チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

テレワーク歴22年!上品で華麗なパラレルキャリア、野田千穂さんのZoomセミナーに参加しました。

f:id:chocoflowerheart:20210313145447p:plain

みなさんは、テレワークされていますか?

 

私は、このコロナ渦の中、仕事のテレワークが始まりました。できるだけ人との接触を避けるため、会社から指示があり、始まったのです。このような方は、多いのではないかなと思います。

 

ところが!

なんと22年も前から、テレワークを実践されている方がいらっしゃいます。

 

その方は、ライフスタイルコンサルタントの野田千穂さん。テレワークだけでなく、複数の事業をもつパラレルキャリアの実践者でもあります。

 

千穂さんのセミナーには、以前参加したことがあるのですが、そのご縁で、再度Zoomセミナーに参加させていただくことができました。

 

千穂さんだけでなく、参加者のみなさんも多様性があり、素敵な方々!

 

華麗なパラレルキャリアとは、どういうものなのか?

是非、この機会に、働き方を考えてみましょう! 

  

 

ライフスタイルコンサルタント、野田千穂さんとは?

 

野田千穂さんは、外国人向け不動産やライフスタイルのコンサルティングサービスを行なっていらっしゃいます。

 

短大卒業後、国際線CA職でJALに入社。その後、国際線CA職で転職し、ロンドンへ移住。さらに、海外でビジネス経験を積むために、米国人CEO付き秘書職で米国投資会社へ転職。

 

現在は、海外とつながりながら、ワーケーションを主体にしたパラレルキャリアのライフスタイルを確立してらっしゃいます。 

 

過去に参加させていただいたセミナーについては、こちら。

www.chocoberry-life.com

 

www.chocoberry-life.com

  

千穂さんのZoomセミナーで印象的だったこととは?

 

参加したZoomセミナーでは、千穂さんの現在のご活動やテレワークの歴史のお話しがありました。私が印象的だったことは、2つあります。

 

22年前からテレワーク!

テレワークという言葉が浸透してきたのは、コロナ禍が始まってからのように感じています。

 

しかし、なんと千穂さんは、22年も前からテレワークをしていたとおっしゃいます。まさに、時代の先駆け・・・!

 

当時は、勤めている会社から支給されたものを使って、テレワークをされていたそうです。けれども、今は、自分で持っているPCやスマホを使って仕事ができます。

 

時代の変化をとても感じたお話しでした。

 

今は、復業に最適な時代

自分が持っているPCやスマホでお仕事ができるということから、今は復業に最適な時代だと千穂さんは おっしゃいます。

 

昔は、会社から支給されないと、なかなか個人でPCを持てなかったり、つながりができない時代でした、

 

しかし、今は個人でPCやスマホをもつことができます。さらに、SNSが広がり、ツイッター、インスタグラム、Facebookなど、個人が活動の場を大きく広げることができるようになりました。

 

過去と比べて、本当に個人の発信がしやすくなったと私自身も感じています。この機会を、有効に使っていく必要があると感じました。

 

集結した参加者のみなさんは?

 

千穂さんのZoomセミナーの後は、セミナーに参加された方々の2分間スピーチがありました。参加された方々も、本当に素敵な方々!

 

活動が多様で、多くの方にとって興味深いと思うご活動が多かったので、こちらで紹介させていただきたいと思います。

 

婚活、ファッションアドバイザー ケイコさん

Dress&Dineというファッション・食事・メイクのアドバイスをおこなうサービスで、メイクを担当されています。私も参加させていただいたのですが、楽しかった!メルマガもおすすめです!

semplice72.com

 

国際結婚ワーママ ゆびさん

ポシティブ心理学とウェルビーイングを子育てに生かす活動をされています。カナダ人の夫さんと国際結婚され、文章力も素敵!

ameblo.jp

フリーアナウンサー 牟田祥子さん

フリーアナウンサーとしてご活躍されています。出版された声トレの本も注目!

 

転職アドバイザー 藏光幸代さん

キャリアで自己実現を応援するご活動をされています。転職についての本も参考になります!

 

人生の意志決定支援 角田ますみさん

人生で起こる様々な決断を支えていくための活動をされています。ご出版された本は、自分自身や両親の将来について、受けたい医療やケアについて考える際に参考になります!

 

ほっこりクリエイター ゆうかさん

ライター(書籍、Web)/イラストレーターさんです。イラストが可愛い! 

profile.ameba.jp

 

海外と茶道をつなぐ Aliceさん

専業主婦から起業ママへ。海外の方にも茶道を教えるご活動をされています。国際交流豊か!

ameblo.jp

 

マナビツナグヒト主宰 みこりんさん

元公立小学校の教頭先生。「世の中に子供の笑顔を増やす」ために、新たな活動をおこなってらっしゃいます!

micorin55.com

 

レンタルスペース刻家 北村眞理子さん

築100年の町家「刻家」をレンタルスペースとして、暮らしを彩るお稽古や食、薬膳を提供されています。私もいつか行ってみたい!

tokiya363.jp

 

海外向けお弁当動画 Akikoさん

海外の方にもわかるように英語の説明が入ったお弁当動画を作成されています。すごくわかりやすい!

www.youtube.com

 

他にも多くの方が参加されていました。こうした多彩な方々が集まるのも、千穂さんのお人柄だなと強く感じました。

 

開催日は、国際女性デー!国際女性デーとは? 

 

開催された日は、3月8日。なんと、ちょうど国際女性デーでした。国際女性デーとは、女性の政治的自由と平等のための記念の日だそうです。

 

日本は、男女格差を測る指標の「ジェンダーギャップ指数」が、なんと153カ国中121位(2019年12月)!G7では最下位で、ジェンダー・ギャップは先進国最大といえます。

 

人口の半分は女性ですから、政治、経済の場で、もっと女性が活躍できるようになると多様性が生まれ、よりよい社会に近づきます。今よりも、より女性が活躍しやすい環境が広がるとよいなと思います。

 

国際的に、華やかな活動をされている千穂さんと、国際女性デーという記念すべき日にセミナーを受けることができたのは、本当に嬉しいことでした。 

 

「好きなことを好きなだけ」実行する人生にしよう!

 

f:id:chocoflowerheart:20210313091227p:plain

セミナーの最後に、千穂さんがおっしゃった言葉が印象的でした。

 

その言葉とは「好きなことを好きなだけ」です。

 

人は、ついやるべきこと、やらねばならないことに縛られてしまいがちです。でも、たった1度の人生だからこそ、自分がやりたいことにどんどんチャレンジすべきなのですよね。

 

コロナ禍だからこそ、たくさんの変化があります。この変化をチャンスととらえて、どのように活動するかによって未来が変わっていくのだなと感じました。

 

私自身が千穂さんセミナーに参加したときから、自分自身の夢が変わってきています。当時は、不動産投資に興味を持ち、行動をしていました。けれど活動を通して、自分にはあっていないことがわかりました。

 

それ以降、これがやりたい!という熱い想いというよりも、今しかない子供たちの成長を楽しんで過ごしたいという思いが強くなっています。

 

この気持ちを大事にしながら、社会的、国際的な活動につなげていけたらよいなと思いました。

 

千穂さん、ご参加のみなさま、ありがとうございました!

お読みになってくださった方にとって、少しでも役立つことがあれば嬉しいです。 

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!