チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育て、投資など暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

キッチンが変わると暮らしが変わる!Voicyで料理家 高木ゑみさんの話を聞いて、変わった話

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

Voicy高木ゑみ調理場


キッチンの調理場は、どのようにされていますか?

ものがおいてあるでしょうか。

それとも、何もないでしょうか。

 

私は、いろんなものを置いていました。

その方が、手に取るのが早いし、便利だと思っていたからです。

 

でも、あることをきっかけに、ぜーーーんぶなくしてしまいました。

すると、どうなったか!?

 

今日は、そんなキッチンのお話。

 

  

 

料理家 高木ゑみさんを知ったきっかけ

 

Voicyは、ラジオのような音声メディアです。

好きなときに、好きな人の話を聞くことができます。

 

Voicyについての記事はこちら↓ 

移動や家事が楽しくなる!Voicy(ボイシー)ってご存じですか?

www.chocoberry-life.com

 

私は、イケハヤさんなど、何人か好きな方がいて、フォローしています。

あるとき、イケハヤさんがおすすめVoicy10選について話をされていて、料理家 高木ゑみさんが紹介されました。

voicy.jp

 

私は、キッチンの効率化に、すごく興味があります。

ワーママにとって、台所仕事は重要問題だと思っているからです。

 

キッチンは、毎日使う場所。

ここが、とっても使いやすくなって、美味しい料理が簡単に作れたら、どんなに幸せだろうと思います。

そこで、高木さんのVoicyを聞いてみることにしました。

 

高木ゑみさんとは?

 

高木ゑみさんは、料理家・おもてなしプランナーさんです。 

東京で料理教室を開催されたり、本を書かれたりしています。

現在は、沖縄在住で、お店を開いてらっしゃるとのこと。

綺麗な方!

galchef.jp

 

Voixyを聞き始めると、台所仕事のコツがいろいろ聞けて、すごく役立つなと思いました。

そして、声が可愛い(笑)!

 

調理場のものを移動してみよう

 

こちらの回で、調理場にものをおくのはやめよう、というお話がありました。 

voicy.jp

 

お話のタイトルは「水切りカゴはもういらない。」

水切りカゴは使っていない我が家ですが、調理場にものを置いていました。

このVoicyを聞いたことをきっかけに、調理場のものを全部取り除いてみることにしました。

 

調理場のものを移動してみよう!

 

移動したら、こうなった。

 

 キッチンの調理場に、いろいろ置いていました。

 料理のメモのスタンドブック、よく使う乾物、ちょっとつまめるようにナッツなど・・・。

 

これを、ぜーーーんぶ、移動しました。 

よく使う乾物や、ちょっとつまめるものは、魚焼きグリルの横の引き出しに移動。

スタンドブックは、コンロ側にある棚に移動しました。

 

移動してみて感じたこと。

 

広々として、調理しやすい!

ものがないので、調理するときに、気兼ねなく材料や調理道具をおくことができます。

広くなって、調理しやすくなりました。

 

掃除しやすい!

台ふきんで拭くときに、今まではものがあったので、その下にゴミがたまることもありました。

でも、ものがなければ、全体をささっと拭くことができます。

掃除が簡単になりました。

 

気分がよくて、やる気がおきる!

この効果が一番大きい!

何もないシンクは、精神的にいい気分になります。

いい気がきている感じがするのです。(宗教ではありません) 

 

シンクが綺麗だと、いい効果がいっぱい!

 

まとめ

 

 

 ・料理家 高木ゑみさんのVoicyが、おすすめ!

 ・調理場のものを全部なくすと、毎日気持ちよく台所にたてる!

 

 

 高木さんは、いつもVoicyをこういって締めくくります。

みなさまの囲む食卓に、たくさんの笑顔が集まりますように。

私、この言葉が大好きです!

 

食卓は、家族みんなが集まるところ。

みんなが笑顔で食事できれば、それだけで幸せだと思うんですよね。

 

みんなで美味しく食卓を囲めるように、いろいろ工夫をしていきたいですね! 

 

 

よろしければ、こちらも↓

www.chocoberry-life.com

www.chocoberry-life.com