チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

Googleアドセンスの関連コンテンツ解放とは?はてなブログの設定方法は?さらなる収益アップを目指そう!

f:id:chocoflowerheart:20200204105249j:plain

Googleアドセンスの関連コンテンツをご存じでしょうか?

 

何だろう?聞いたことあるけれど、よくわからない・・・

 

私は、そんな感じでした。 

 

どうやらGoogleアドセンスの収益アップにつながるツールのようです。

これが使えるのは、条件を満たしている方だけ。

条件が満たされた方は、Googleアドセンスの関連コンテンツが解放されるようなのです。

 

でも、どうしたら条件を満たせるのか、解放されたら何ができるのかがわかっていませんでした。

 

そこで調べてみると、よく見かけるあの画面が、Googleアドセンスの関連コンテンツであることがわかりました・・・!

関連コンテンツが解放されているかどうかの確認も、すごく簡単。

私も確認してみたら・・・、なんと解放されていました!

 

Googleアドセンスを利用しているあなたも、もしかしたら解放されているかも。

是非、確認してみてください! 

  

 

Googleアドセンスの関連コンテンツとは?

 

Googleアドセンスの関連コンテンツとは、サイトを見ているユーザーさんに、他の記事も紹介できるサービスです。

Googleアドセンスの公式説明はこちら。

support.google.com

 

具体的にどういうサービスかといいますと・・・こちらです!

じゃじゃーーーーん!!

Googleアドセンスの関連コンテンツ画面


他の方のブログ記事を読んでいると、下の方に表示されているのを、見たことはありませんか?

これは、自分の記事の他に、広告記事が混ざり合いながら、タイル状に表示されているものです。 

 

これ!やってみたいと思っていたの!

 

これが、Googleアドセンスの関連コンテンツが解放されると、使えるようになるものです。

 

しかーし、残念ながら、誰でもできるわけではないのです。

どういう方が使えるのか?条件を見てみましょう!

 

 

関連コンテンツが解放される条件とは?

 

関連コンテンツを使えるようにするためには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。

 

最低条件って、どのくらい・・・?

 

具体的な数値は、公開されていないようです。

 

でも、Googleアドセンス側できちんとチェックしてくれているので、サイトのトラフィック量とページ数が最低条件を超えれば、ちゃんと関連コンテンツが解放されてつかえるようになります。

 

しかし、解放されたよ!とGoogleアドセンスからお知らせがくるわけではありません。

自分でチェックしなければいけないのです・・・!

 

あなたも、すでに解放されているかも!

 

まずは、Googleアドセンスの次の箇所を確認してみましょう!

 

ここを見ると、解放されているかがわかる!

 

Googleアドセンスの関連コンテンツが解放されているか?

これは、次の場所を開くとわかります。

 

まずは、Googleアドセンスのトップページを開きましょう。

そのあと、「サイト」部分に▼マークが表示されているかチェックしましょう。

Googleアドセンスの「サイト」メニューの三角マーク

ここに三角マークがあれば、関連コンテンツが解放されています!

 

私は、たよらこさんのブログを読んで、関連コンテンツとその確認方法を知りました。

ブログは、こちら。

www.tayorako-hiraya.com

 

この確認方法を知ってすぐ、Googleアドセンスの「サイト」欄を見てみたのです。

すると・・・・

 

▼マークがある!

 

びっくりしました。

 

あなたもあるかも!是非確認してください!

 

ちなみに、この▼マークをクリックすると、次のような画面が表示されます。

Googleアドセンスの「サイト」をクリックした後の画面

そこで、「コンテンツが一致」を選択します。

 

すると、関連コンテンツが解放されているサイト名が表示されます。

Googleアドセンスの「サイト」の「コンテンツが一致」メニュー

関連コンテンツが利用できるのは、この表に表示されたサイトのみです。

サイトを複数持っている方は、ここを確認すると、どのサイトが関連コンテンツが解放されたかわかりますね。

 

 

設定は、こうするといいよ

Googleアドセンス側の設定

▼マークを見つけたら、関連コンテンツが解放されているということ。

では、タイル状の広告を設定していきましょう!

 

関連コンテンツユニットを追加するには「広告」メニューー「サマリー」を選択します。

Googleアドセンスの「広告」の「サマリー」メニュー

 

「広告ユニットごと」タブをクリックします。

すると、「新しいユニットの作成」欄に「関連コンテンツ」があります。

こちらをクリックします。

Googleアドセンスの「サマリー」の「関連コンテンツ」メニュー

すると、「新しい関連コンテンツユニット」画面が表示されます。

Googleアドセンスの「新しい関連コンテンツユニット」

まずは、表示されている「対象サイト」欄のサイト名が正しいかどうか確認します。

次に、「広告ユニット名」欄に、ユニット名を入力します。

「関連コンテンツ」という文字や、ブログの名前、サイズなどを入力しておくと、後から確認したときに、どの部分の広告だったか知ることできて便利ですよ!

 

他の部分は、私は初期値設定のままです。

 

設定後、「保存してコードを取得」ボタンをクリックすると、自動的にURLが作成されます。

これをはてなブログの設定欄に貼り付けましょう。

 

はてなブログ側でやること

Googleアドセンスの関連コンテンツの設定は、はてなブログ側でも行ないます。

はてなブログの管理画面から、「デザイン」を選択します。

はてなブログの「デザイン」メニュー

 

「設定」(スパナマーク)を選択し、「記事」メニューを選びます。

 

はてなブログの「デザイン」ー「設定」メニュー

「記事下」メニューに、Googleアドセンスでコピーしたコードを貼り付けます。

もし、すでにコードが記載されていたら、その内容を確認して、適切な位置に貼り付けてくださいね。

はてなブログの「記事下」メニュー

そして、「設定を保存する」をクリックします。

これを押下しないと、設定が反映されないので、要注意です。

 

では、ブログを確認してみましょう!

 

Googleアドセンスの関連コンテンツ表示 

関連コンテンツ広告が表示されていればOKです!

 

Googleアドセンスの関連コンテンツ解放で、収益アップを目指そう!

 

 いかがでしたでしょうか?

 

Googleアドセンスの関連コンテンツが解放されて、タイル状の広告があると、ブログを見ている人にとっては、他の記事もいろいろ紹介してもらえるので、便利ですよね。

 

もし、これから関連コンテンツの解放を目指されるならば、コツコツ記事を更新していきたいですね。

まだ解放されているかわからない・・・というあなたは、是非確認をおすすめします!

 

ブログを読んでくださる方にとって、読みやすい、よりよいインターフェースを整えていきたいですね。 

 

Googleアドセンスの関連コンテンツとは何か?について、少しでも理解が深まったなら嬉しいです!