チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

自撮りを3ヶ月続けたら、自分だけでなく、家族写真までとれるようになって幸せがアップした話

f:id:chocoflowerheart:20210310163014j:plain

自撮りをしたことはありますか?

 

私は、今までしたことがありませんでした。

なんとなく、若い子が自分をアピールするためにとるもの(すみません)というイメージがあって、自分を撮ることに抵抗がありました。

 

けれど、写真がうまく撮れるようになりたい!

そう思っていました。

 

そんな中、あるコミュニティで自撮りをするイベントを発見。

 

こ、これは、チャレンジしてみたい!

 

そう思って、イベントに参加。3ヶ月近く、自分を撮ることを続けてきました。

すると、面白い変化が現れたのです・・・!

 

これは、是非多くの方に自撮りをしてみてもらいたい!

そう思ったので、自撮りについて紹介します。

 

さあ、あなたも自撮りで人生を変えてみましょう!

  

 

自撮りをすることになったきっかけ

 

あるコミュニティで自撮りのイベントが開催されました。カメラ好きの方が主催となり、自撮り写真を3ヶ月にわたってアップしようというイベントです。

 

ルールは、次のようなものでした。

・Faccebookに限定グループを作成し、原則、毎日自撮り写真を投稿する。

・心理的安全性を担保するために、相手を傷つけるようなことはいわない。

・もしも4日間投稿がない場合には、グループを強制退会になる。

 

主催者の方は顔見知りであり、参加する場が心理的安全性が確保されていると思ったので、チャレンジしてみたくなりました。

 

よし、参加してみよう!

 

こうして、私の自撮り生活が始まりました。

 

最初はなかなかうまくいかない・・・。

 

イベントが始まってから、自撮りを始めました。数枚撮ってみて、その中でよいかなと思った写真をアップ。なんだか微妙・・・?と思いつつも、投稿しないとはじまりません。

f:id:chocoflowerheart:20210310162243j:plain

とにかく投稿を続けていると、ただ正面を撮るのではなく、横顔など、いろんなポーズを試してみたくなります。そこで、メガネを少し外してみたり、撮る角度を変えてみたりしました。

 

すると、右側より左側の方が写りがいいなとか、自分なりのよい角度というのがなんとなーく見えてきました。これは進歩!

 

また、グループで参加しているので、他の方の写真を見ることもできました。窓の外を見る方、手を顔につけてポーズする方など、いろんなポーズがあり、これもまた勉強になりました。 

 

1人で撮るよりも、仲間がいた方が、いろんな人のポーズが見れて学びになるし、どんなポーズを撮っているのかなーと見るのが楽しみになりました。

 

少しずつ自撮りに慣れてきた!さらに、思わぬメリットが!

 

グループは原則毎日投稿というルールでしたが、毎日アップはなかなか難しいものです。私自身は、2日に1回投稿が個人的にちょうどよかったので、このペースで投稿することにしました。

 

投稿する方の中には、子供と一緒に自撮りして写真をアップする方もいらっしゃいました。主催者の方も、ご家族との写真をアップしてよいですよ、とのこと。

 

おお!これはチャレンジしたい!

 

私も、子供の写真を撮ってばかりで、私と子供が一緒に写っている写真がほとんどないなと感じていました。そこで、この機会に、週末は子供に声をかけて、一緒に自撮りにチャレンジすることに挑戦!

 

2歳長女や6歳次男は、「写真を一緒に撮ろう!」と声をかけると、一緒にポーズをとってくれました。ただ、なかなか笑顔のタイミングをとるのが難しい・・・。動いちゃったりしますからね。それでも、そのときの素敵なお顔で一緒に写真を撮ることができるようになりました。

f:id:chocoflowerheart:20210310162641j:plain

 

小3長男は微妙・・・。写真自体を撮られることを嫌がるのですよね-。そのため、長男のご機嫌がよさそうなとき、何か楽しんでいるときに声をかけて、一緒に撮るようにしました。

 

子供と自分が一緒に写る写真が撮れる。これが、思わぬ嬉しい自撮り効果でした!

 

自撮りをするときのポイント

 

自撮りを始めてから3ヶ月が経過。今まではドギマギしながら撮っていましたが、継続することで、自分の写真を撮ることに抵抗がなくなってきました!

 

継続してとることで学んだ自撮りのポイントを紹介します。

 

期間を決めて継続しよう

おすすめは、期間を決めて継続して撮ることです。

 

できれば、1日1回、もしくは2日に1回など、短い間隔でパシャッと撮るといいですね。月に1回とかだと、自分を撮る感覚が薄れてしまうからです。

 

そして、1週間~3週間などまとまった期間撮り続けてみましょう。これも、1日だけで終わってしまうと、自分を撮る間隔が身に付かないまま終わってしまいます。まとまった期間、とり続けていきましょう!

 

最初は、スマホを自分に向ける仕草がぎこちなくても、継続して続けることで、だんだんと慣れてきますよ。

 

いろんなポーズを試してみよう

継続してとり続けていると、この角度の方がいいかなとか、背景はこうした方が綺麗だななど、気づきがたくさんでてきます。

 

気づきがでてきたら、どんどんポーズを変えてみましょう!ポーズを変えることで、また新しい自分を発見することができます。

 

そして、今日は写真を撮ると思うと、不思議とファッションにも気を遣うようになってきます。自分の身なりにも影響が与えられるので、本当にいいことづくめです!

 

仲間と一緒に続けよう

自撮りを継続するなら1番おすすめしたいのは、仲間を作る事です、

 

自分の写真を誰かに見られたら恥ずかしい・・・。そう思う方もきっと多いですよね。ですから、心理的安全性が確保されているお友達や知り合いの方がいるといいですね。

 

仲間との自撮り効果は、すごいです!まず、継続しやすくなります。1人だと、諦めて辞めてしまいがちですが、仲間がいると、なかなかやめられません笑。

 

そして、他の方の写真を見ることで、ポーズを学べます。自分1人だと、どうしてもポーズがワンパターン化してしまうのですが、たくさんの人がいるとその人の数だけアイデアがあり、こういうポーズもあったのか!と驚くことが多いと思います。何より、楽しさ倍増です!

 

自撮りスキルをアップして、自分や家族写真を楽しもう!

 

自撮りなんてできない・・・。

そうお思いの方ほど、是非1度試してほしい自撮り。

 

自分を撮ることで、自分がよりよく見えるにはどうしたらよいか、客観的に見つめ直すことができます。表情や髪型、ファッションまで、よりよい方向に自分を成長させるにはどうしたらよいか、ヒントが見つかると思います。

 

さらに自分だけでなく、子供や家族との写真にもチャレンジできるようになります。子供の写真を撮ってばかりで、自分の写真がない・・・という方も多いもの。自撮りができるようになると、子供と一緒に撮ることもできるようになります。 

 

 継続して自撮りをすることで、是非変化を楽しんでいただけたら嬉しいです!

f:id:chocoflowerheart:20210310161914j:plain

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!