チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

「金持ち父さん貧乏父さん」ロバート・キヨサキさん、「ユダヤ人大富豪の教え」本田健さんのセミナーに参加しました!学んだこととは?

 f:id:chocoflowerheart:20191102225152j:plain

ロバート・キヨサキさん、本田健さんをご存じですか?

 

お二人とも、著名なお金の専門家です。

そんなお二人が、日本で講演会を行なわれるということで、参加してきました! 

 

なんという貴重な機会・・・!

 

ロバート・キヨサキさんは、アメリカの投資家であり、実業家さん。

「金持ち父さん、貧乏父さん」という書籍が大変有名です。

読んだことがある方は多いのではないでしょうか。

 

本田健さんは、作家さんです。

自己啓発の本が多く、「ユダヤ人大富豪の教え」の本が有名です。

他にも多くの本を出版され、世界中で翻訳されているとのこと。

 

そんな世界で活躍されるお二人が、講演会でどんなことをお話ししたのか?

リアルのロバート・キヨサキさんはどんな方だったのか?

リアルの本田健さんは、どんな方だったのか?

どんな学びがあったのか?

紹介しますね!

  

 

どうやって講演会を知ったの?

 

「2019年10月に、札幌にロバート・キヨサキ先生が来日します。」

そう聞いたのは、2019年春のこと。

不動産投資家、加藤ひろゆき先生のVoicyがきっかけでした。 

 

Voicyって何?という方はこちら。 

www.chocoberry-life.com

 

このお話を聞いて、まず最初に私が思ったこと。それは、

 

ロバート・キヨサキさんって、実在する方なんだ・・・!

 

でした(失礼)。

なぜなら、そう思ってしまうほど素晴らしい本を書いてらっしゃるからです。

 

その本とは

「金持ち父さん、貧乏父さん」

ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」の本 

これ、これですーーーー!

読んだことのない方は、是非手にとってほしい!

おすすめ本です。

 

 

改訂版は、紫と黄色でちょっと怖い表紙になっております・・・。

前の方が、可愛らしい表紙で良かったのになー。

 

私は、社会人になって初めてこの本を読み、大変感銘を受けました!

資産とは何か。負債とは何か。

学校では決して教えてくれないお金について学ぶことができます。 

 

是非、リアルでお話を伺ってみたい・・・!

 

そう思いつつも、この講演会は、本物なの?だまされていない・・・?そんな思いもよぎりました汗。

 

しかし、加藤ひろゆきさんや、信頼する方が出席されると聞き、行ってみよう!と決意。同じく講演会に興味をもった友人とともに、参加しました。

  

講演会に参加!ロバート・キヨサキさんご登壇!

 

講演会に登壇するロバート・キヨサキ氏

講演会は、1日かけて行なわれました。最初に、トレーダーの方の講演があり、その次にロバート・キヨサキさんの登場です。

 

ステージに登場すると、

わーーーっという歓声!

みんな、ロバート・キヨサキさんにお会いしたかったんですよね。

 

ロバート・キヨサキさんは、ダークブルーのスーツに、青いスカーフをつけてらっしゃいました。

ぱりっとしたスーツで、清潔感があります。

身体つきがしっかりしていて、貫禄がありました!

 

講演会は、英語で進みます。横に、翻訳者の女性がついていて、スピーチをすぐに訳してくれました。

 

ジョークも交えながら、お話は進みました。スマホをいじっている人を見ると、叱る場面も。

 

また、ラグビーがお好きらしく、男のスポーツだとおっしゃっていました。ちょうど日本でラグビー大会があったので、観戦されたそうです。

 

ロバート・キヨサキさんの講演会で学んだこととは?

 

ロバート・キヨサキ氏のキャッシュフロー・クワドラントの図

キャッシュフロー・クワドラントをご存じですか?

ロバート・キヨサキさんの講演を理解するためには、まずこれを知っておかなければいけません!

