チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年】100冊以上読んだ本の中から、心に残ったおすすめ本7冊を紹介

みなさん、2020年はどんな本に出会いましたか? 私は、昨年から月10冊の本を読むことを意識するようになり、年間100冊以上の本が読めるようになりました。 今年読んだ本は、約112冊。 約となっているのは、ブクログというアプリで読書管理してい…

むし歯予防におすすめ本3冊!読んでよかった100歳まで歯を残す方法とは?

しっかり歯磨きしているし、定期検診にもいっているのに、むし歯になってしまった・・・。 そんな経験はありませんか? 丁寧に歯をケアしているつもりなのに、むし歯が見つかってしまったら、とてもショックですよね・・・。 むし歯にならないようにするには…

さくさくメロンパンがホームベーカリーで簡単!作り方のコツを紹介するよ!

メロンパン、お好きですか? クッキー生地がさくさく!中がふんわりとしていて、甘くて美味しいですよね。 我が家の次男は、メロンパンが大好き。ホームベーカリーのレシピを見ていたら、なんと!ホームベーカリーでメロンパンが作れることがわかりました。 …

勝間和代さんのおすすめパンを焼いてみた!作るときの注意点は?パン作りにあると便利なグッズも紹介!

ホームベーカリーを購入した私。最初は、付属のレシピのパン・ド・ミを作りました。 とても美味しく焼けてよかった!のですが、他にもいろいろなパンを作ってみたくなりました。 そこで、次に挑戦したのが、経済評論家、勝間和代さんおすすめパンレシピです…

ホームベーカリーで美味しいパンを焼こう!おすすめは?選び方のポイントを教えるよ!

ホームベーカリー、持っていますか? 私は、興味があったものの、きっと使わないだろうな・・・と思って、購入を控えていました。 しかし、周囲で購入し、自家製パンを楽しんでいる方々が増えてきました。焼きたてパンをおうちでいただく。なんだか、とって…

買ってよかった、アップルウォッチ!使い始めて、生活がよりよく変わったポイントとは?

スマートウォッチ、使っていますか? 便利そうだけど、よくわからないから持っていない。すでに腕時計があるから、スマートウォッチは使わない。 そんな方も多いのではないでしょうか。 私も、すでに腕時計を持っており、それが夫からいただいた婚約記念の腕…

初めての自分軸手帳が届いた!一体、どんな手帳?夢が叶うコミュニティ、自分軸手帳部とは?

2020年7月から作ってきた自分軸手帳。とうとう完成し、自宅に届きましたーーー! 今までたくさんの方々と力を合わせきた手帳が完成し、手に取ることができるなんて、本当に嬉しい! でも、手帳は買って終わりではありません。継続が、大事! 継続を応援…

自分軸手帳がテレビで紹介されました!紹介から感じた気づきの違い。自分軸でよりよい未来に変えていこう!

2020年7月、あるコミュニティから始まった手帳作り。 その名も「自分軸手帳」! とうとう完成し、10月1日から販売開始しました。 なんと販売開始から10分で限定500部が完売し、増刷500部もその日のうちに完売・・・! 大変嬉しい結果になり…

今が辛い。そう感じたら手にとってほしい。「旦那が突然死にました。」を読んで、今を生きるべきと感じた3つの理由

読んでよかった。 そう本当に感じる本に出会いました。 漫画なのですが、涙なしでは読めない・・・!それくらい心が揺さぶられた本です。 今ある普通の生活。 家があって、仕事があって、大切な人がいる。 歩いて、笑って、時には怒ったりしている。 そんな…

子供を守るための性教育。いつから、どう始める?おすすめの本3冊はこちら!

お子さんに性教育をしていますか? 何か始めたいと思っているけれど、どうしたらよいのかわからない・・・。 教えなくても自然と理解するのでは? いろんな考えがあると思います。 私は、教えなくても自然と覚えるだろうから、何もしなくていいのでは?と考…

歯の内部吸収のその後。まさかの抜歯通告!セカンドオピニオンで相談した結果とは・・・?

