チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育て、投資など暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

入園、入学に!名前書きに便利なのはこれ!ラベルライター!

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

入園入学の名前書きに便利なのは、ラベルライター

子供の持ち物、名前書きが大変ですよね。

おはしセット、コップ、歯ブラシ・・・。

兄弟がいれば、さらに書くものが増えてしまいます。

 

そんなとき、便利なのがラベルライターです!

子供の持ち物だけでなく、日用品にも、もちろん使えます。

何ができるの?

どんなところが便利なの?

紹介しますね。

  

 

きっかけは、友人の紹介

 

ラベルライターを知ったのは、子育て中の友人が教えてくれたことが、きっかけでした。

 

「これ、便利なんだよ!」

と見せてくれたのが、ディズニーデザインのラベルライター。

名前をシール状のラベルにプリントでき、ペタっと貼るだけなので、とても便利とのこと。

 

へー、便利そうだな!と思って調べてみたら・・・

シールテープが高い!

私が見たとき、1000円以上もしていました。

そんなにするなら、手で書けばいいや・・・。

そう思って、このときは見送りました。

 

それから、数年後。

自宅の照明スイッチや棚に、場所や用途のラベルを貼りたいと思いました。

そこで、思い出したラベルライター。

子供の持ち物にも名前がつけられるというし、ちょっと買って使ってみようと思ったのです。

 

試しに、使ってみよう!

 

使ってみたら、めっちゃ便利!

 

ラベルライターにも、いろいろ種類があります。

我が家は、友人も使っていたブラザー工業のラベルライター P-touch にしました。

友人はディズニーデザインでしたが、私はシンプルな白デザインに。

使ってみて、次の5つが便利ポイント!

 

操作が簡単!

使ってみて驚いたのが、操作が簡単なこと!

ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットの大文字、小文字といった、使うのに必要な文字は、容易に変換しやすくなっています。

漢字変換も簡単で、すごく使いやすく設計されているなと感じます。

 

綺麗な文字が書ける

文字に自信がないと、ちょっと子供の名前書きも気が引けてしまいますよね・・・。

何個も、何個も書くのも、疲れるもの。

ラベルライターなら、綺麗な文字で印刷してくれます。

疲れ知らずなので、何枚も何枚も作ることができますよ。

 

デザインが可愛い

メニューに「フレーム」という項目があり、文字フレームを選ぶことができます。

男の子、女の子といった性別だけでなく、ホーム、シーズン、絵本、ギフトなど、様々なカテゴリが用意されています。

子供の持ち物だけでなく、おうちの様々なものにも使えます。

我が家は、おうちのものにも使える点で大活躍!

 

横書き、縦書きができる

子供の持ち物は、横書きだけでなく、縦書きが必要なものもあります。

歯ブラシなどですね。

文字の向きを選べるので、横書きだけでなく、縦書きもOKです!

 

プレビューが見れる

ラベルに印刷する前に、プレビューを見ることができます。

印刷されるイメージをみることで、あ!文字を間違えてた!とか、フレームがイマイチだったな・・・とかに気づけるので、便利です。

 

便利ポイントがいっぱい!

 

こんなのができました

 

まず、我が家では照明スイッチに使いたかったため、作成してペタリ。

デザインをシンプルにしました。

わかりやすくて、いい!

 

続いて、子供用品。

文字サイズも選べるので、おはしセットに合わせて小さく貼ることもできます。

おはしセット

 

他にも、コップ、歯ブラシ、子供の洋服棚、家の工具棚など、様々なところに使っています。

食洗機に入れても、大丈夫ですよ。

 

いろいろ使えて、本当に便利!

  

テープの色、サイズは何がいい?

 

テープは、色もサイズも種類が豊富!

迷ってしまうほどです。

 

おすすめは、テープは透明、インクは黒!

テープが透明ならば、どんな色のものにも合いますので、困ることがありません。

 

サイズは12㎜を使っています。

子供用品、日用品、何に使っても不自由がないので、ちょうどいいサイズだと思いますよ。

 

注意点は・・・?

 

ラベルを印刷したら、ボタンを押して、ラベルをカットします。

そのあと、ラベルを適度な長さにはさみで切って使うのですが、角は丸く切ることをおすすめします。

角のままだと、ひっかかって、はがれやすくなってしまうので、注意してくださいね!

 

そして、高いと思ったテープも、Amazonだと1000円以下で買えたりします。

大手家電量販店より、ネット通販のほうが安いかなと思うので、ちょっとのぞいてみてくださいね。

 

まとめ

 

 

 ・名前書きに便利なのが、ラベルライター!

 ・子供用品だけでなく、おうちで日用品にも使えて、便利!

 ・テープを買うならテープは透明、インクは黒!

 

 

あってよかった!

そう思うお役立ちグッズです。

子供用品の名前書きも、スムーズに終えていきたいですね!

 

 

 

よろしければ、こちらも↓

www.chocoberry-life.com

www.chocoberry-life.com