詳細はこちら。

 

どういう意味かといいますと、世の中の人間は、4つの種類に分けられるということです。

E = Employee(従業員)

S = Self Employee(自営業者)

B = Business Owner(ビジネスオーナー)

I = Investor(投資家)

 

これを表したのが、上の写真の図です。

講演会で配付された資料で、ちょっと書込みがありますが、ご了承ください-。

 

一般的な会社員さんは、「E」にあたります。自営業者さんは、「S」。

人を雇ってビジネスとしている方は「B」。投資家さんは「I」です。

 

この図でいうと、「B」や「I」の方が、経済的、時間的に余裕がある生活をしています。

 

「E」や「S」から、「B」や「I」へ移行しない限り、どんなに仕事をしてもお金がなかなかたまらないラットレースのままだというのが、ロバート・キヨサキさんの考えです。

 

これを踏まえて、ロバート・キヨサキさんの講演が進みました。お話の中で、印象に残ったことを紹介しますね。

 

ES思考をやめて、BI思考を身につけてほしい

E(従業員)、S(自営業者)のお金は、B(ビジネスオーナー)やI(投資家)に流れるようにできているそうです。

税金で考えてみると、日本においてはEやSの人には55%の税金がかかりますが、Bなら30%、Iだと、なんと0%!だそうです。

 

学校では、お金のことを教えてくれません。だから、稼いでいる師匠を探して、メンターとし、学んでいきましょうとおっしゃっていました。

 

日本は、恥の文化があります。お父さんやお母さんのいうことを聞かなければならないという意識がある。あなたは、それをどれだけ早く変えられるかがポイントだとも、おっしゃっていました。

 

今までES思考で生活してきたので、BI思考に移行するのはなかなか簡単ではないと思いました。けれど、まずは意識するだけでも、変わっていくように思いました。

 

また、BI思考で暮らしている方がいる環境に身を置き、環境を変えていくことがいいのでしょうね。

 

貯金をせず、借金を使おう

ロバート・キヨサキさんは、5億の負債があるそうです。けれど、100億の資産があるとおっしゃっていました。

 

少しの力で、大きな成果が出せることを、レバレッジといいます。まさに、よいレバレッジで成果をだしてらっしゃるのだなと感じました。

 

けれど、借金=悪という意識は、一般的に根強いです。だって、返せなくなったらどうしよう・・・と思いますよね。

 

講演会では、そうした不安に対する回答につながるお話はありませんでした。うーん、このところを、個人的にはもっと聞きたかった!

 

ともかく、ただ貯金ばかりするのではなく、お金を有効に使おうということなのだと思います。

 

チームが大事!

チームの重要性を、すごく説いてらっしゃいました。具体的には、賢い税理士、弁護士と組もうということです。

 

講演会では、実際にロバート・キヨサキさんをサポートしている税理士、弁護士さんなどが複数人登壇され、スピーチをされました。ただの税理士ではなく、優秀な税理士さんだそうです。

 

税金を全て払わなくてもいいようにアドバイスをしてくれるとのこと。脱税ではなく、合法なアドバイスをしてくれるそうです。

 

これは、事業家だからこそ、莫大な利益があり、それをむやみやたらに税金として徴収されないようにするための知恵が必要なのだと感じました。

 

確かに、税務や法律といった専門知識をすべて1人で網羅することは、とても大変になります。自分1人で全部やろうとするのではなく、優秀な人を雇って、チームワークを作り出す。これがとても大切なことなのだと思います。

 

チームを大事にしよう!

 

本田健さんの講演会で学んだことは?

 

講演会に登壇する本田健氏

続いて、本田健さんの講演会が始まりました!

本田健さんといえば、「ユダヤ人大富豪の教え」というシリーズが有名です。

しかし、読んだことがなかったので、この講演会前に3冊とも読んでもみました。

これがまた

面白かった!