先日、歯科探しをしていると記事に書きました。 その続きです。 www.chocoberry-life.com 最終的に、歯内療法専門医さんで歯を診てもらうことにしたのですが、驚きの診断が待っていました・・・。そこで、わらにもすがる思いで、またセカンドオピニオンの扉…

勝間和代さんの「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100」を読んで、実践しようと思ったこと

経済評論家、勝間和代さんの 「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100」 を読みました! なんだか、すごいタイトルだと思いませんか? 「圧倒的に自由で快適な未来」って、そんなに簡単に手に入るものではありません。 でも、…

歯科探しのその後。受診歯科を決定!神経はどうなっていた?驚きの歯の内部吸収とは?

先日、歯科探しで悩んでいるという記事を投稿しました。 www.chocoberry-life.com この続きです。 いろんな方に相談させていただき、最終的に受診する歯科を決定し、受診してきました。 どうやって歯科を決定したのか・・・? 歯科を受診した結果はどうだっ…

自分軸を見つける手帳作り!どうやって作っているの?チームに便利なツールとは?裏側を大公開!

みなさんは、どんな手帳を使っていますか? 普通の手帳からオリジナルな手帳まで、たくさんの手帳がありますね。 使えれば何でもいいでしょ、と考えているあなた。 もったいない! 実は、どんな手帳の使い方をするかで、人生は大きく変わってくるのです! そ…

歯の神経が死んでしまった・・・!?どうやって判断すればよいの?対応は?悩みの日々と行動したこと

「虫歯になっていますね。」 「え!?」 受診した歯医者さんにそう言われて、びっくり。今までしっかり歯磨きしているし、定期検診にも行っていました。もともと虫歯の治療跡が多いので、かなり気をつけていただけに、大ショック! しかーーーし。 さらにシ…

元祖デニッシュ食パンの「京都祇園ボロニヤ」を買ってみた!どんな食パンなのか?レビューします!

元祖デニッシュ食パンの「京都祇園ボロニヤ」をご存じですか? ちょっと甘いデニッシュ生地でできた食パンの元祖とされています。 高級食パンはいろいろあるので、気になっている方も多いのではないでしょうか。 「京都祇園ボロニヤ」も、そんな高級食パンの…

食洗機ミーレを設置しよう!取扱店の見学でわかることは?設置時の問題の対処方法は?

食洗機ミーレを設置したいな。 そう思ったとき、まず考えるのが、どこで取り扱っているのかですよね。 ミーレは、ドイツ製の食洗機。 日本製ではないため、なかなか見る機会がありません。 できれば、実物を見て検討できたらいいですよね。 また、設置すると…

食洗機ミーレ(Miele)の機能を紹介!使い方は?メリット、デメリットや保証とは?

食洗機、使っていますか? あると便利な食洗機。でも、最初はどのメーカーがいいか迷ってしまいますよね。 我が家も、そうでした。 いろいろと検討し、最終的にドイツ製のMiele(ミーレ)にしました! なんといっても、大容量が魅力的。 ミーレって、どんな…

はてなブログでもしもアフィリエイトを使う方法は?Amazon、楽天市場のかんたんリンクの作り方を解説!

はてなブログでアフィリエイトをやってみたいけれど、どのサービスがいいのだろう? どうやって使うんだろう・・・? そんなあなたにおすすめなのが、もしもアフィリエイトです! もしもアフィリエイトって何? このサービス名を初めて聞いたとき、私はそん…

ブログを収益化しよう!誰でも簡単にできるアフィリエイト。おすすめサービス会社とは?

ブログで自分のお気に入りの商品を紹介して、それを使って喜んでもらえたらすごく嬉しいですよね。 さらに、それによって収入を得ることができたら、もっと嬉しいと思いませんか? それができるのが、アフィリエイトです。 ブログに商品を紹介する記事を書く…

資産運用を始めるには?知っておきたい投資のポイントと注意点を紹介します!

