チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

兵庫県姫路市で人気のアーモンドトーストの魅力とは?家族で楽しむ喫茶店のグルメ体験!

アーモンドトーストをご存じですか?兵庫県姫路市で有名なトーストです。食パンの上にアーモンドが練り込まれたバター(マーガリン)を塗り、トーストしたパンのことをいいます。

 

アーモンドトーストを知ったのは、姫路城について調べているとき。姫路城に行くことになったので、周辺グルメについて調べていたところ、見つけました。提供しているお店を検索すると、姫路城から比較的近いうちところにいくつかお店がありました。

 

そのひとつが、「カフェ・ド・ムッシュ」。メニューを見ると、すごく豊富!これは行ってみたい!と思い、家族で伺いました。一体どんなメニューなのか?紹介しますね!姫路市を訪れる際に、参考になれば嬉しいです!

  

 

アーモンドトーストとは?

 

アーモンドトーストとは、兵庫県姫路市の喫茶店のモーニングメニューとして提供されています。バター(マーガリン)にアーモンドなどが練り込まれており、パンの上に塗って焼かれたトーストです。

 

砕いたアーモンドが練り込まれていたり、アーモンドがスライスされてトッピングされていたりと、お店によって様々な種類があるようです。今回は、姫路城に行く予定だったので、姫路城から近いお店を探しました。車で行くので、広い駐車場があるかも含めて調べたところ、「カフェ・ド・ムッシュ」が見つかりました。

 

せっかく姫路に行くのだから、食べてみたい!そう思い、行ってみることにしました。

 

喫茶店「カフェ・ド・ムッシュ」とは?

 

 

兵庫県姫路市の「カフェ・ド・ムッシュ」の店舗

「カフェ・ド・ムッシュ」は姫路に3店舗あります(2024年5月現在)。今回は、姫路店に行ってみることにしました。

 

なんと、第1駐車場から第3駐車場まであります。駐車場がすごく広い!遠方から車で訪れる私たちにとっては、すごくありがたいです。

 

店舗は、緑に囲まれて素敵な雰囲気。モーニングメニューがあるというだけあって、開店時間は7時!私たちはオープンと同時にお店に入りましたが、すでにお客さんがたくさんいらっしゃいました。

 

お店に入るなり、「いらっしゃいませー!」という元気な声。男性の店員さんの声がとてもよく通っていて、元気な印象でした。私たち家族は5人でしたが、大きなテーブルを案内していただき、全員で座ることができました。

 

驚いたのは、そのメニュー!ホームページを事前に見ていたので、かなりたくさんメニューがあるとわかっていましたが、本当にたくさんある・・・!名物のアーモンドトーストはもちろん、サンドイッチ、ホットドックなどがあり、単品だけでなく、セットメニューもありました。

 

たくさんあって迷う!

 

「カフェ・ド・ムッシュ」のアーモンドトーストとは?

 

モーニングセットには、「キャンディ」「チェリー」「リボン」といった可愛らしい名前がついています。いろいろなメニューがあって迷いながらも、やっぱりせっかくだからアーモンドトーストが食べたい!と思い、これが入っている「キャンディ」にしました。

 

「キャンディ」はアーモンドトースト、サンドイッチ、スパゲッティ、オムレツにドリンクがついたセット。これで830円!

 

ちなみに、子供たちはアーモンドトーストを希望しなかったので、ホットケーキ、ホイップ、フルーツのセットの「チェリー」にしました。こちらは780円。

 

まずはドリンクが運ばれてきました。私はコーヒーを頼んだので、こちら!

カフェ・ド・ムッシュのコーヒー

素敵なカップに注がれていて、ほっとします。

 

そして、「キャンディ」が運ばれてきました。それがこちら!

 

じゃじゃーん!!

カフェ・ド・ムッシュのアーモンドトースト

 

すごいボリューム!!

 

アーモンドトーストのほかに、サンドイッチ、スパゲッティ、オムレツ、ハム、サラダがのっています。いや、確かにメニューに記載はありましたが、こんなにボリュームがあるとは・・・!!

 

早速、アーモンドトーストからいただいてみます。サクッとした食感と共に、アーモンドバターが染み渡ったパンの甘みが広がります。ピーナッツパンとも違うし、今まで食べたことがないような風味です!

 

続いて、子供たちが頼んだ「チェリー」が運ばれてきました。それがこちら!

じゃん!

カフェ・ド・ムッシュのホットケーキ

 

おー!まん丸で美味しそうなホットケーキ!

 

長女は生クリームが食べられなかったので、私とシェア。この生クリームがまた濃厚で美味しかった-!メープルシロップもついているので、ホットケーキとの相性がばっちりです。

 

私は、「キャンディ」のボリュームで食べ切れそうになかったので子供たちが大好きなスパゲッティをシェア。綺麗に食べ終わることができました。

 

店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。他にもランチメニューなどがあり、メニューがたくさん!また伺ってみたいです!

 

公式HPはこちら↓

www.muche.jp

 

アーモンドバターを購入!自家製パンと食べたそのお味は?

 

「カフェ・ド・ムッシュ」のアーモンドバター

「カフェ・ド・ムッシュ」では自家製のアーモンドバターも販売されていました。せっかくなので自宅でも食べてみたい!と思い、購入。要冷蔵の商品で、とても暑い日だったため、このあとの姫路城見学では車に放置せず、リュックに詰めて回りました笑。

 

自宅に戻ってから、早速開けてみます。中には、アーモンドトーストの作り方が写真付きで載っていました!パンには粗い目があるものがおすすめで、1枚当たりたっぷり塗るのがポイントだそうです。

 

また、パッケージには「この商品はマーガリンを使用しております。バターは一切使用しておりません。」の文字。

 

え!バターは使っていなかったんだ・・・!

 

確かに、バターだと固くてパンには塗りにくいかもしれないですね。きっといろんな試行錯誤を重ねて、今の味になったのだと思います。考案された方、すごい!

 

さて、自宅ではホームベーカリーをつかって高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ)仕様のパンを焼き上げました。レシピはこちら。

 

www.chocoberry-life.com

 

ここに、アーモンドバターを塗って焼いてみました。これで出来上がり!

自家製食パンに「カフェ・ド・ムッシュ」のアーモンドバターを塗って焼いた

食べてみると・・・、すっごく美味しい!!「カフェ・ド・ムッシュ」で食べたものよりも自分好みの味に仕上がりました!

 

それからというもの、アーモンドバターをつけていただくときは、必ず自宅で自家製パンを焼いて、このパンに塗って食べるようになりました。人によって好みがあると思うのですが、自分好みのパンがあると、アーモンドバターもますます美味しくいただけることがわかりました!

 

姫路市のアーモンドトーストを是非食べてみて!

 

姫路市にあるアーモンドトーストは、パン好きの方はもちろん、姫路市に伺う機会があれば是非食べてみてほしいです。

 

「カフェ・ド・ムッシュ」は、店内が賑わっていて、店員さんも優しいので過ごしやすかったです。アーモンドトースト以外にもたくさんのメニューがあったので、高齢の方からお子さんまで、家族で利用しやすいですよ。他にもアーモンドトーストを提供してるお店があるようなので、ご自身が興味のある喫茶店に足を運んでみてくださいね。

 

また、訪れた店舗にアーモンドバターが販売されていたら、購入してみてください。自宅で焼いて食べると、また新たな風味が感じられると思います。訪れた姫路を思い出すことができて、楽しい時間が過ごせますよ!

 

よろしければ1クリックで応援よろしくお願いいたします!

 

お読みいただき、ありがとうございました!