ブログに感想をまとめています。 

www.chocoberry-life.com

 

さて、登壇された本田健さん。

少し髪が長くて、ふくよかな感じでした。

話し方はユーモアがあり、親しみのある方でした!

 

講演は、最近出版された「happy money」という本の内容がもとになっていました。

印象に残ったところを紹介しますね。

もつべきは、ポジティブな友人

友人をもつならば、ポジティブな友人が良いとおっしゃっていました。

 

そうでないと、何か挑戦しようと思っても、「君には無理だよ」といったネガティブな言葉をかけられてしまうからです。ネガティブな言葉をかけられると、やる気をなくしてしまいますよね。

 

ですから、「君ならできるよ!」といった前向きな言葉掛けをしてくれるような友人が周囲にいるとよいそうです。

 

お金の使い方が、未来の豊かさを決める

お金には、happy moneyとunhappy moneyがあると、本田健さんはおっしゃいます。

 

happy moneyは、寄付、応援、プレゼント、お礼、社会事業などです。

反対に、unhappy moneyは、好きでもない仕事、仕方なく払う税金、渋々払うお金だそうです。

 

お金を使うときは、happy moneyの使い方をすると、より幸せになれるというお話をされていました。

 

これも、すごくよくわかります。相手に送るプレゼントは、すごく幸せな気持ちになりますよね。

 

お金を使うならば、happy moneyにつながる使い方をして、未来を豊かにしたいですね。

 

プライベートの時間を大切にしよう

命が限られてしまった人に、どんなことをしておきたかったですか?と尋ねると、もっとプライベートの時間を充実しておくべきだった、と答える方が多いそうです。

 

ついつい仕事ばかりになって、プライベートをなおざりにしてしまう人がいます。事業でお店を50店舗だしたのに、70店舗!とか増やそうとしちゃう。

 

お金にはモンスターがいる。そうしたモンスターにとりつかれないように、プライベートの時間も大切にしようとおっしゃっていました。

 

お金に対する考え方が面白い!

 

不動産投資の講演会では、高額セミナーに注意・・・!

 

講演会は、リアルでロバート・キヨサキさん、本田健さんにお会いできて、本当に有意義な時間でした。

 

でも、注意も必要だと思いました。なぜなら、会場に入ると、不動産投資セミナーに関する勧誘がすごくたくさんあったのです!

 

お菓子や本を無料で配布する代わりに、登録をお願いするケースが多かったです。また、講演会の合間に、別の方の講演がいくつかあったのですが、どれも最終的にはセミナーの勧誘でした。

 

不動産賃貸業は、高額セミナーで学ぶより、自分で本を読んだり、物件を見て考えたりするほうが、重要なのではないかと思います。

 

不動産投資に関するセミナーに参加する場合は、こうした勧誘には注意した方がいいかなと思いました。 

 

お金のメンターを見つけて、正しい行動をしよう!

 

大金持ちでなくても、幸せな人生を歩むことはできると思います。

けれど、お金がまったくない状況は、精神的に辛いですし、周囲に優しくすることもできなくなってしまいます。

 

ですから、ある程度のお金があったほうがいいですよね。

それも、自分が好きなことをして収入が得られるのならば、こんなに幸せなことはありません。

 

ロバート・キヨサキさん、本田健さんの講演は、そんな大切なお金との向き合い方を教えてくれる有意義な時間でした。

 

幸せなお金を増やすには、ロバート・キヨサキさんや本田健さんのようなお金持ちのメンターがいることが重要ではと感じました。学校では教えてくれないことだからです。まだ本を読んだことがない方は、是非手に取ってみてください。

 

講演会を通じて、多くの方に知り合うことができました。こうしたつながりに感謝して、お金について学び続けていきたいなと思います。

 

ロバート・キヨサキさん、本田健さんの講演会の様子が少しでも伝わり、読んでくださった方の今後の行動のお役に立てば嬉しいです!