経済評論家の勝間和代さんをご存じでしょうか?
先日、勝間さんのメールマガジンに、私のコラムを掲載していただきました!
コラムには、私のブログのURLも載せていただきました。
約6万人もの読者がいらっしゃるというこのメルマガ。
ブログのアクセスはどうなったのか・・・?
Googleアドセンスの収益はどうだったのか・・・?
そして、アクセスと収益を見ていくなかで、
そもそも、Googleアドセンスの仕組みってどうなっているの・・・?(←今更)
という疑問も湧いてきました。
そこで、この機会に調べてみました。
その結果、
そ、そうだったんだ・・・!?
という今まで知らなかったアドセンスのルールも知ることができました。
ルール違反をすると、広告が表示されなくなってしまうそうです・・・。
こ、怖い・・・!
Googleアドセンスにスムーズに通った方もいれば、試行錯誤をしてようやく通った方もいらっしゃることと思います。(試行錯誤したのは、私です笑)
せっかく審査に通ったのに、急に広告が表示されなくなってしまったら、ショックですよね・・・。
仕組みとルールを学んで、安心してブログ発信していきたいですよね。
ブログ発信の少しでもお役にたてば嬉しいです。
では、見ていきましょう!
勝間和代さんのメールマガジンに、コラムが掲載されました!
勝間和代さんは、経済評論家で、メールマガジン(購読無料)を毎日発行されています。
勝間さんの文章のあとに、私のコラムを掲載していただきました。
どんなコラムなのか?は、こちらをどうぞ。
そもそも、なぜコラムが掲載されたのか?
それは、私が勝間さんのオンラインサロンに入っていて、そこでコラムの募集があったのです。
そこに応募させていただき、掲載していただきました。
オンラインサロンについては、こちらをどうぞ。
勝間さんの無料メールマガジンは、なんと約6万人もの方に読まれているそうです。
す、すごい・・・!
そんな中、コラムまで読み、そして私のブログを訪問してくださる方は、どれくらいいるのか・・・?
ブログのアクセス数はどうだった?
私のブログのアクセス数は、通常100/日くらいです。
では、コラムが掲載されたときは、アクセス数はどうなったのか・・・?
結果は、こちら!
じゃじゃーん!
なんと、1500人超え!
そ、それだけ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、私にとっては、すごいことです!
多くの方に訪問いただいて、嬉しい!
Googleアドセンスの収益は?
これだけのアクセスがあると、アドセンスの収益はどうなるんだろう?
そう思って、アドセンスの収益を確認してみると・・・缶コーヒー2缶分くらいでした!
もっと収益がでるのかなーと予想していたので、予想よりは低かったです。
けれど、読んでいただくだけでも嬉しく、さらに収益がでるなんて、本当にありがたいです!
ここで、ふと疑問がわき上がりました。
この収益、いったいどういう仕組みになっているんだろう・・・?
私は、広告がクリックされないと、収益は発生しないと思っていました。
しかし、Twitterで、アドセンスは表示するだけで収益につながるというつぶやきを見かけたのです。
いったいどんな仕組みになっているんだろう・・・?
そこで、調べてみることにしました!
そもそも、Googleアドセンスの仕組みって?
Googleアドセンスの仕組みについては、Googleアドセンスのヘルプに説明がありました。
Google AdSense は、オンライン コンテンツから簡単に収益を得ることができるサービスです。サイトのコンテンツや訪問者に基づいて、サイトに関連するテキスト広告やディスプレイ広告を表示させる仕組みになっています。広告は、商品やサービスを宣伝する広告主によって作成され、費用が支払われます。広告の種類によって広告主が支払う金額が異なりますので、広告から得られる収益も異なります。
商品やサービスを宣伝したい広告主さんがいて、サイトに関連する広告を表示させることによって、費用が支払われているのですね。
広告の種類によって、得られる収益が異なるそうです。
Googleアドセンスの収益はどうやって発生するの?
