チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

プロブロガーから学んだブログを書く上で大切な3つのこと

 

プロブロガーコンチェルトみほさんから学んだこと

プロブロガーさんからブログ運営のついて学ぶ機会がありました。

コンチェルトみほさん。

1日に1万人もの方がブログを訪れている、すごい方です。

どんな学びがあったのか?

紹介しますね!

  

 

コンチェルトみほさんとは?

 

Amebaブログのブロガーさんです。

教育、家事、掃除などについて、発信をされています。

公式HPは、こちら。

ameblo.jp

 

すごいのは、1日1万人もの人が、ブログを訪れているということ!

 

す、凄すぎる・・・

 

どんなことをしたの?

 

 2019年1月31日から講座が始まりました。

期間は、1ヶ月。

毎日、コンチェルトみほさんから、課題が出されました。

読むだけのものもあれば、考えて提出する課題もありました。

 

その中の1つに、ブログをどれだけ更新するか宣言する課題がありました。

当初、私は2日に1回と宣言。

ブログのデザインを整えたり、GoogleSearchConsoleの問題を解決したかったからです。

しかし、やっぱり書かないとうまくならないと思って、途中で、1日1回更新に切り替えました。

ここでコンチェルトみほさんから一言。

 

それも、日常です。

 

つまり、どんな突発的な問題が起こったとしても、それも日常的なこと。

それを踏まえて、書いていこうということでした。 

 

な、なるほど!!

 

 

ブログ運営で大切なことは?

 

講座を通して、私の印象に残った3つのことを紹介します。

 

とにかく、書くこと!

キャッチボールがうまくなるには、まずボールを投げなければ、上達しません。

同じように、まずは、書かないとうまくなりません。

だから、どんなに忙しくても、どんな事情があったとしても、書くべきだ、とコンチェルトみほさんはおっしゃいます。

四の五いわずに、書け!

この言葉が、めっちゃ印象に残っております・・・。

 

そこで私も、どんなに忙しくても、何か書こうとブログを立ちあげ、キーボードをたたくようになりました。

毎日、毎日、行なっていると、だんだんと慣れてきます。

いや、まだまだ試行錯誤中ではありますが、少しずつ、少しずつ、書くことで学びを得ている実感があります。

 

アクセス分析しよう!

ブログを上手にかけるようになりたい。

たくさんの人に、役立つ情報を届けたい。

そう思っていたのに、私は自分のアクセスをまったく見ていませんでした。

理由は、落ち込むから。

どうせ、そんなに見ている人いないし、その数字を見て落ち込むのは嫌だな・・・。

そんな気持ちがあったからだと思います。

 

でも、人にブログを届けたいなら、分析することが重要です。

いつの時間帯に、どれくらいの人がきてくれたのか、ちゃんと把握をします。

その上で、次はどうするかを考える。

この基本的な分析することを、行動にできるようになりました。 

行動できるようになると、アクセスも次第にのびてきています。

日々の更新と分析の大切さに、気づかされました。

 

自分のブログを好きになろう!

 

「あなたは、自分のブログが好きですか?」

コンチェルトみほさんに問われた言葉です。

 

アクセスを分析するのも、自分のブログの調子がどうか確認するため。

自分のブログを、自分の子供と同じようにケアしてあげて、成長を見守る。

 

私は、自分のブログを子供のように見るという視点がなかったので、目から鱗でした。

自分のブログを好きになろうと思うと、嫌なことは書きませんし、自由にしていいのだとも思いました。

自由にしていいのだと思うと、わくわく、楽しくなってきます。

 

ブログを書いていく上で、自分のブログを好きになるということは、一番重要なことですね。

 

学びの多い講座だった!

 

まとめ

 

 

 ・ブログを上達したいなら、とにかく書こう!

 ・アクセスを分析しよう!

 ・自分のブログを好きになろう!

 

 

 あなたのブログ運営に、少しでもお役に立てたら嬉しいです!