子供の持ち物、名前書きが大変ですよね。
おはしセット、コップ、歯ブラシ・・・。
兄弟がいれば、さらに書くものが増えてしまいます。
そんなとき、便利なのがラベルライターです!
子供の持ち物だけでなく、日用品にも、もちろん使えます。
何ができるの?
どんなところが便利なの?
紹介しますね。
きっかけは、友人の紹介
ラベルライターを知ったのは、子育て中の友人が教えてくれたことが、きっかけでした。
「これ、便利なんだよ!」
と見せてくれたのが、ディズニーデザインのラベルライター。
名前をシール状のラベルにプリントでき、ペタっと貼るだけなので、とても便利とのこと。
へー、便利そうだな!と思って調べてみたら・・・
シールテープが高い!
私が見たとき、1000円以上もしていました。
そんなにするなら、手で書けばいいや・・・。
そう思って、このときは見送りました。
それから、数年後。
自宅の照明スイッチや棚に、場所や用途のラベルを貼りたいと思いました。
そこで、思い出したラベルライター。
子供の持ち物にも名前がつけられるというし、ちょっと買って使ってみようと思ったのです。
試しに、使ってみよう!
使ってみたら、めっちゃ便利!
ラベルライターにも、いろいろ種類があります。
我が家は、友人も使っていたブラザー工業のラベルライター P-touch にしました。
友人はディズニーデザインでしたが、私はシンプルな白デザインに。
使ってみて、次の5つが便利ポイント!
操作が簡単!
使ってみて驚いたのが、操作が簡単なこと!
ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットの大文字、小文字といった、使うのに必要な文字は、容易に変換しやすくなっています。
漢字変換も簡単で、すごく使いやすく設計されているなと感じます。
綺麗な文字が書ける
文字に自信がないと、ちょっと子供の名前書きも気が引けてしまいますよね・・・。
何個も、何個も書くのも、疲れるもの。
ラベルライターなら、綺麗な文字で印刷してくれます。
疲れ知らずなので、何枚も何枚も作ることができますよ。
デザインが可愛い
メニューに「フレーム」という項目があり、文字フレームを選ぶことができます。
男の子、女の子といった性別だけでなく、ホーム、シーズン、絵本、ギフトなど、様々なカテゴリが用意されています。
子供の持ち物だけでなく、おうちの様々なものにも使えます。
我が家は、おうちのものにも使える点で大活躍!
横書き、縦書きができる
子供の持ち物は、横書きだけでなく、縦書きが必要なものもあります。
歯ブラシなどですね。
文字の向きを選べるので、横書きだけでなく、縦書きもOKです!
プレビューが見れる
ラベルに印刷する前に、プレビューを見ることができます。
印刷されるイメージをみることで、あ!文字を間違えてた!とか、フレームがイマイチだったな・・・とかに気づけるので、便利です。
便利ポイントがいっぱい!
こんなのができました
まず、我が家では照明スイッチに使いたかったため、作成してペタリ。
デザインをシンプルにしました。
わかりやすくて、いい!
続いて、子供用品。
文字サイズも選べるので、おはしセットに合わせて小さく貼ることもできます。
他にも、コップ、歯ブラシ、子供の洋服棚、家の工具棚など、様々なところに使っています。
食洗機に入れても、大丈夫ですよ。
いろいろ使えて、本当に便利!
テープの色、サイズは何がいい?
テープは、色もサイズも種類が豊富!
迷ってしまうほどです。
おすすめは、テープは透明、インクは黒!
テープが透明ならば、どんな色のものにも合いますので、困ることがありません。
サイズは12㎜を使っています。
子供用品、日用品、何に使っても不自由がないので、ちょうどいいサイズだと思いますよ。
注意点は・・・?
ラベルを印刷したら、ボタンを押して、ラベルをカットします。
そのあと、ラベルを適度な長さにはさみで切って使うのですが、角は丸く切ることをおすすめします。
角のままだと、ひっかかって、はがれやすくなってしまうので、注意してくださいね!
そして、高いと思ったテープも、Amazonだと1000円以下で買えたりします。
大手家電量販店より、ネット通販のほうが安いかなと思うので、ちょっとのぞいてみてくださいね。
まとめ
・名前書きに便利なのが、ラベルライター!
・子供用品だけでなく、おうちで日用品にも使えて、便利!
・テープを買うならテープは透明、インクは黒!
あってよかった!
そう思うお役立ちグッズです。
子供用品の名前書きも、スムーズに終えていきたいですね!