チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

広島県尾道市のやまねこカフェに行ってみた!美味しいアイスモナカや尾道ラーメンも紹介

広島県尾道市は、坂のある街として有名です。休日になると観光客も多く、そのためたくさんのカフェやラーメン屋さんが立ち並んでいます。

 

我が夫が広島県出身のため、尾道市へはよく訪れています。コロナ感染症があり、なかなか行けなくなっていたのですが、今回のゴールデンウィークは久々に行くことができました。コロナ感染症の規制が解除されてきたこともあり、ラーメン屋さんが特に大行列!!多くの人で賑わっていました。

 

そんな中、今回はチーズケーキ専門店「やまねこカフェ」尾道ラーメン「赤兎馬(せきとば)」アイスモナカ「からさわ」へ行ってみました!特に「やまねこカフェ」は、以前「おやつとやまねこ」で買ったプリンが美味しく、その系列のお店ということで興味津々!どんなお店だったのか?見てきましょう-!

  

 

やまねこカフェ

 

広島県尾道市の「やまねこカフェ」の看板

広島県尾道市は「猫の街」として、猫がシンボルになっているお店が多くあります。 「やまねこカフェ」はまさにそのひとつ!

 

以前、尾道市内にある「おやつとやまねこ」のプリンを食べたことがあるのですが、これが美味しかった!瓶に入っていて、濃厚なのです。駅前にあるお店なのですが、行列なときも多いのです。

ittoku-go.shop-pro.jp

 

「やまねこカフェ」は、この「おやつとやまねこ」の姉妹店のようでした。チーズケーキをおすすめとしているお店のようです。

 

これは行ってみたい!

 

そう思って、夫と2人で行ってきました。お店は海沿いに有り、古い建物をリノベーションして作られているようです。

広島県尾道市の「やまねこカフェ」の看板

手書きの看板が可愛らしい。チーズケーキ専門店とありました。入り口には、美味しそうなチーズケーキがたくさんならんでいます。お土産に買う方も多いのだろうな。

私と夫は店内でいただくことにしました。座席はテーブル席が2つとカウンター席があるだけで、あまり広くはありません。近くに海があるので、晴れている日はテイクアウトして外で食べる方も多いのではないかなと思いました。

 

私は「やまねこチーズケーキ」(通常のチーズケーキ)と「ほうじ茶のチーズケーキ」のセットを選びました。飲み物は「やまねこカフェ」のホット。

じゃじゃーん!

広島県尾道市の「やまねこカフェ」のチーズケーキ

 

カフェにねこのアートがされてる!プレートもすっごく可愛い!

 

いただいてみると・・・わー、すごく濃厚!ねっとりとしていて、口どけがすごくよいです。ほうじ茶のチーズケーキには、黒豆もトッピングされていて、チーズケーキとすごく合う!

 

店内はレトロな感じで、とてもおしゃれなインテリアになっていました。店内の飾りも楽しめます。次は、まだいただいていないチーズケーキをいただいてみたいなと思いました。

 

尾道ラーメン「赤兎馬(せきとば)」

 

広島県尾道市の尾道ラーメン「赤兎馬」の看板

広島県尾道市といえば、尾道ラーメンも有名です。尾道ラーメンとは、豚の背脂を浮かせた醤油ベースの透き通ったスープがスタンダードなラーメンです。

 

ゴールデンウィークの尾道ラーメン屋さんは、どこもたくさんの人!有名なお店は特に大行列になっていました。子供たちは尾道ラーメンを食べたことがなかったので、せっかくだから食べたいねとお店探し。そんな中、行列はありながらも、比較的入りやすそうだったことから、こちらのお店「赤兎馬(せきとば)」に入ることにしました。

 

店内は主にカウンター席のみで、奥にテーブル席が2席ほど用意されていました。注文は、入り口で食券を購入するようになっています。

広島県尾道市の尾道ラーメン「赤兎馬」の食券

チャーハンも美味しそう・・・と思いましたが、今回は尾道ラーメンのみチョイス。幸い、テーブル席を案内いただけたので、子供たちとゆっくり座ることができました。

 

そして、注文したラーメンがこちら!

広島県尾道市の尾道ラーメン「赤兎馬」のラーメン

チャーシューがとろとろで美味しかったー!スープも美味です。個人的には麺はちぢれ麺が好きなのですが、尾道ラーメンは平打ち麺が多いみたいですね。

 

もなかアイス「からさわ」

広島県尾道市のもなかアイス「からさわ」

海沿いにある有名なアイスクリーム屋さんが「からさわ」です。昔ながらの製法で、変わらない懐かしい味を楽しめます。

 

子供たちはもなかを食べ慣れていないので、ふつうのワッフルコーンにのせたたまごアイスをチョイス。私は定番のアイスモナカを選びました。

 

アイスモナカは、もなかがさくっ!本当にぱりっとしているのです!中のたまごアイスがやさしい味わいで、ぱりっとしたモナカとすごくあいます。

 

子供たちがワッフルコーンのたまごアイスをいただいていたので、私もちょっといただいていました。が、うーん、やっぱりモナカとアイスの方が美味しい!と思いました。ワッフルコーンも美味しいんですけどね。やっぱりモナカとの相性が抜群です!

 

www.ice.jcom.to

 

今回は、広島県尾道市のお店を3つ紹介しました。他にも、素敵なお店がたくさんあります。また遊びに伺ったときに、美味しいお店を紹介して行けたらなと思います。尾道市を訪れた際には、是非行ってみてくださいね!

 

よろしければ1クリックで応援よろしくお願いいたします!

 

お読みいただき、ありがとうございました!