チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

圧倒的な自己肯定感から社会福祉事業家へ!ポールさんのzoomセミナーに参加しました!セミナーから得た学びとは?

f:id:chocoflowerheart:20200116114625j:plain

不動産投資家、ポールさんのzoomセミナーに参加しました!

知り合いの方からお誘いを受けたクローズドなイベントでした。

 

ええ!ポールさんに会えるの!?

 

当時の私の心境です笑。

 

ポールさんは、健美家でコラムを書かれたり、本を出版されたり、YouTubeで動画配信されたりと、最近注目されている若手の不動産投資家さんです。

 

本も読み、YouTubeも拝見していた私にとっては、嬉しい機会!!

 

そして、私と同じように、ポールさんに会って話してみたいという方もいらっしゃると思います。

そんな方に向けて、どんな学びがあったのか?をまとめてみました!

 

不動産投資にご興味ある方も、ない方も、そんなお話があるのねーと参考になれば嬉しいです。

では、見ていきましょう!

  

 

不動産投資家、ポールさんとは?

 

ポールさんって、どんな人?という方のために、説明しますと、ポールさんは不動産投資家でありながら、社会福祉事業家さんでもあります。

 

もともとは、児童養護施設の児童指導員として働いてらっしゃいました。いわゆる、サラリーマン=勤め人ですね。

 

けれど、お金持ちになりたいという思いがあり、様々な副業をされた後、不動産投資を知ります。そして、

 

圧倒的な自己肯定感

 

によって、様々な苦難を乗り越えていきます。  

 

ここが、本当にすごい!

 

そして、今では勤め人を卒業されて、セミリタイヤ生活を送られています。住まいがない方に住居を提供したりされているので、社会福祉事業家としてもご活躍です。

 

詳しくは本に書かれています。その内容は、こちら。 

www.chocoberry-life.com 

zoomセミナーの趣旨は?

 

zoomセミナーは、子育て中の方でも参加できるようにという趣旨で開催されました。 

 

この趣旨が素敵!

 

私がまさに子育て中なので、なかなか外にでにくい状況があります。家にいながらセミナーを受けることができるなんて、嬉しすぎます!!

 

まだ試験的な段階のため、クローズドなセミナーでした。今後、公開されていくと思いますよ。

 

では、zoomセミナー開始です!

 

ポールさんのzoomセミナーで学んだこととは?

 

ポールさんのzoomセミナーの様子

(お写真は、主催者様からお借りしたものです) 

 

本物のポールさんだ・・・!

 

画像の先で講演されているポールさんに、感動する私(笑)。

 

今回のセミナーは、15名程度の方が参加されていました。

セミナーで、私が印象に残ったことを3つ紹介しますね。

 

言葉が変われば、心が変わる

ポールさんには、根拠のない自信があるため、「やったことないから、やってみたい」と思うのだそうです。

 

普通は、自分にとってレベルが高いことがあると、無理だな・・・と思って挑戦しないですよね?ここを、挑戦してしまうところが、ポールさんのすごいところです。

 

このときに重要なのが、言葉。自分にはできると思って、実際に言葉にすることで、心も変わっていくというお話が、印象的でした。

 

普段から使う言葉を変えていこう!

 

融資を使いたくない人は、どうやって始めたらよいか?

「融資を使って、効率よく投資しよう!」というのが、ポールさんのスタンスです。

 

融資を使うことが、不動産投資の醍醐味。それはわかっているのですが、まだまだ抵抗がある私。

 

すると、現金がある人は、路線価よりも安く、100万から300万の物件を現金で買うという方法があるよ、というお話がありました。

 

さらに、手間をかけたくない人は、物件600万位で、家賃7万とし、入居属性のよい方に住んでいただくという方法もあるとおっしゃいました。利回り15%を目指す方向です。

 

これは、100万の物件を購入し、500万かけてリフォームして、仕上がり600万でも可能です。

 

融資を使うことに抵抗があるな・・・と考えている私にとっては、すごく参考になるアドバイスでした。

 

様々な手法があるので、自分にあった方法を選ぼう!

 

自分で考えて、周りと相談しながら、楽しんでやろう!

不動産投資は、何から始めていいかわからないことがよくあります。

 

まずは、本を読むことでなんとかく知識がつきますが、それだけではやっぱりわからない。実際に物件を見ると、なんとなく雰囲気がわかってきますが、またわからないことがでてきます。

 

本当に、勉強と行動力が必要な投資だと感じています。

 

そんな不動産投資に対して、ポールさんは、自分で考えて、周りと相談しながら、楽しんでやろう!とおっしゃいました。

 

すごく印象深い言葉!

 

本当にその通りだと思いました。まずは、自分で考えないと、何が不安なのか、何が理解できていないのかがわかりません。

 

で、自分1人で考え続けてもだめなのですよね。すでに一歩先を進んでいる人に相談すると、方向性が見えてきたり、解決したりします。

 

ここで注意したいのは、クレクレ君になってはだめということ。誰しも、とられてばっかりでは離れていきます。

 

まずは自分で考える。その上で、周りに相談する。これが大切ですね。

 

そして、最後の楽しむ!!

 

これねー。ほんと。なんだか私は不安が多くて、考えすぎてしまうことがあるんですよね。楽しむ気持ちをもっていこう!と元気がいただける言葉をもらいました。

  

楽しみながらやっていこう!

 

自己肯定感をもちながら、前に進んでいこう!

 

zoomでお会いして感じたのは、ポールさんの前向きに考える考え方と、行動力の素晴らしさです。

まさに本に書かれていた圧倒的な自己肯定感を、リアルで感じることができたセミナーでした!

 

zoomセミナーのあと、質問時間もありました。

私も質問させていただき、本やYouTubeを見ていて疑問に思っていたことを聞けて、よかったです。

 

ポールさんの発信にご興味がある方は、是非フォローしてみてくださいね。

ポールさんのTwitter

ポールさんのYouTube

健美家コラム

www.kenbiya.com

 

 

素敵なセミナー、ありがとうございました!

 

お読みになった方にとって、少しでも参考になれば、嬉しいです!