続いて、Googleアドセンスの収益はどうやって発生するのか確認してみました。
こちらの記事が参考になりました。ありがとうございます!
なんと、収益の発生には、2種類ありました!
1つは、広告がクリックされることで、報酬が得られるというもの。
2つめは、表示されることによって報酬が得られるというものです。「インプレッション単価広告(RPM)」というそうです。
表示されるだけでも、報酬が発生するんだ・・・!
Googleアドセンスのヘルプにも、ちゃんと説明がありました。
インプレッション単価とは、「表示回数 1,000 回あたりの単価」です。 インプレッション単価広告を掲載する広告主様は、表示回数 1,000 回あたりに支払う価格を設定し、広告を表示するプレースメントを選択します。料金は広告が表示された回数に応じて発生します。
「料金は、広告が表示された回数に応じて発生します」と書かれていますね。ただ、この料金はPVに影響するので、数円とか、あまり大きな金額ではないようです。
また、参考にさせていただいたブログによると、
・表示されることによって得られる広告は、クリックされても報酬にはならない
・表示される広告が、クリックされることで収益が得られる広告か、表示されることで収益が得られる広告か、自分では選べない
とのことでした。
Googleアドセンスの収益を公開していいの?
Googleアドセンスに関して調べていく中で、新たな疑問がでてきました。それは、
Googleアドセンスで得た収益を、公開していいの?
ということです。
Twitterやブログで、アドセンスの収益を「うまい棒○○本分」と報告してらっしゃる方がいらっしゃいます。
一方で、PVは○○、収益は○○円と、はっきり書いてらっしゃる方もいらっしゃいます。
初めは、うまい棒にたとえて書かれている方は、金額をはっきり書くのが恥ずかしいから、そうされているのかなと思っていました。
しかし、Googleアドセンスのルールについて確認しているうちに、アドセンスの規約に決まり事があることがわかったのです・・・!
それは、
・Googleから支払われた金額を、正確に記載することはOK
・見積もり収益などの予測金額を、正確に記載することはNG
ということです!
Googleアドセンスのオンライン利用規約の「秘密保持」に、次の記載があります。
本第 11 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。
「Googleによる支払総額を正確に開示することができます。」とあるので、支払われた金額を正確に記載するなら、問題がないんですね。
でも、まだ支払われていないならば、その金額を公開することは規約違反になる、ということのようです。
Googleアドセンスのサポートチームに直接質問した結果が書かれていたのが、こちらの記事。とても参考になります。ただ、質問日が書かれていないので、情報が古い可能性もあります。ご参考まで!
私が記事を書いた時点では、こちらの記事が新しくて参考になりました。
そのほか、Googleアドセンスで注意することは・・・?
Googleアドセンスを行なう上で、気をつけた方がいいことはまだありました!
クロネさん(@kuroneblog)のブログ講座が参考になりました。
こちらの記事によると、
・自分の広告を自分でクリックしてはいけない
・広告のクリックを他人にお願いしてはいけない
・Googleアナリティクスのスクリーンショットを掲載してはならない
・ポイントサイトへ誘導してはいけない
という4つのポイントが紹介されています。
Googleアドセンスの規約とともに丁寧に説明されているので、とってもわかりやすいです!
Googleアドセンスの仕組みや規約を理解して、ブログを書こう!
みなさん、ご存じだったでしょうか?
私は、今回調べてみて、初めて知ることも多かったです・・・。
Googleアドセンスの審査に通り、アドセンスの画面を見ても知らない言葉が多いので、仕組みがイマイチわからない方も多いのではないでしょうか。
また、Googleアドセンスの規約やポリシーに目を通したとしても、具体的に書かれていないので、どういうことが違反にあたるのかイメージしにくい方も多いと思います。
この機会に、少しでもGoogleアドセンスの仕組みや規約の理解が深まったと感じていただけたら、とても嬉しいです。
仕組みや規約を理解して、楽しくブログの更新を続けていきたいですね!
もし、役に立ったところがありましたら、シェアいただけたら嬉しいです。