は20%の税金がかかるのですが、これが0円になるのです。 金融庁の公式HPはこちら。私は2014年からNISAを始め…

ワクワク過ごせるおすすめの手帳!CITTA手帳

みなさん、手帳を使っていますか? 私は、今年からCITTA(チッタ)手帳を使っています。 CITTA手帳について公式HPはこちら とても使いやすくて、お気に入りです。 2019年版が発売されたので、早速購入しました。 おすすめなので、どんな手帳か紹介しますね。…

イケハヤさんのYouTube更新頻度に驚愕・・・!挑戦を通じて武器を増やしていこう!

最近、新しいチャレンジをしていますか? 高知の山奥にお住まいのプロブロガーで、年商1.5億というイケダハヤトさん。 YouTubeを始めたそうです。 「挑戦を通じて武器を増やしていく。」(イケハヤ) 驚いたのが、始めてから1週間にもかかわらず、1日3~4本…

新しい政党ができたのをご存じですか?おときたさんの新政党とその驚きのメンバー!

日本に、新しい政党ができたのをご存じですか? 積極的にブログなどで発信を行っている都議会議員のおときたさんが、新党を立ち上げました。 おときたさんは、女性活躍や少子化対策に力を入れており、政治を身近に感じてもらえるような発信もされています。 …

夫から想定外の言葉が・・・。ストレングスファインダーを身近な人に受けてもらった結果

ストレングスファインダーって、面白いんですよ。 自分が得意なこと、苦手なことを教えてくれるのです。 ストレングスファインダーの説明はこちら。 www.chocoberry-life.com 自分だけでなく、周囲の人に受けてもらうと、相手への理解が深まって、さらに面白…

ストレングスファインダーって知ってる?自分の強みがわかる驚きのツール教えます

あなたの強みは何ですか? そう聞かれたら、「?」と思う方が多いのではないでしょうか。 自分の強みがわかると、人生が楽になります。 だって、自分の才能を知っているのですから! そんな自分の強みがわかるツールがあります。 それが、ストレングスファイ…

新しいチャレンジを応援!おときたさんの新党設立クラウドファンディング

みなさんには、応援したいと思う人はいますか? この「人」が「政治家」になると、ちょっと一歩下がってしまう方が多いですよね。 日本は、政治について話すことがタブー視されている風潮があります。 政治の話になると、 別に、今の生活に不満はないし・・…

ブログを続けるコツ!イケハヤさんVoicy「ブログが続かないブロガーに伝えたいこと。」が面白い!

ブログの更新を、このところ継続しています。 その理由は、Voicyのこちらのコンテンツを聞いたからです。 「ブログが続かないブロガーに伝えたいこと。」(2018/10/3配信)(イケハヤ) voicy.jp 私はブロガーではありませんが(笑)、すごく参考になるとこ…

家族をレベルアップ!「可愛い妻には旅をさせよ」!

最近、Voicyをよく聞いています。 聞いている中で、印象深かった内容を紹介したいと思います。 今日は、「#イケハヤラジオ」(イケハヤ)からご紹介しますね。 印象深かったのが、「可愛い妻には旅をさせよ。」(2018/9/1配信)という回です。 イケハヤさん…

政治家が不動産を扱う理由とは?シングルマザーの住居問題を考える

最近、Voicyをよく聞いています。 聞いている中で、印象深かった内容を紹介したいと思います。 今日は、「夫婦議員のSay!Easyトーク」(音喜多駿)からご紹介します。 印象深かったのが、「第9回:ジェンダーバイアス表現に規制は妥当か?他」の「シングルマ…

これでOK!Bluetoothワイヤレスイヤホン(PLANTRONICS M70)の2台目ペアリングの方法

片耳Bluetoothイヤホンがとっても便利で、愛用しています。 愛用の片耳イヤホンは、「Bluetooth ワイヤレスヘッドセットM70 Black-White M70-BW」です。 スマホやタブレットとつなげて使うには、ペアリングという作業が必要です。 でも、このM70という機器は…

これがおすすめ!線のついていない片耳イヤホン

片耳イヤホンをご存じですか? 移動中、家事中に何か聞くのであれば、線のついていない片耳イヤホンがとっても便利です。 私は毎日使っていて、このイヤホンのおかげで楽しい日々を送っています。 どんなときに使うかというと、 ・Kindle本やオーディオブッ…

声のブログ、Voicy(ボイシー)アプリが面白い!使い方は?おすすめのパーソナリティーは?

Voicy(ボイシー)をご存じですか? Voicy(ボイシー)は、耳で聞くことができる声のブログです。 専門家、インフルエンサー、ニュース、語学、トークなど、様々なジャンルのチャンネルが解説されていて、無料で聞くことができます。 まるでラジオのようです…