チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ヘルシオのクエン酸洗浄をしよう!手順をわかりやすく解説!

 

ヘルシオのクエン酸洗浄

ヘルシオ、ご存じですか?

シャープさんのウォーターオーブンです。

 

経済評論家の勝間和代さんが活用されていたので、我が家も購入しました。

勝間さんほどの活用はできていないけれど、愛用している便利な家電です。

 

今回は、ヘルシオのクエン酸洗浄をやってみました。

クエン酸洗浄って何?

どうやってやるの?

これからやろうとしている方の、参考になれば!

  

 

クエン酸洗浄とは?

 

我が家が使っているのは、ヘルシオ(AX-XW300-R)。

ヘルシオは、定期的なクエン酸洗浄をすることが推奨されています。

 

こちらが、クエン酸洗浄の説明書。

「クエン酸を使った本体内部の洗浄が必要です」の表示が出たとき

水を使った調理を上手に仕上げるために、クエン酸を使って給水経路の洗浄を行なってください。

 

ヘルシオは、水蒸気を活用した調理が得意です。

水を使うからこそ、その汚れを落とす必要があるようです。

 

我が家のヘルシオは、まだこのクエン酸洗浄のアナウンスがでてはいません。

けれど、知り合いのヘルシオユーザーさんで、アナウンスがでていなかったからクエン酸洗浄をしていなかったけど、ヘルシオが壊れて修理に出したとのお話を聞きました。

クエン酸洗浄、したほうがいいよ!とアドバイスいただいたのです。

 

ヘルシオのウォーター調理、ヘビーユーザーではありません。

が、故障してしまっては困る!

事前のケアは大切と思い、やってみることにしました。

 

クエン酸洗浄を、やってみよう!

 

手順は?

 

まずは、クエン酸を準備しましょう!

無添加または99.5%以上のものがいいそうです。(説明書に記載あり)

 「設定・お手入れ」ー「お手入れ」-「クエン酸洗浄」を選択。 

クエン酸洗浄の手順が出てきます。

 

水タンクに水を入れ、クエン酸を大さじ2杯分入れ、混ぜましょう。

水タンクを元に戻し、スタート!

 

簡単!

  

注意点は?

 

クエン酸を入れた水タンクを1回セットすれば終わりかと思っていましたが、違いました。

終了音がなったら、水タンクの水を捨て、新しい水に入れ替えて、再度スタートボタンを押す必要があります!

クエン酸+水で終わりではないので、ご注意を!

 

まとめ

 

 

 ・ヘルシオの定期的なクエン酸洗浄で、綺麗に長く愛用しよう!

 

 

 ヘルシオをお使いの方は、是非、クエン酸洗浄してみてくださいね。

 

よろしければ、こちらも↓

www.chocoberry-life.com