チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育て、投資など暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

お子さんの中耳炎に悩むお父さん、お母さんへ。対策はこれ!

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

中耳炎の解決には電動鼻水吸引器

 

子供が、中耳炎になった!

しかも、何度も繰り返す・・・。

子供は痛くてかわいそうだし、仕事にも影響が出る・・・。

どうしたらいいの?

 

我が家も、そうでした。

そこで買ったのが、電動鼻水吸引器!

どうやって使うの?

効果は?

中耳炎に悩むお父さん、お母さんの参考になれば!

  

 

始まりは、息子の風邪

 

育休明けて、3ヶ月たった夏。

風邪を引いた息子、1歳3ヶ月。

熱も引いたので、久しぶりに保育園へ。

 

保育園に預けるため、長男を車から降ろそうとすると・・・あれ?

耳から鼻水がでてる・・・??

耳に、ねっとりしたものがたまっているのです。

これはいったい何?

 

保育園を急遽お休みし、耳鼻科へ。

なんと、鼓膜が破裂して、耳だれが出ているとのこと!

えっ?鼓膜が破裂?

ちょっと、耳、大丈夫なの!?

 

耳は、大丈夫とのこと。

急性中耳炎でした。

これが、はじまり。

 

息子が、中耳炎になった!

 

何度も、何度も繰りかえす・・・

 

鼻と耳は、つながっています。

鼻水の細菌が、耳に移動してしまって、炎症を起こし、熱を出すのが急性中耳炎

中耳炎にならないようにするには、鼻水をケアするしかありません。

 

参考:

www.babysmile-info.jp

 

鼓膜が破裂して、耳だれがでるのは、中耳炎ではよくあること。(らしい)

耳を綺麗に洗浄し、点耳薬を自宅でつけることで、正常に戻りました。(ほっ)

 

一度、治れば、もう大丈夫かと思ったら・・・鼻水を出すたびに、急性中耳炎を発症する息子。

 

しかも、耳鼻科の先生は、耳だれが出ている間は、保育園を休むようにとの指示。(耳鼻科によって異なる)

耳だれが治まるまでに、5日間くらいかかります。

 

そんなに何度も、仕事を休めない!

 

夫も、協力的ではありますが、やはり私に負担がのしかかります。

 

鼻水が原因なのだからと、口で息を吸って鼻水を吸い取る器具を買ってみました。

でも、どれもとれない!

 

中耳炎になると、耳が痛いので、夜も泣く息子。

私も、寝不足で、体調を崩してしまいました。

 

なんとかしたい!

 

 

電動鼻水吸引器を買ってみた

 

息子を看病しながら、何か対処はないかと調べました。

そこで知ったのが、電動鼻水吸引器。

お値段が結構するのだけれど、これで息子が元気に過ごせるなら・・・と買うことに。

 

いろいろ種類がありましたが、我が家はブルークロスのおもいやりにしました。

医療関係者が使用しているとのことで、信頼できそうだと思ったからです。

 

使ってみて、よかったこと。

 

鼻水がよくとれる!

口で吸う商品に比べて、パワーが全然違います!

中耳炎のもととなる奥の方の鼻水もとれるので、子供の鼻もすっきりです。

めっちゃ嫌がりますけどね・・・。

そこは、子供のためを思って、しっかり取りましょう!

 

中耳炎になる回数が、減った!

まったくなくなった!とはいえないのですが、中耳炎になる頻度は減りました。

やはり、こまめに鼻水をとってあげることが、大切なんですよね。

何度も耳鼻科には行けないので、自宅でケアできるのが良かったです。

 

コードリール式で片付けが簡単

コンセントのコードが自動巻き取り式になっていて、片付けに便利でした!

出しっ放しだと、子供が触って危ないので、コンセントは毎回抜いていました。

コードリール式だと、片付けしやすかったです。

 

買って、良かった!

 

 

デメリットは・・・?

 

特にないなーと思います。

しいていえば、鼻水を取った後のボトルやホースの片付けがちょっと面倒だったでしょうか。

でも、それはどのメーカーさんも同じかなと思います。

 

そして、7歳になった息子。

もう中耳炎にはならなくなりました!良かった!

そうすると、電動鼻水吸引器の出番がなくなります・・・。

 

と思いきや。

花粉症が流行る季節。

花粉症の私が、あまりに鼻水がひどいときに使って、鼻がすっきり!ということもありました。

意外と、大人も使えます。 

 

子供の中耳炎がなくなっても、出番あり!

 

まとめ

 

 

 ・繰り返す中耳炎に困ったら、電動鼻水吸引器を試してみよう!

 

 

 いったいいつまで、耳鼻科通いが続くんだろう・・・。

そう思っていましたが、7年たった今は、まったく中耳炎にならなくなりました。

今、大変な方も、きっとよくなるようにと願っています。

 

子供の中耳炎で大変なあなたの、少しでもお役に立てば。

ケアが楽になりますように!!

 

今は、新しいものがでているようです。

 

よろしければ、こちらも↓

www.chocoberry-life.com

 

www.chocoberry-life.com