チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ホームベーカリーで高級「生」食パン「乃が美」のパンを焼こう!簡単レシピを紹介します。

f:id:chocoflowerheart:20210822073306p:plain

ふんわりとした食パン、とっても美味しいですよね。

 

ふんわりとした食パンでは、高級「生」食パンの「乃が美」が有名です。

 

この「乃が美」の食パンが、ホームベーカリーでも焼けるってご存じでしたか?

 

そのレシピもとっても簡単!作り方を教えていただいたのですが、すごく美味しい!

 

是非多くの方に作ってみてほしいと思ったので、レシピを紹介しますね。

  

 

高級「生」食パン「乃が美」とは?

 

「乃が美」の食パンは、ふわふわ柔らかく、ほんのり甘い食パンです。

 

高級食パンといわれていることからわかるように、ちょっとお高めのパン。でも、その値段にも納得の本当に美味しい食パンなんですよ。

 

生の食パン作りにこだわって、職人さんがひとつひとつ丁寧に焼き上げられています。卵も使われていないので、卵アレルギーの方にも安心です。

 

購入したときのことをレビューしていますので、よろしければどうぞ↓ 

www.chocoberry-life.com

レシピを知ったきっかけ

 

レシピを教えてくださったのは、自分軸手帳という手帳作りをされているようこさん@Yoko_and_note)。

 

もともとは、私が全粒粉100%で美味しいパンレシピを探していました。すると、ようこさんがパナソニックの公式HPにある高級「生」食パン「乃が美」監修レシピをアレンジすることで、美味しい全粒粉パンができると教えてくださったのです。 

panasonic.jp

 

「乃が美」が監修している公式レシピなんてあったんだ・・・!

 

そこで、まずは全粒粉を使わずに、普通に強力粉で作ってみました。これがまた美味しかった・・・!

 

一体どんなレシピなのか?紹介しますね!

 

ホームベーカリーでの作り方

 

まず、準備するものはこちらです。

 

【材料】

(A)

・強力粉・・・・・250g

・バター・・・・・15g

・砂糖・・・・・・35g

・塩・・・・・・・5g

・牛乳・・・・・・40ml

・水・・・・・・・160ml(※室温25℃以上の時は、約5℃の冷水を10ml減らして使う)

(イースト容器)

・ドライイースト・・・・1.4g(小1/2)

 

なお、パナソニックのホームベーカリーはSD-MT3を使用しています。それ以外の機種の方は、公式HPをご確認くださいね。

 

【作り方】

1.パンケースにパン羽根をセットする。強力粉、バター、砂糖、塩を入れる

f:id:chocoflowerheart:20210820064549j:plain

Aの材料を、順番に投入していきます。上の写真は、強力粉、バター、砂糖、塩を入れたところです。中央が山になるように入れていきます。

 

計量するときは、デジタルスケールが便利です。材料を1つ入れて量るごとにゼロリセットしていけばよいので、作業がとても楽になります。

 

私が愛用しているのはこちら。ちょっとお高めですが、3キロまで測れるし、水も計量できる!毎日使っているので、本当にコスパがいい。買ってよかった1品です。

 

2.牛乳を入れる

f:id:chocoflowerheart:20210820064642j:plain

牛乳を入れます。中央に盛られた粉の周囲を囲むように、ぐるっと入れましょう。 

 

デジタルスケールを使用する場合は、gから㎖計量に切り替えて、ゼロリセットして進めましょう! 

 

公式HPレシピでは、ここで生クリームが使われています。牛乳に変えたことで、手軽に作る事ができますよね。

3.水を入れる

f:id:chocoflowerheart:20210820061451j:plain

水を入れます。こちらも、中央に盛られた粉の周囲をぐるっと囲むように入れます。

 

公式HPでは、室温25℃以上の時は、約5℃の冷水を10ml減らして使うように注意書きがあります。水の分量に気をつけてくださいね。

4.パンケースをホームベーカリーにセットする。ドライイースト投入口にドライイーストをセットする

f:id:chocoflowerheart:20201217164212j:plain

材料を入れたパンケースを、ホームベーカリーにセットします。蓋をして、ドライイースト投入口にドライイーストを投入します。 

 

5.ホームベーカリーをスタートさせる。

f:id:chocoflowerheart:20210820071445j:plain

ホームベーカリーのメニュー1「パン・ド・ミ」を選択します。ここで大切なのが、「焼き色」を「淡」にすること!SD-MT3を利用している場合には、必要な設定です。

 

そして、公式HPでは予約が推奨されていません。乳製品が入るため、長い時間常温にあることが心配されているのかなと思います。

 

私はまず予約なしで作ってみましたが、やっぱり時間がかかる!よほど時間に余裕がないと、なかなかこんなに時間がかけられません。

 

そして、次は予約なしで作ってみました。仕上がりには問題なし!でした。予約される場合は、自己責任でお願いいたします。

 

完成のお味は?

 

それでは、焼き上がったパンを見てみましょう。

完成品はこちら!

 

じゃじゃーーーん!

f:id:chocoflowerheart:20210820071456j:plain

 

ふんわり焼き上がった!

 

しっかり膨らんでいて、やわらかく仕上がっています。

 

食べてみると・・・ミルキーな味わい!ほんのり甘くて、パンは柔らかく食べやすいです。

 

小1の次男は、食べ始めたらとまらない!「おかわりしていい?」といって、何回も食べていました。こんなに食べてもらえるなら、また作ろうと嬉しい気持ちになりました。

 

ホームベーカリーで作るなら、ただ材料を入れるだけなので簡単です。しかも、通常のレシピと違うのは牛乳を入れたり、焼き加減を変えたりすることだけ。

 

とっても美味しいので、是非作ってみてくださいね!

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!