「将来のために、資産運用を始めてみたい」 「でも、どうやってはじめたらいいの?」 最初は、どうしたらいいのかわからなくて、悩みますよね。私もそうでした。 4年前から資産運用を始めて、その効果を実感していますが、あのとき、これを知っていたら・・…

投資の原則って何だろう?「投資の大原則」でインデックス投資の基本を学ぼう!

投資の原則って何だろう?そう問われたら、ちょっと考えてしまう方は多いのではないでしょうか。 リーマン・ショック以来の大不況といわれる不安定な相場がやってきて、私自身が不安やショックな出来事があり、これは投資に関する本を読むしかない!と、いろ…

どんなに暴落しても、市場にいなければいけないその理由とは?「敗者のゲーム」を読んだら、インデックス投資の理解が深まった話

新型コロナウイルスの影響で、相場が不安定な時期が続いていますね。 資産形成のために投資をしている方の中には、不安に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私も4年前から、インデックス投信を積み立て始めて、その効果を実感していたのですが…

人生は何が起こるかわからない!幸せは身近にあると実感する感動映画「フォレスト・ガンプ」がおすすめ!

あなたの人生は、予定通りに進んでいますか? 進んでいます!という方は、なかなか少ないのではないでしょうか。 予定していても、うまく進まない・・・。 想定外のことが起こった・・・! そんな方が多いのではないかと思います。 映画「フォレスト・ガンプ…

お金は寝かしておくだけで増える!?誰でも簡単にできる資産運用のコツが満載。「お金は寝かせて増やしなさい」がおすすめ!

将来の年金はどうなるんだろう・・・? 子供の学費は大丈夫かな・・・? このようにお金について不安に感じることはありませんか? 私は、老後の資金は大丈夫かな・・・と20代社会人のころから不安に感じていました。 自分なりに調べてみたけれど、結局ど…

ホットクックでホクホク美味しい蒸し大豆を作ろう!簡単な作り方を紹介!

大豆、栄養がたくさん含まれている食べ物ですよね。 納豆、醤油、きなこなど、様々な加工食品がありますが、蒸して食べたことはありますか? 食べたことないよー。 そういうあなた! 是非、蒸して食べてみてほしい! 本当に美味しいんです! 今まで、象印の…

在宅のオンライミーティング!自宅を一瞬で綺麗に見せる方法とは?

在宅でオンライン会議や、zoomを使ったオンラインミーティングが増えてきましたね。 コロナウィルスの影響があり、みんなできるだけ家で過ごすようにいわれている状況の中では、オンラインミーティングは本当に便利です。 移動時間がない! 自宅でリラックス…

不動産投資信託(REIT)とは?仕組みをわかりやすく解説!過去のチャートから学ぼう!

不動産投資信託をご存知ですか? REIT(リート)ともいいますね。 数年前のある日、テレビ番組を見ていると、経済評論家、勝間和代さんが資産形成のお話しをしていました。 投資信託を、長期間、ドルコスト平均法で毎月定額購入すれば、資産を増やすことがで…

Googleアドセンスの銀行口座を登録する方法は?デポジットの入力は?手順をわかりやすく解説!

Googleアドセンスに合格したら、銀行口座を登録しましょう! なぜ、銀行口座を登録した方がよいのか? それは、収益が発生したら、登録した銀行口座にお金が振込まれるからです。 ただ、収益が発生したら、すぐにお金が銀行口座へ振込まれるわけではありませ…

ワーママライフの足し算引き算とは?Voicyパーソナリティーのワーママはるさんのzoomセミナーに参加しました!

Voicyパーソナリティーのワーママはるさんのzoomセミナーに参加しました! ワーママはるさんは、フルタイムで年収1000万、不妊治療で息子2人、実家遠方、夫長時間勤務のためワンオペ育児をされています。(2020年3月現在は、会社員卒業され、新し…