チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

プロブロガーから学んだブログを書く上で大切な3つのこと

 

プロブロガーコンチェルトみほさんから学んだこと

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

プロブロガーさんからブログ運営のついて学ぶ機会がありました。

コンチェルトみほさん。

1日に1万人もの方がブログを訪れている、すごい方です。

どんな学びがあったのか?

紹介しますね!

  

 

コンチェルトみほさんとは?

 

Amebaブログのブロガーさんです。

教育、家事、掃除などについて、発信をされています。

公式HPは、こちら。

ameblo.jp

 

すごいのは、1日1万人もの人が、ブログを訪れているということ!

 

す、凄すぎる・・・

 

どんなことをしたの?

 

 2019年1月31日から講座が始まりました。

期間は、1ヶ月。

毎日、コンチェルトみほさんから、課題が出されました。

読むだけのものもあれば、考えて提出する課題もありました。

 

その中の1つに、ブログをどれだけ更新するか宣言する課題がありました。

当初、私は2日に1回と宣言。

ブログのデザインを整えたり、GoogleSearchConsoleの問題を解決したかったからです。

しかし、やっぱり書かないとうまくならないと思って、途中で、1日1回更新に切り替えました。

ここでコンチェルトみほさんから一言。

 

それも、日常です。

 

つまり、どんな突発的な問題が起こったとしても、それも日常的なこと。

それを踏まえて、書いていこうということでした。 

 

な、なるほど!!

 

 

ブログ運営で大切なことは?

 

講座を通して、私の印象に残った3つのことを紹介します。

 

とにかく、書くこと!

キャッチボールがうまくなるには、まずボールを投げなければ、上達しません。

同じように、まずは、書かないとうまくなりません。

だから、どんなに忙しくても、どんな事情があったとしても、書くべきだ、とコンチェルトみほさんはおっしゃいます。

四の五いわずに、書け!

この言葉が、めっちゃ印象に残っております・・・。

 

そこで私も、どんなに忙しくても、何か書こうとブログを立ちあげ、キーボードをたたくようになりました。

毎日、毎日、行なっていると、だんだんと慣れてきます。

いや、まだまだ試行錯誤中ではありますが、少しずつ、少しずつ、書くことで学びを得ている実感があります。

 

アクセス分析しよう!

ブログを上手にかけるようになりたい。

たくさんの人に、役立つ情報を届けたい。

そう思っていたのに、私は自分のアクセスをまったく見ていませんでした。

理由は、落ち込むから。

どうせ、そんなに見ている人いないし、その数字を見て落ち込むのは嫌だな・・・。

そんな気持ちがあったからだと思います。

 

でも、人にブログを届けたいなら、分析することが重要です。

いつの時間帯に、どれくらいの人がきてくれたのか、ちゃんと把握をします。

その上で、次はどうするかを考える。

この基本的な分析することを、行動にできるようになりました。 

行動できるようになると、アクセスも次第にのびてきています。

日々の更新と分析の大切さに、気づかされました。

 

自分のブログを好きになろう!

 

「あなたは、自分のブログが好きですか?」

コンチェルトみほさんに問われた言葉です。

 

アクセスを分析するのも、自分のブログの調子がどうか確認するため。

自分のブログを、自分の子供と同じようにケアしてあげて、成長を見守る。

 

私は、自分のブログを子供のように見るという視点がなかったので、目から鱗でした。

自分のブログを好きになろうと思うと、嫌なことは書きませんし、自由にしていいのだとも思いました。

自由にしていいのだと思うと、わくわく、楽しくなってきます。

 

ブログを書いていく上で、自分のブログを好きになるということは、一番重要なことですね。

 

学びの多い講座だった!

 

まとめ

 

 

 ・ブログを上達したいなら、とにかく書こう!

 ・アクセスを分析しよう!

 ・自分のブログを好きになろう!

 

 

 あなたのブログ運営に、少しでもお役に立てたら嬉しいです!