星野リゾートに宿泊しました。場所は静岡県熱海市にある「リゾナーレ熱海」です。
星野リゾートと聞くと、とても高級なイメージがありますよね。一度行ってみたいと思いつつ、費用がかかるから難しいと思っていました。
ところが!あることをきっかけに、実際に星野リゾートに宿泊することになりました!まさか、こんなに早く実現するなんて、自分でもびっくりです。
今回は、夫と子供3人の家族で宿泊をしました。星野リゾートに泊まるきっかけとは何だったのか?子連れで、実際に宿泊してみた感想は?などについて紹介しますね。今後の宿泊を検討している方にとって、少しでも役立てば嬉しいです!
星野リゾートに宿泊するきっかけ
私が勤めている会社は、勤続年数によって長期休暇が取れる制度があります。今回、1週間の休暇がもらえることになりました。何をしよう?と考えたときに思いついたのが、NHK番組「びじゅチューン」で紹介されている美術館に行ってみよう!ということ。びじゅチューンは、子供がすごく楽しんでいる美術品の歌番組です。
びじゅチューンについてはこちら↓
我が家から比較的近くて、見たい作品があるものという視点で旅の雑誌「るるぶ びじゅチューン!の旅」を見てみました。すると、MOA美術館があることに気づきます。場所は静岡県熱海市で、海もあって観光によさそう。
よし!MOA美術館に行こう!
目的が決まったところで、次は宿泊先探しです。どんなホテルがあるか探してみました。観光地のためホテルはたくさんありますが、どこがいいのかわからない・・・。
そのうち、週の振返りをおこなっているコミュニティで、星野リゾートに家族で宿泊されている方の投稿を拝見しました。一度は泊まってみたいと思っていたので、どこにホテルがあるのか探してみました。すると・・・なんと!MOA美術館の近くに星野リゾートのリゾナーレ熱海がある!
リゾナーレ熱海の宿泊状況を確認すると、予約したい日程で1部屋だけ空いていました。1人1泊数万円のため、家族で泊まるとかなり高い・・・。でも、こうした機会がないと泊まることはないだろう・・・。
えい!リゾナーレ熱海に泊まってみよう!
経験は投資。そう思って、宿泊予約をしました。
星野リゾート「リゾナーレ熱海」はどんなところ?
休暇に入り、家族で旅行に出発!まずはMOA美術館へ行きます。MOA美術館の様子はこちら↓
美術館を楽しんだ後、車で星野リゾート「リゾナーレ熱海」に向かいました。山の中にあるので、くねくねとした道を上に上がっていきます。道もちょっと狭いので要注意です!
無事に到着してフロントへ向かうと、大きな花火の壁画が見えました。これがなんとクライミングウォールになっている!
子供も大人も楽しめます(無料)。我が家の小5長男は興味を持ちつつ登ることはしませんでしたが、登ってみたら達成感を得られそう!
お部屋の様子は?
今回は「スーペリアビュー」のお部屋に宿泊しました。リビングが広い!水色を基調とした色で、落ち着いた雰囲気があります。
我が家は大人2名、小学生2名、幼児1名だったため、幼児は添い寝でお願いしました。そこで、ベットは2つ。
和室に2つ、お布団を引いていただいていました。
なんと、ベランダつき!オーシャンビューです。
熱海の街並みがよく見える!
広くてゆったりしていて、とても素敵なお部屋になっていました!
アクティビティが充実!
星野リゾートに宿泊して、他のホテルと違うなと思ったのは、アクティビティの充実度です。ホテルでの宿泊を楽しめるように、たくさんのイベントが用意されていました。宿泊時におこなわれていたアクティビティを紹介しますね。
スタンプラリー
スタンプを集めるスタンプラリーが開催されていました。小5長男が「やりたい!」といったので、参加。この台紙の絵が可愛い!まるで絵本「100かいだてのいえ」みたいです。
スタンプは「リゾナーレ熱海」の至る所に設置されているので、ホテル内を知ることができて、とってもおすすめ!我が家はこのスタンプラリーをしたことで、9Fにある期間限定イベント「3時のヒモノ」を知ることができました。「3時のヒモノ」とは?次で紹介しますね。
期間限定イベント「3時のヒモノ」
「リゾナーレ熱海」の9階では期間限定イベント「3時のヒモノ」が開催されていました。スタンプラリーのスタンプが得られるということで向かったのですが、到着してびっくり!白い砂浜が一面に広がっていて、可愛いヒモノのぬいぐるみが飾られているのです。
ここは一体何だろう?
