チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

なりたい自分になろう!Dress&Dineで学んだファッションのコツは?

 

DressandDineでなりたい自分のファッションを学ぶ

 

素敵な女性になりたい。

でも、どうしたらよいのかわからない・・・。

そういう方は、多いのではないでしょうか。

 

今日は、Dress&Dineでなりたい自分になるファッションについて学びました。

どうやってなりたい自分を見つけたらいいの?

どうやって近づけばいいの?

紹介しますね!

  

 

Dress&Dineとは?

 

 Dress&Dineとは、メイク、ファッション、食事について学ぶことができる3ヶ月間のサービスです。

メイクと料理の過去記事は、こちら。

www.chocoberry-life.com

 

今回は、なりたい自分をイメージし、なりたいファッションへの一歩を踏み出すためのイベントでした。

講師はケイコ @keiko720 さんです。

  

なりたい自分になろう!

 

まずは、役割、場所、現状、どうしたいか?の書き出し

 

最初は、自分の役割、場所、現状、それをどうしたいか?について考え、書き出しをしました。

私の場合、役割として上がったのは、

  1. 会社員

の3つ。

今回は、育休中のため、母、妻としての役割について深掘りすることにしました。

 

現状では、母・妻の役割は、育児中のため、楽ちん、動きやすさ重視の状況。

どうしたい?では、もう少しおしゃれをプラスしたい、があがりました。

 

育児中だけど、おしゃれも楽しみたい!

 

キーワードを直感で選ぼう

 

次に、キーワードがいっぱい並んだ用紙から、ピン!ときたものを10個選びます。

これは直感が大事とのこと!

 

私は、次の10個を選びました。

  1. 暖かさ
  2. 上品
  3. オトナカワイイ
  4. 清潔感
  5. リラックス
  6. 行動力
  7. 社交的
  8. 美しい
  9. 元気
  10. ポジティブ

 

直感による選択!

 

雑誌から選んで、切り抜き!

 

このキーワードをもとに、ファッション雑誌から、なりたい自分のイメージに近いファッションを切り抜きます。

ケイコさんが、様々なジャンルのファッション雑誌を用意してくださいました。

これを、ちょきちょきと切ってよいとのこと。

 

この作業が、楽しい!

いやー、こんなにたくさんのファッション雑誌を見て、好きなのを切り抜くなんて、やったことありませんよ。

 

私は、こんなスクラップができましたー! 

子供がいるので、動きやすく、料理しやすい服装。

でも、おしゃれな感じ、ですね。

 

みんなで見せ合いながら、自分のキーワードと、スクラップの好きなところを紹介します。

 

それぞれ、個性があって、楽しい!

 

ギャップを埋めるための方法は?

 

さあ、ファッションイメージができました!

最初に考えた現状と、なりたい自分のファッションイメージを見比べて、そのギャップを埋めるにはどうしたらいいか?を考えます。

 

私の場合、ギャップを埋める方法として、次の3つがあがりました。 

着ない服を捨てる

ちょうど春が近くなって来る頃です。

まずは、服の衣替えのタイミングで、着ない服を捨てようと思いました。

着ないのに、ずーーーっと持っていても、もったいない、仕方ない・・・。

捨てることで、新しい服が入ってくるはずです。

 

服を見に行く

雑誌の切り抜きで、きれいめのグリーン色がよく目につきました。

興味のある色だけれど、そうした色の服をもっていない!

家族で出かけるタイミングが近々あるので、そこで見たいなと思いました。

 

雑誌を眺める

これが、意外と難しいんですよね・・・。

雑誌を見るより、他のことに時間を使いがち。

今回のレッスンで、電子書籍の雑誌より、紙の雑誌の方が、パラパラと見やすいとの気づきがありました。

でも、買っても結局ゴミになってしまうし、場合によっては見ないかも汗

AmazonのKindleUnlimited読み放題に入っており、ここで無料で見られるファッション雑誌もあるので、まずはここからやってみます。

 

感じたことは・・・?

 

自分の内面を見つめる、充実の時間でした!

でも、こういうことは、時間を確保しないと、なかなかできない!

なりたい自分になれたらいいけど、考える時間っておろそかにしがちです。

Dress&Dineに参加して、みんなと考える時間があったからこそ、自分と向き合うことができました。

 

そして、向き合うだけでは、またダメなんですよね。

考えたことを、次は少しずつ行動に移していきたいと思います!

 

まとめ

 

 

 なりたい自分について、考える時間を確保してみよう!

 

 イメージを固めて、ギャップ埋めるための行動を起こそう!

 

 

ワーママさんは、お仕事、育児と、自分の時間がなかなかとれないですよね。

時には、自分のための時間をブロックして、なりたい自分について考えてみませんか?

それが、自分や家族の笑顔につながるかもしれません!

 

ケイコさんの、今回の開催報告はこちらです。

keiko72.com

 

料理講師担当とろみさんの報告は、こちらです。

wakuwakuseikatsu.hatenablog.com