チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

父母を亡くし、焼き鳥買うのに躊躇したことから不動産投資の世界へ。不動産事業家やっさんのセミナーに参加!学んだこととは?

f:id:chocoflowerheart:20200209172228j:plain

不動産投資家やっさんこと、大野靖弘さんのzoomセミナーに参加しました!

やっさんは、北海道在住の投資家さんです。

30代でありながらサラリーマンを卒業し、セミリタイヤされています。

 

お話がとても丁寧で、わかりやすかった!

セミナー参加者には、投資初心者の方も多く、初心者にもわかりやすい内容になっていました。

 

どんなお話だったのか?

紹介しますね!

  

 

不動産投資家のやっさんとは?

 

不動産投資家やっさんのzoomセミナー

やっさんとは、札幌市にお住いの不動産事業家さん。

中古アパート、新築アパート、中古戸建てと、様々な物件の投資を手掛けていらっしゃいます。

 

印象的なのは、優しいお人柄!!

説明も丁寧で、とてもわかりやすかったです。

 

やっさんは、7歳でお母様を亡くされます。

このときに、人はいつか死ぬのだと実感したそうです。

 

その後、お父様も亡くされます。

このことから、絶対に後悔しない人生を送ろうと心に決めたそうです。

 

サラリーマンとして働いてらっしゃいましたが、地域のお祭りで子供に焼き鳥を買うことを躊躇してしまったことから、大家業をしようと決意されました。

 

なぜ不動産投資か?

 

それは、自分の労働とは関係なく収入が入るから。

もしものときの備えになるということからだったそうです。

 

自分のもしもの備えに共感!

 

zoomセミナーで学んだこととは?

 

不動産投資家やっさんのセミナー資料


セミナーでは、やっさんの自己紹介、実例紹介(戸建て、中古アパート)、これから始めるならどうしていくとよいかなどお話がありました。

印象に残ったことを3つ紹介しますね。

 

知識がないことが一番のリスク

やっさんは、不動産経営をする中で、火事も裁判も経験されています。

それらは、起こること。

知識がないから、怖れもあるし、問題に発展してしまうとおっしゃいます。 

本を読んだり、コラム・ブログを読んだり、実際の大家さんに話を聞いたりして、知識をつけていくことが大事だとおっしゃっていました。

 

健美家コラムでは、火事が起きてしまったときの反省点が公開されていますよ。

要チェックです!

www.kenbiya.com

 

売却で低く売れたら意味がない

不動産投資は、家を賃貸するので、その家賃収入が得られればよいと考えがちです。

しかし、ずっと持ち続けるのではなく、売却するという出口もあります。

 

この売却のときに、高く売れればよいのですが、低くなってしまう可能性もあります。

あまりに低かったら、トータルでマイナスになってしまいます。

 

売却するときに、いくらぐらいになりそうかと考えておくことも大事だなと思いました。

 

出口を考えておくことが大事!

 

全ジャンルの成功大家さんのお話を聞いて、自分の方向性を決める

不動産投資は、様々なジャンルがあります。

中古アパート、新築アパート、築古戸建て、区分マンションなど。

 

どれが自分にあっているかはわからないので、すべてのジャンルにおいて、それぞれ成功している方のお話しを聞いたほうがよいとおっしゃっていました。

 

私は、予算的な理由から、戸建て投資に興味がありましたが、他の投資についても知識をつけた方がよいなと感じました。 

 

いろんなジャンルの投資方法を知ろう!

 

質問回答から学んだこと

 

セミナーの前に質問が募集されていて、その質問にやっさんが回答してくださいました。

その回答も、すごく丁寧!

