チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育て、投資など暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

おうち建築を検討中の方、必見!FPの家の暮らしは?

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

FPの家

おうちを建てようかな・・・。

そう思ったとき、どこで建てようか、迷いますよね。

我が家も、そうでした!

 

最終的に、FPの家を取り扱う工務店さんにお願いしました。

FPの家って何?

メリット・デメリットは?

私も、知りたかったことなので、建てて、住んでいる立場からご紹介します。

悩んでいる方の、参考になれば!

  

 

FPの家とは?

 

FPの家とは、独自のウレタンパネルで、優れた断熱性と気密性、遮熱性を発揮する家です。

 

公式HP:

fp-ie.jp

 

寒く、長い冬を過ごす北海道で、温かい家にするにはどうしたらよいかと研究が進められました。

そうして、作られたのが「FP遮断パネル」、「FPウレタン断熱パネル」、「FP湯床パネル」だそうです。

 

これらのパネルを、壁や屋根に使用することで、夏は涼しく、冬は暖かい家を実現することができるとされています。

 

夏涼しく、冬は暖かい家は嬉しい!

 

どうやって知ったの?

 

我が家がFPの家を知ったのは、とある居酒屋さん。

当時、私達は結婚を決めたばかりで、新しいアパートを探していました。

 

マスターと話をしていると、たまたま、隣に座っていたご夫婦も、話に加わることになりました。

 

住むアパートを探していると話すと、おじさんが、

「そうかー、うちは家を建てているんだけど、まだ立てる予定はないよなー。今後、検討することになったとき、よければ。」

と名刺をくださいました。

 

その方が、工務店の社長さんだったのです。

 

それから、数年後、子供を授かり、アパートが狭くなってきたので、おうちを建てようという話になりました。

 

いくつか工務店さんを見学する中で、居酒屋で会った工務店さんも思い出し、見学に行きました。

その際、その工務店さんがFPの家を手がけていると知り、FPの家の存在を初めて知ったのでした。

 

出会いは、偶然!

 

温かく住むのに、必要な暖房器具は?

 

工務店の方々とお話しして、信頼できる方々だと感じたので、FPの家でおうちを建てることにしました。

 

私が住んでいる地域は、冬寒いので、温かい家に住みたいと思っていました。

温かい家なら、蓄熱式暖房や床暖房が必須だろうな。

そう思って、工務店さんにお聞きすると、

 

「そんなのいらないよ!エアコンだけで十分!」との回答。

 

ええ!

エアコンだけで大丈夫なの? 

 

高性能の断熱材を使用しているので、エアコンだけで大丈夫とのこと。

そう、この断熱材が、FPの家のおすすめポイントなのですよね。

そうはいっても、まだ住んだことがないので、本当にエアコンだけで温かくなるのか、ちょっと不安がありました。

 

ちょっと心配・・・

 

住み心地は?

 

さて、家を建て、3年がたちました。

結果としては・・・

 

エアコンで十分!

 

でした。

 

いやー、本当に温かいです。

 

今、赤ちゃんの育児中のため、母が泊まりで手伝いに来てくれることがあります。

そのときに、いつも言われるのが、

「この家は、あったかいわねー」

ということ。

 

また、建築士の資格をもつ親戚の子が遊びに来てくれたとき、家の温かさの話をしたら、

断熱材の影響は大きいよー

といっていました。

温かい家にするなら、断熱材の比較は十分にする価値があるようです。

 

FPの家、温かいよ!

 

デメリットは・・・?

 

 住んでいて、今のところ、デメリットは特に感じていません。いや、ほんと。

 

しいていうならば、FPの家はチェーン店のようなものなので、間取りや立て方など、工務店さんの力によるところが大きいのかなとも思います。

 

また、住むときに、エアコンを「自動」設定にして、24時間つけっぱなしを担当者さんから推奨されました。

実際に過ごしてみましたが、むしろ、夏は涼しすぎる!冬も、温かすぎる場合も。

そのため、今は適度にエアコンを切ったり、温度調節したりして過ごしています。

 

そして、FPの家が快適とはいえ、まだ住み始めて3年です。

今後、10年後、20年後はどうなのか?

この点については、住み続けないとわからないので、また紹介したいと思います。

 

まとめ

 

 

 ・FPの家は、エアコンのみで、夏も冬も快適!

 

 

FPの家、とっても快適です。

おうちを検討中の方は、是非検討してみてくださいね! 

 

よろしければ、こちらも↓

www.chocoberry-life.com

www.chocoberry-life.com