「人はみな独自の個性を持ち、優秀であるということを信じてやみません。」
素敵な言葉だと思いませんか?
これは、ライフスタイルコンサルタント、野田千穂さん=チホさんの言葉です。
勝間塾を通じてチホさんを知り、その素敵なライフスタイルに憧れて、いつかお会いしてみたいな・・・と思っていました。
そんなとき、ちょうどチホさんの「世界にひとつのマイライフスタイル」セミナーが開催されることを知りました。
なんてよいタイミング!
これは、行くしかない!と家族に了承を得て、参加の申し込みをしました。
野田千穂さんとは、どんな方なのか?
セミナーでは、どんなことを行なったのか?
どんな学びや変化があったのか?
参加した方々も、普段はお会いできないような方が多く、すごく刺激をいただきました。
役立つお話が多かったので、紹介しますね。
何かお役に立てば幸いです!
ライフスタイルコンサルタント、野田千穂さんとは?
野田千穂さん(=チホさん)は、外国人向け不動産やライフスタイルのコンサルティングサービスを行なっていらっしゃいます。
短大卒業後、国際線CA職でJALに入社。その後、国際線CA職で転職し、ロンドンへ移住。さらに、海外でビジネス経験を積むために、米国人CEO付き秘書職で米国投資会社へ転職。
現在は、海外とつながりながら、ワーケーションを主体にしたパラレルキャリアのライフスタイルを確立してらっしゃいます。
世界で活躍する、パワー溢れる素敵な女性!
詳しいプロフィールは、チホさんのこちらのホームページをご覧くださいね。
世界にひとつのマイライフスタイルを作ろう
今回は、みんなでビジョンボードを作成して持ち寄り、自分自身のより輝くマイライフスタイルを主体的に作っていこうというテーマでした。
ビジョンボードとは、自分がなりたい未来、イメージとあう写真や雑誌を切り抜き、スケッチブックなどに貼って作るボードのことです。
少し時間と手間がかかりますが、自分のありたい姿が明確になりますし、作ることで現実に近づきます。とてもわくわくする作業なのでおすすめです!
まずは、チホさんがどのような人生を歩み、どうやって夢を実現してこられたのかというお話を伺いました。お話の中で印象的だったのは、次の3点です。
人生を、主体的にデザインする
チホさんは、自分自身の人生を、主体的にデザインしてらっしゃいました。CA時代に、自分は海外が合っていると感じ、海外で仕事をしていくにはどうしたらよいかと考えいました。
人生をデザインするということは、ライフスタイルを考えるということだそうです。
方向性が間違っていることもあります。それでも、まずは自分がワクワクする楽しいことをベースにおいて、そこから自分が進みたい道を考えることの大切さを実感しました。
目標設定を、現状の外へ置く
5つ星ホテルに泊まろう、飛行機はビジネスクラスに乗ろう・・・。
通常では現実的とは思えないようなことでも、とにかく現状の外に目標をおいたそうです。
お母様から、そんな夢みたいなことをいってとたしなめられるようなこともあったそうですが、時間が経つと、まさにそれが実現していたとおっしゃるので、びっくりです!
今では、世界のためになる仕事をしたいと思い、要人接遇といった世界の舞台でお仕事もされています。
まずは、現状の外に目標設定してみることの大切さを実感しました。
ビジョンボードを作ると、引き寄せが起こる
以前、チホさんには欲しい車があったそうです。その車のイメージ写真を切り取っておいていましたが、最終的には違う車を買うことになりました。
そのことを友人に伝えると、イメージ写真にその車があるじゃない、との指摘。なんと、もともとイメージしていた車の後ろに、今回買った車がのっていたのです!!
なんていう引き寄せの法則!