質問回答で、印象に残ったことを紹介しますね。

 

購入に迷うことはない。条件に合えば買う、合わなければ買わない

私はちょうど、気になる物件があり、購入すべきかどうか迷っていました。

そこで、物件の概要と、やっさんは購入時にどんなことを重要視するか質問してみました。

 

すると、やっさんは、購入に迷うことはないとのこと。

自分の中で、条件があるので、その条件に合えば買うし、合わなければ買わない。

それだけだそうです。

 

その条件とは、まずいくらで貸せるか。そして、利回りがいくら欲しいか。

これがわかれば、総額がわかります。

 

年間賃貸総額 ÷ 利回り = 総額

 

例えば、月6万の家賃収入だとしたら、6万✕12ヶ月=年間72万円。

利回り15%がほしいと思ったら、72万÷15%=480万。

この480万が総額になります。

 

この総額から、諸経費、リフォーム代を引いた金額が、だせる価格になるのです!

 

総額 ー 諸経費 ー リフォーム代 = 購入価格

 

私の場合、計算方法を理解してはいましたが、欲しい利回りはこれくらいかな・・・という感覚のものでした。

また、諸経費を考えていなかったし、リフォーム代もどれくらいかかるのかわからなかったので、これくらいかな・・・という感覚でした。

だから、購入価格がはっきりせず、迷いが生じていたのだとわかりました。

 

そうはいっても、最初はリフォームにどれくらいかかるかわかりません。

どこまで手を入れるかによって、変わってきますが、どこに手を入れればいいかもわからないのです。

圧倒的に、知識が不足しているなと思いました。 

 

ここを補うには、リフォーム物件を見たり、リフォームを手伝ったりして、相場を養っていくしかないのかな・・・

 

リフォームは、どこをやらないかが重要

やっさんの戸建て物件のリフォームの様子を、写真で見せていただきました。

金額も表示してくださったので、この価格でこれくらいできるんだ!ということがとても参考になりました!

 

リフォームをしていると、どんどん手をいれてしまいたくなってしまうそうです。

業者さんも、ここはやったほうがいいよーと声をかけてくるからです。

 

そのため、自分自身で、ここは必要、ここは不要、と決めておくことが大事とのことでした。

この判断も、リフォーム経験が試されますね・・・!

 

失敗しても、かけがえのない経験と知識が増えている

不動産投資で怖いのは、失敗することです。

大きなお金が動くので、それを失ってしまったらどうしようと心配になります。

 

こうした気持ちに対する考えは、まず最悪の状況を考えることだそうです。

例えば、350万で戸建てを買ったら、土地があるので0円にはなりません。

もし300万で売れれば、リスクは50万円。

400万で売れたら、プラス50万円。

 

もし、マイナスになってしまっても、かけがえのない経験と知識が増えていると考えるそうです。

 

この考え、すごくよいなと思いました。

 

ただ、最悪の状況を考えると、マイナスの金額がもっと多かったり、火事や入居者様の死、建物の倒壊なと、いろんなケースが考えられます。

実際に起こったら、かなり大きな精神的ダメージを受けると思います。

それらをすべて、かけがえのない経験と知識と思うことは、かなり強い精神力が必要なのではとも思いました。

 

ただ、まだ起こってもいない未来のことを、あれこれ考えるのもおかしなことです。

自分ができる範囲で対策を行ない、かけがえのない知識と経験が増えていると思う精神で取り組むことが大事なのだとわかりました。

 

すべてが、素晴らしい経験!

  

不動産は、多くの人を幸せにする素晴らしい事業

 

やっさんのセミナーはとても丁寧で、優しいお人柄のでているセミナーでした。

事例では、実際の数値をだしてくれたため、理解がしやすかったです。

 

一番印象的だったのは、不動産は、多くの人を幸せにする素晴らしい事業だという言葉です。

 

やっさんご自身が、火事など大変なご経験をされているにも関わらず、こうした思いをいだかれているのは、不動産に対して真摯にとりくまれているからだな!と思いました。

 

やっさんは、Twitter、YouTubeなど、様々な発信をされています。

ご興味ある方は、是非フォローしてみてくださいね!

Twitter

YouTube

 

貴重なセミナー、本当にありがとうございました!

 

セミナーでの気づきが、どなたかのお役にたてば嬉しいです!