チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

勝間和代さんの「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100」を読んで、実践しようと思ったこと

f:id:chocoflowerheart:20200902120349j:plain

経済評論家、勝間和代さんの

「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100」

を読みました!

 

なんだか、すごいタイトルだと思いませんか?

「圧倒的に自由で快適な未来」って、そんなに簡単に手に入るものではありません。

でも、勝間さんは、実際にそのような生活をされていて、だからこそ、こうすると自由で快適な未来に近づくよ、と提案してくださっています。

 

読んでみて、これは私もやってみたい!ということがありました。

また、多くの方が知ったらよりよい暮らしにつながるのではないかなと思うことがたくさんありました。

 

そこで、私が印象に残ったところを、紹介したいと思います。

  

 

「勝間式ネオ・ライフハック100」はどんな内容なの?

 

読んだ本は、こちら。

経済評論家、勝間和代さんの「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100」です。

 

この本には、勝間さんのライフハックが100個書かれています。

ただのライフ・ハックではありません。

「ネオ」とついているように、現代にあった最新のライフハックなんです。

しかも、すごく具体的で、わかりやすい!

 

内容は、問題解決、時間管理、インプット・アウトプットといった方法から、お金の増やし方、片付けや料理の仕方、健康に関することなど、多岐にわたっています。

この情報量は、本当にすごい・・・!

 

私は、勝間和代さんのオンラインコミュニティにも参加しています。ここでは、毎週、勝間さんから様々なテーマのメールが届いたり、月1でオンライン講座(=月例会)を視聴できるのですが、それがすごく有益なものばかりなんですね。

 

まさに、そのメールや月例会で聞くお話が、すべて本にまとまっている・・・!という感じでした。

 

勝間さんの最近のライフハックが、全部詰まっている!

 

私が実践したいと思ったこと

 

どれも、本当に役立つものなので紹介したいのですが、全部を取り上げるのは難しいため、私がこれからやっていこう!と思った3点を紹介したいと思います。

 

問題は、漠然ととらえるのではなく、より具体的にしていく

何か問題が発生すると、どうしたらよいかわからないことってありませんか?

 

そんなとき、勝間さんは、問題を小分けにして考えようとおっしゃいます。マッキンゼーで学んだことなのだそうですが、問題の抽象度を下げて、問題点を洗い出して具体的にしていくと、問題は解決するのだそうです。

 

問題点を小分けにして、それに対して仮説を立てていく。いくつか仮説を立てて、よさそうなものから検証する。納得いかなければ、また別の仮説を検証する・・・ということを繰り返していくと、解決に至るとおっしゃいます。

 

私は、問題があると、大きな壁の前でどうしたらよいのかと立ちすくんでしまうのですが、大きな壁も少しずつ小さくして、できるところから考えていくのがポイントなのだなと思いました。 

 

環境整備に力を入れる

ついつい頑張ってしまう方も、多いのではないかと思います。私もその1人で、頑張ればできるというやる気や根性で考えてしまうことがあります汗。それも確かに大切ですが、どんなに根性論を語ったって、できないことはあるんですよね。

 

勝間さんは、「頑張らない」を基本にして生活することを推奨しています。正確には、頑張らなくても仕事が出来る、または頑張らなくても快適な暮らしができることをめざしているそうです。

 

これを達成するために重要なのが、環境整備。とにかく、環境が適切に整っていれば、目標を達成することができるそうです。

 

目標達成するために必要な努力は、なんと10~20%。残りの80~90%を、目標を達成しやすくする環境を整えることに力を入れることで、目標達成できるといいます。

 

これ、すごくわかります!例えば、どんなに勉強したいと思っても、子供が小さかったり、勉強できる環境がないと、勉強することは難しいんですよね。まずは、子供をパートナーにお願いするとか、勉強の机を準備するとか、環境を整えると、勉強もはかどると思います。

 

やりたいことがあったら、やる気ではなく、まず環境整備!これを意識して実践したいと思います。

 

健康のために、ゆるくシュガーフリーを実践する

勝間さんは、健康のためにシュガーフリーを実践されています。理由は、砂糖が身体に与える悪影響をすごく理解しているから。

 

砂糖が身体に与える悪影響は、様々なデータで実証されています。けれど、それが公になることはありません。なぜなら、テレビや広告などのスポンサーさんにとって、商品が売れなくて困ってしまうからなんですよね。

 

また、砂糖は虫歯の原因でもあります。本では、勝間さんご自身も、幼少期の虫歯で4本神経がなくなってしまったそうです。けれど、神経と抜いた歯には、様々な病気が発生しやすくなっているというデータもあるため、これ以上神経がない歯を増やさないように、いっそう丁寧に歯磨きするようになったとあります。

 

私もできるだけ健康的に生きていきたいので、少しお砂糖を控える生活をしてみよう!と思いました。 

 

まさにネオ・ライフハックの宝庫!実践して、さらに快適な未来を手にれよう!

 

私が紹介した以外にも生活に役立つお話しが、ほんっっとーにたくさん詰まっています!

 

他に私がやりたいと思ったのは、

・化粧にかける時間を、4分くらいにする

・依存は「刺激─行動─報酬」というループをたどるので、行動を起こしたいなと思っていても、そこでグッと我慢する

・ヘルシオでローストチキン、ホットクックでスープ、ホームベーカリーで手作りパンを焼いて、知り合いをおもてなしする

などなど。

 

読んでよいと思ったことは、早速実践してみたいと思います!

 

また、本を読んで気づいたのですが、今まで勝間さんが出版された本とはちょっと違うところがあるんです。それは、

1.横書きの本であること

2.後書きがないこと

 

後書きがなかったのは、なんだか残念・・・。どういう思いでこの本を書いたのが、前書きに書いてはありますが、本の最後も勝間さんの思いを聞いてみたかったなーと思います。

 

でも、本としては、勝間さんご自身のライフハックがつまった現在の集大成です!できるとこから少しずつでも行動すれば、圧倒的に自由で快適な未来に近づくこと、間違いないと思います。

 

読んでみて、自分には合わないなーと思うこともあると思うんですよね。そういうところは、取捨選択して、自分にあうところだけやっていけばよいと思います。自分に合っているなと思うことを、どんどん進めていくことで、未来もどんどん変わっていくのだろうな!と感じます。

 

少しずつ実践して、自分に合った快適な未来を手に入れていきたいですね! 

 

もし面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!