スピリチュアルっぽいですが、チホさんはそうではなくて、脳科学的にこの効用を感じてらっしゃいます。
とにかく、できるだけ細かくイメージしたほうがいいそうです。具体的なもの、期限、数値を決め、夢が叶ったときの自分の言葉もイメージしましょう。そうすることで、アンテナがたち、夢を叶える行動設定が作りやすくなるとのことでした。
ビジョンボードの発表を通しての気づき
チホさんのお話を聞いた後、参加者のみなさんでビジョンボードの発表を行ないました。
以前から参加している方も多く、その後の進展のお話がまたすごかった!海外に出られたり、TV出演されたり、在宅勤務を叶えたりと、着実になりたいライフスタイルに進んでらっしゃいました。
中には悩みをお持ちの方もおり、そうした悩みに対しては、チホさんだけでなく、みんなで考えました。参加者は、作家さん、専業主婦さん、IT企業勤務、研究者さんとバックグラウンドが様々! だからこそ、多様性のシナジーが生まれて、すごく楽しい時間になりました。
みなさんのビジョンボードや、私自身のビジョンボードの発表からの気づきを紹介しますね。
自分は○○だといってしまおう
参加されていたある方は、バックを作るのがすごく得意な方でした。けれど、他にももっと上手な方がいらっしゃるので、自分自身をバックデザイナーということがすごくはばかられるとおっしゃっていました。
そこで、チホさん。「もう、バックデザイナーといっちゃいましょう!」
いってしまえば、そうなる。だから、自信がなくても、自分はそうなのだといってしまいましょうとのことでした。
私も、このお話を聞いて、すごく共感しました。とても素敵なバックを作られていたので、バックデザイナーといってよいと思ったのです。
それとともに、そういうことがはばかられる気持ちも、すごくよくわかりました。私も、ほかにももっとできる人がいると思うと、私なんかがそんな肩書きをもっていいのかな・・・と思うと思います。
それでも、自分は○○なんですといってしまえば、そうなるのだということが、参加者さんとチホさんの会話を通して実感しました。
私も、こうありたいと思うことがあれば、自分は○○なんですよといってしまおう!と思います。
自分は○○だといってしまおう!
不動産は安く、よい地域のものを買う。これだけ。
チホさんは、海外で不動産投資をしてらっしゃいます。私も、最近不動産投資に興味を持ち始めたので、相談をさせていただきました。
勉強をしているんです、とお話しすると、一体何を勉強するの?とチホさん。
「不動産は、安く、よい地域のものを買う。これだけよ。」
た、確かに・・・。でも、その安く、よい地域で買うが難しいのですよね・・・。そして、やっぱり不動産ならではの約束事が多く、知っておかないと失敗してしまうこともあると思います。
なぜチホさんは、不動産は勉強しなければならないものという気持ちではないのか。それは、まずビジネスメンターさんの存在があるのかなと思いました。
チホさんには、不動産について相談できる、信頼するビジネスメンターさんがいらっしゃるそうです。もちろん、ご自身がたくさん物件をみてきたというご経験もあると思いますが、さらにビジネスメンターさんがいることが、力になっているのかもしれないと感じました。
不動産で成功する基本的なポイントを抑えつつ、信頼できるビジネスメンターを見つけることも、成功の秘訣かもしれませんね。
ワクワクすることをしよう
チホさんが不動産で成功しているもう一つの理由として、ワクワクしているということが言えると思いました。
物件を見たり、リノベーションすることが、すごくワクワクすることなのだそうです。
自分が好きなことならば、やることに対して苦に感じにくいですよね。勉強しなければという気持ちではなく、好きだからやるという気持ちになります。
自分が楽しい人生を作り出して行くには、ワクワクするかどうかということも、重要なポイントだなと感じました。
最高の未来を思い描こう!
セミナーの後半は、コーヒーとお菓子をいただきながら、楽しく進みました。
私が発表したビジョンボードでは、不動産賃貸業についても話をしました。それを聞いたチホさんは「成功したら、教える人になるといいんじゃないかしら?」とのアドバイスをいただきました。
それ、すごくいいですね!そのためには、まず成功しなければ・・・笑。成功体験をイメージしつつ、できることを行動していかなければいけないなと思います。
チホさんは、すごくポジティブで、圧倒的な行動をされている方でした。パラレルワーカー(復業)&ワーケーション(ワーク+バケーション)を実現している方にお会いすることは、なかなかありません。
本当に、貴重な時間をいただいたなと感謝しています。
また、参加されたみなさんとつながることができたのも、すごく楽しかったです。
ありがとうございました!
もしご興味がありましたら、是非チホさんのHPをご確認くださいね。
すごく楽しい時間が過ごせますよ!