チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

厳選7冊!読むと暮らしが豊かになるおすすめ本【2020年版】

 f:id:chocoflowerheart:20191227231111j:plain

本を読みたい。

でも、どんな本がいいかわからない・・・!

 

そんなあなた。

年間100冊以上本を読む私が、昨年を振り返り、これは役立つ!と感じた本を紹介します。

 

たくさん本を読んでいる人ほど、暮らしが豊かになるといいますよね。

これは、成功している人を見ると、必ずといってよいほど、共通している事実。

 

なかなか本を読む習慣がない方。

どんな本を読めばよいかわからない方。

忙しくて読む時間が取れない方。

新しい年を迎えた今こそ、新しい習慣を手に入れるチャンス!

 

厳選7冊をご紹介します。

お金、健康、社会、美容、育児、不動産投資に関する本です。

興味のあるカテゴリをチェックしてみてくださいね。

 

新しい未来に向けて、是非、本を手に取ってみましょう!

 

 

お金に関する本

 

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」(ロバート・キヨサキ)

お金に関する知識、ありますか?

 

お金は、生きていく上で、とても大事なものです。

でも、学校ではお金について教えてくれません。

 

この本は、そんなお金や投資について、わかりやすく教えてくれます!

 

著者は、ロバート・キヨサキさん。

「金持ち父さん、貧乏父さん」の本で有名な方です。

 

昨年、セミナーに参加して、ロバート・キヨサキさんご本人にお会いするという貴重な機会がありました・・・!

セミナーの様子は、こちら。

www.chocoberry-life.com

 そんなロバート・キヨサキさんがおっしゃる「キャッシュフロー・クワドラント」の「クワドラント」とは、円を4等分したものののこと。

 

左上がEmployee(従業員)

左下が Self-employee(自営業者)

右上がBusiness owner(ビジネスオーナー)

右下がInvestor(投資家)を示しています。

 

この世界の人々は、この4つのいずれかに所属しています。

あなたは、どこに所属しているでしょうか?

 

この考え方は、絶対に知っておいたほうがいい!です。

経済的自由になる方法が書かれている良書です。

 

 

健康に関する本

 

「果糖中毒 19億人が太り過ぎの世界はどのように生まれたのか?」(ロバート・H・ラスティグ)

甘いものはお好きですか?

 

私は大好きです!

食べると幸せな気分になりますよね。

 

でも、そんな甘いもの=果糖には、問題点がたくさんあるんです。

どんな問題点があるのか?が詳しく書かれています。

 

人生100年時代といわれるようになりました。

けれど、健康でいなければ、残念な老後になってしまいます。

 

元気な老後を迎えるためにも、読んだ方がよい1冊! 

 

 

社会に関する本

 

「日本型組織の病を考える」(村木厚子)

郵便不正事件で無罪の罪を問われた、村木厚子さんをご存じでしょうか?

すごく学びが深かったので、ブログにもまとめています。 

www.chocoberry-life.com

 

なんと検察は、調書を都合よく書き、無実の人を逮捕していたのです。

検察は、引き返せるチャンスが何度もありました。

それでも引き返せなかったのは、失敗や間違いが許されない組織だったから。

明確なルールやシステム作りの組織改革や多様な人がいる状況の重要性を実感しました。

 

また、育児についても説明があり、村木さんの育児も大変だったことを知りました。

夫とは職場が離れていて別居生活が2年半。

それでも、保育ママの助けを借りての激務をこなしたのはすごいです!

ワーママさん、共働き家庭さんにとって、大きな勇気をいただけます。

 

多くの人に読んで欲しい1冊! 

 

美容に関する本

 

「女の運命は髪で変わる」(佐藤友美)

この本を読んで、髪に対する考えが、がらりと変わりました。

印象に残ったのは、

髪は、顔の一部

・似合う髪よりも、なりたい髪の方がはるかに大事

後頭部がふっくらボリュームがあると、知的に見える

 

読むと、髪型がどれだけ人生に影響を与えるかがよくわかります。

これからの髪型をどうしていこうか、考えている方におすすめです!

 

 

「周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック」(長井 かおり)

普段のメイク、どのようにしていますか?

どうしたらよいかよくわからず、なんとなく自己流になっている方も多いのではないでしょうか。

 

この本は、メイクについてわかりやすく書いてくださっています。

どんな顔も生かす方法は、自分の分析と、テクニックとのこと。

 

・ローションは高いものよりジャブジャブ使えるもの

・アイメイクの特徴は3つ。ホリをつくる。限界までまつげを上げる。アイラインは生え際にうつ。

・チップの細い部分で下まぶたを囲む

・まつげのカールキープ剤を使う

などなど・・・。

 

具体的なおすすめ商品も紹介してくださっています。

私は、この本で紹介されていた、まつげのカールキープ剤を使うようにしたら、すごくまつげがあがりやすくなりました!

 

今年こそ、メイクを上達させたい!という方に、おすすめです。

 

 

 

子育てに関する本

 

「お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!」(のじま なみ)

性教育は恥ずかしいと今まで思っていました。

けれど、この本を読んでから、親の愛が伝わる大切なものだと思うようになりました。

 

筆者曰く、性教育にはメリットしかないそうです。

正しい知識が、子供を守ります。

 

生活の中で、命の性教育をする方法が書かれています。

具体的な方法がわかりやすいので、お子さんをお持ちの方は是非!

 

 

不動産投資に関する本

 

「300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法」(加藤 ひろゆき)

300万円あれば、大家になれるというのにびっくり!

さらに、鬼のような指値をするのだから、心が強いなーと思います。

 

具体的な投資方法が書かれています。

加藤先生が行なったことは・・・

不動産関連の本の50冊買って研究。

自分の能力の限界まで物件検索。

図面を1000枚以上分析、物件も1000棟以上見る。

営業力と交渉力も必要。

 

当然ですが、努力をするからこそ成功できるのだなと感じます。

 

不動産投資には様々な手法がありますが、中古戸建ての手法として、とても勉強になります。

 

 
 

本を読んで、暮らしをますます豊かにしよう

 

いかがだったでしょうか?

  

本は、私たちが知り得ない世界を見せてくれる、非常に便利なツールです。

 

こんな考えがあったのか!

こうすれば、できるようになるんだ!

そんなたくさんの発見を、あなたにもたらしてくれます。

 

あなたが手にした本が、今年をよりよく彩ってくれるかもしれません。

 

心が動いた本は、あなたの心が欲している情報。 

むむっ?と何か感じたら、手にとってみてくださいね!

 

今年もあなたにとって、よりよい1年になりますように!