チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

不動産投資家、波乗りニーノさんのzoomミーティングに参加!どんなことを学んだの?

f:id:chocoflowerheart:20200110125213j:plain

不動産投資家、波乗りニーノさんのzoomミーティングに参加しました!

 

不動産投資に興味をもち、いろいろ調べていると、波乗りニーノさんがzoomミーティングを行い、一般的に参加者を募集しているということを知りました。

 

しかも、ゲストが・・・サラリーマン不動産投資家、いたずらピーナツさん!

 

こ、これは、会いたい・・・!

 

そう思って、勇気を出して参加申し込みをすると、快く受け入れてくださいました!

 

波乗りニーノさんってどんな方?

いたずらピーナツさんって、何者?

どんなことが学べたの?

 

不動産投資にご興味あっても、なくとも、こんな世界があるんだーと知っておくだけでも、今後の役に立つのではないかなと思います。

では、いってみましょー♪

  

 

波乗りニーノさんとは、どんな方?

 

波乗りニーノさんとは?

波乗りニーノさん、こと西野浩樹さんは、不動産投資家であり、ファイナンシャルプランナーさんでもあります。

 

波乗りニーノさんは、もともとは、流通系会社でお仕事をされるサラリーマンさんでした。

今ではサラリーマンを卒業し、セミリタイア生活を送られています。

 

不動産投資サイト、健美家でコラムも書かれています。

www.kenbiya.com

 

波乗りニーノさんを知ったきっかけは?

私が波乗りニーノさんを知ったのは、加藤ひろゆきさんのVoicyにゲスト出演されているのを聞いたのがきっかけです。 

Voicyについてはこちら。

www.chocoberry-life.com

 

その後、ポールさんの本を読んで感銘を受け、YouTubeを拝見するようになりました。

ポールさんについては、こちら。 

www.chocoberry-life.com

 

そして、波乗りニーノさんにお会いしてみたい!と思ったきっかけになったのが、こちらの動画。


サラリーマンがお金持ちになるまでの考え方、お金持ちになる方法を解説

 

この動画では、波乗りニーノさんは、自分が会った方みんな幸せになってほしいと思っているとおっしゃったのです。

 

そして、ポールさんが、ニーノさんの周りは笑顔の人ばかりが集まるとおっしゃいました。

 

なんて素敵なの・・・!

 

この動画をきっかけに、一度お会いしてみたい!と思うようになりました。 

 

ゲストは、いたずらピーナツさん!

 

今回のzoomミーティングのゲストは、いたずらピーナツさん(いたピーさん)

愛媛大家の会を自ら立ち上げて、サラリーマンをしながら大家業をされています。

 

大家の会を自ら立ち上げる行動力が、すごい!

 

私はTwitterを通じて、いたピーさんを知りました。Twitterやnoteの発信が異常に面白く、機会があればお会いしてみたいなあと思っていました。

 

そんな中、波乗りニーノさんがいたピーさんをゲストに、zoomミーティングを開催されると知り、これは是非!と参加させていただきました。

 

zoomミーティングで学んだことは?

 

波乗りニーノさんは、笑顔が素敵なとても温かい方でした!

ミーティングの中で、私が学んだことを3つ紹介しますね。 

 

不動産投資とは、ひずみを見つけて、レバレッジをかけて、複利で増やすこと

波乗りニーノさんの言葉です。

不動産投資は、ひずみを見つけることが重要だったり、レバレッジをかけることができることは、本を読んで知っていましたが、複利で増やすということは理解していませんでした。

 

つまり、早く始めるほどいいということ。

 

なるほど!意味は理解できる!

 

けれど、私自身の気持ちとしては、まだまだ借金に抵抗ありです。多分、まだ不動産に関する理解が乏しいので、不安があるのだろうなと思っています。

 

先輩投資家さんと一緒に物件見学したほうがいい

私が、投資初心者で、初めは戸建ての購入を検討していると相談すると、絶対に先輩投資駈さんと一緒に物件見学すべきと教えていただきました。

 

なぜなら、どこを見ればいいかわからないでしょう?とのこと。 

 

おっしゃるとおり!

 

でも、多くの方々が自分1人で物件を何十件と見てきたと聞きますし、声をかけられるほど親しい先輩大家さんも身近にはいません。自分自身で頑張るしかないと思ってしまいましたが、近道は先輩に聞くことなのでしょうね。ここは、今後の重要な課題です。

 

中古戸建ての物件見学を一緒にしてくださる先輩大家さん、募集中です!(と、書いてみるw) 

 

不動産屋さんに行かなければわからない

いたピーさんが最近購入した物件は、ネットに載っていた物件でした。実際に不動産屋さんに行ってみると、なんと、レントロールの計算方法が間違っていたそうです。

 

これは、実際に不動産屋さんに行かなければ、わからなかった!とおっしゃっていました。やはり、行動することが重要なのだなーと感じたお話でした! 

 

行動、大事!

 

とにかく温かい雰囲気が素敵!

 

 波乗りニーノさんのTwitterのつぶやきです。

 

本当に学びが多かったです!

何より、

楽しかった!

 

参加された皆さまは、専業大家さんも多く、初心者の私のつたない質問にも優しく答えてくださいました。

今回のzoomミーティングで、波乗りニーノさんの周りには、笑顔の人が集まるということを実感した次第です。

 

私が、質問したことで、思わず結構時間をいただいてしまって申し訳なかったです・・・。

まだまだ知識が足りないことも実感したので、本を読んだり、物件見に行くなどの行動がないといけないなと思いました。

 

もし、不動産投資を勉強してみたいな、と思われたら、こうした先輩大家さんのミーティングに参加してみるのもいいかもしれませんよ。

まずは書籍を読んだりして、ちょっと知識をつけてからの参加がおすすめです。

 

少しずつ、学んでいきましょう!

 

波乗りニーノさん、いたずらピーナツさん、ご参加の皆さま、ありがとうございました!

私の経験が、どなたかのお役にたてば幸いです。