裸足で白い砂浜の上を歩けるようになっていて、歩いてみるとすごく気持ちのよい砂。のんびりくつろげるリクライニングチェアーが用意されていて、飲み物や軽食が注文できるようになっています。壁には本や絵本が並んでおり、ゆっくり読書できるようになっていました。
子供たちは砂浜を裸足で歩いたり、探索したりして楽しんでいました。本当にデザインが可愛くて、これをデザインした人ってすごい・・・!と感動でした。
期間限定イベント「フルーツバーベキュー」
「リゾナーレ熱海」には「森の空中基地 くすくす」という場所が併設されています。ホテルをでて歩いて行くと、大きなクスノキがあり、そこにはツリーハウスが設置されているのです。
緑がいっぱいで癒やされる!
ツリーハウスの近くのフロアでは、フルーツバーベキューができるようになっていました。次男が興味をもち、参加。焚き火に当たりながら、オレンジやぶどう、マシュマロを焼いていただきます。火に当てるのがなかなか難しい!マシュマロは結構焦げてしまいました汗。でも、温かくなったフルーツは思いの外美味しく、よい思い出になっています。
このほかにも、ハロウィンが近かったので仮装できる衣装が準備されていて、自由に写真を撮ることができるようになっていました。工作イベントもあり、工作好きな長男は参加してキーホルダーを作成。とても喜んでいました!ホテル滞在者が楽しめるようなイベントがたくさんあったなと感じています。
星野リゾート「リゾナーレ熱海」のお食事は?
「リゾナーレ熱海」の宿泊は、基本的に朝食がついていますが、夕食は別途予約が必要となっていました。バイキングレストラン「もぐもぐ」か、日本料理「花火」が選べます。
我が家は子供がいたため、バイキングレストラン「もぐもぐ」を選択。子供が好きなものを選べるので、とっても良かったです。ただ、思っていたよりも種類が少なかったかなーという印象。高級なレストランというだけあって、メニューも健康的なものが多かったように思います。
添付の写真は朝食です。可愛らしいパンがたくさん並んでいて、見ているだけで楽しくなるものばかりでした!
星野リゾート「リゾナーレ熱海」の温泉は?
温泉はホテルの中にあります。入り口にうちわを貝に見立てたようなキラキラ光るオブジェがあり、とっても可愛かったです!内風呂と、窓が開け放たれて外とつながっているけれど温泉は室内にある半外風呂があります。サウナはコロナ感染症対策のため、利用できなくなっていました。
半外風呂からは、海が広がる熱海の街並みを楽しむことができます。私が利用させていただいた日は、ちょうど満月で、綺麗な月を見ることができてリラックスできました。夜は遅くまで、朝は早くから利用可能となっているので、とても利用しやすい温泉です。
ただ「温泉」といっても効能等の記載はありませんでした。正式な温泉ではないのかな?と思います。また内風呂と半外風呂の2種類のみのため、温泉をがっつり楽しみたい!という方にとっては物足りないかなと思います。それでも清潔感があり、アクティビティを楽しんだ身体を癒やすにはぴったりの温泉です!
海と森が楽しめる星野リゾート「リゾナーレ熱海」。考察してみた!
星野リゾート「リゾナーレ熱海」は、山の上にあるので、熱海の海と街並みを一望することができ、本当に景色がよかったです。森を散策できるコースもあるので、緑に触れることもできてリフレッシュできます。花火もテーマの1つのようで、ところどころの壁に描かれていたのも印象的でした。
印象的と言えば、興味深かったのが予約です。星野リゾートの予約は主にWebのみ。電話で予約する場合は、なんと追加料金が発生するようになっていました。電話のお問い合わせを減らすことで、業務の効率化につながっているのだなーと思いました。また、Webが使用できて、クレジットカードを持っている人のみが予約できるため、予約の時点で顧客の層を絞り込んでいるんですね。星野リゾートの経営戦略が垣間見えた気がして、興味深かったです。
全体的に考えると、星野リゾートの宿泊はとても楽しかったし、よい経験になりました。ただ、料金と比較すると・・・以前宿泊した千葉県木更津市にある「ホテル三日月富士見亭」の方がリーズナブルで、食事も温かく美味しい、お部屋も綺麗、本格的な温泉がいろいろあって楽しかったという印象があります。
「ホテル三日月富士見亭」の宿泊レポートはこちら↓
そして、ホテルのアクティビティが充実していて楽しいため、熱海観光をしようという気にはならないなあと思いました。だからこそ、宿泊代が高くなっていて、ホテルを快適に過ごせることが重視して設計されているのだと感じました。「リゾナーレ熱海」は山の上にあるので、熱海の街へ降りたり上がったりするのはとても大変で、過ごしやすいホテルがあることでその空間を楽しめるのだなと合点がいきました。
個人の感想であるため、人によって印象は異なると思います。これも、泊まってみないとわからない!星野リゾート「リゾナーレ熱海」は、行ってみて本当によかったなと思っています。
子供たちも泊まることができて大満足でした。「また行きたいねー!」と言っています。ご興味のある方の少しでも参考になれば嬉しいです。
面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!