チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2023年の目標。今年の漢字と自分軸手帳に書いた叶えたいこととは?

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!

 

2023年が始まりました。今年も昨年に続き、自分軸手帳を使っています。この手帳には「2023年今年の目標と計画」のページがあるので、このページを見ながら、今年どんな1年にしたいかを考えてみました。

 

私は基本的に穏やかな1年が過ごせればよいと思っています。健康で、笑顔で過ごせたら、それが1番!

 

それでも、やってみたいなと思うことは意識しておかないと、時間はあっという間に流れてしまいます。子育て、仕事、家事をおこなっていると、それだけで時間が埋まってしまうからです。

 

そんな忙しい日常のなかで、より豊かな時間が過ごせるようにするためにはどうしたらいいかを考えてみました。自分軸手帳に書いてみたので、ご紹介します。今年1年の目標作りの何か参考になれば嬉しいです。

  

 

2023年の漢字は?

 

昨年から、今年1年意識する漢字を選ぶことを始めました。昨年の漢字は「信」。選んだ詳細は過去の記事をどうぞ。

www.chocoberry-life.com

今年の漢字は「優」に決めました。理由は、優先順位をきちんと選んで、大切なことを優先しておこなえるようにしたいと思ったからです。

 

人生では選択する場面がたくさんあります。仕事でおこなう業務の順番から、病院の受診など、小さいことから大きいことまで様々です。私自身、後からあちらを選べば良かったと後悔することがあります。そのときは、それがいいと思って選んだ結果なのですが、よく考えると優先順位を誤っていたなと思うことがあるのです。

 

そのために後悔することはしたくない。そう思ったので、自分にとって大切なものをきちんと選べるようにしたいと思い、「優」にしました。

 

今年の漢字は「優」!

 

自分軸手帳で考えた2023年の目標とは?

 

自分軸手帳の「2023年今年の目標と計画」ページ

自分軸手帳には「2023年今年の目標と計画」のページがあります。自分軸手帳部というコミュニティもあり、そこでは部員さんの手帳をたくさん拝見することができます。シールを貼ったり、絵を書いたりと見ていてワクワクするような手帳がとっても多いのです。

 

私は、シールを貼る時間がもったいないし、自分にはデザイン性もないしと思い、2022年はシールを貼ることはしていませんでした。しかし、100均にいったときにシールを見つけ、購入し、2022年の振り返りで試しに貼ってみました。すると・・・すごく気分があがる!そう気づいたので、年の目標と振り返りにはシールを貼ってみようと思っています。

 

では、2023年の目標を項目別に、一部だけご紹介します。

 

健康

7時間睡眠

睡眠は、健康に生きていくためにとても重要なものだということを、様々な本を読んで知りました。子供にとっても早寝早起きは重要といわれているので、午後9時30分就寝を2022年から掲げ、午後10時には就寝できるようになってきました。今までは午後11時くらいになっていたので、大きな進歩です!

 

でも、どうしても午後9時30分就寝ができないんですよね・・・。早く寝て、早く起きて自分がやりたいことをする時間がとれたら、とても幸せだと思うのです。そうわかっているのですが、できない。理由はその日によっていろいろあります。4歳長女がなかなか夕飯を食べなかった、夕食を事前に作れなかった、子供の宿題を見ていた・・・などなど。

 

2023年はこうした日々おこることをメモして、分析し、3児と共に午後9時30分就寝し、午前4時45起床で朝時間の活用ができるようにしたいと思っています。

 

家族

お出かけをする

昨年は、子供のイベントに参加したり、家族で旅行に出かけることができました。2023年も外へ出て、新しい体験をたくさんしたいです。

昨年の子供のイベントの振り返りはこちら↓

www.chocoberry-life.com

料理にチャレンジ

我が家の10歳長男は、かなり食べ物にこだわりがあります。納豆や肉じゃがなどの煮物は大好きなのですが、ピザやパスタなどのイタリア系、餃子や中華炒めなどの中華系の食事が苦手。ツナなど苦手な食材が入っていると食べようとしないので、せっかく材料があっても食べてもらえないため、何を作るか迷うという状況が起こっています。

 

美味しく、栄養あるものを食べてほしい!そう思うので、とりあえず新しい料理にチャレンジして、子供が食べられるメニューを増やしていきたいなと思います。

 

仕事

セキュリティ用語をレベルアップ

私はIT系の会社に勤めているのですが、セキュリティに関する用語が苦手です。これ、仕事として致命的だとわかっているのですが、勉強してもなかなか頭に入ってこないのです。今までは、それでも過去の回答を参考にしながら、なんとか回答を作ってきました。けれど、最近、これではいけない!と思うようになりました。

 

以前は、これからは復業の時代だという言葉に背中を押され、どうやって復業するかということにフォーカスして考えてきました。でも、そもそもの本業はどうなの?まずは本業を自信もってできるようにすべきではないの?そう思うようになりました。

 

そのため、今までのように復業に力を入れるのではなくて、しっかりと本業に目を向け、セキュリティに関する知識をマスターしたいと思います!

 

自分

映画を見る

昨年、「おっ、見たいな」と思った映画が放映されていたら、録画をしていました。年末に数えたら、その本数が数十本。全然見ることなく、時が経ってしまいました。

 

これではいけない!そう思ったので、2023年は映画を見る時間を作っていこうと思います。そうはいっても、育児、仕事、家事をしていると、2時間まとまった時間をとるのは至難の業です。どうしたらよいかと考えて、思いついたのが、朝の10分間を映画時間にすること。私は、映画を細切れで見ることが苦ではないので、これならできそうだと思っています。少しずつ映画を楽しんでいきたいです。

 

ブログの収益アップ

私はこのブログをはてなブログの有償版をつかって書いています。グーグルアドセンスを始めるために有償版に移行し、ブログのドメインをとっています。最初は収益を考えて始めたものの、ほとんど利益がでないため、自分の文章力向上のためにとブログを書いてきました。

 

今後も、特に収益に力を入れるつもりはないのですが、どれくらいの方に見ていただいているのか=役に立っているのかという指標にもなると思っています。そのため、自分が書きたいから書くのではなく、収益面も今一度意識をしてみようと思っています。

 

現時点のブログの状況は以下のとおりです。

登録者:144人

PV日:約50~100人

毎月数字を振り返りながら、最終的には年末にまた確認してみようと思っています。

 

治療を素晴らしい結果で笑顔で終える

とあることがきっかけで、以前から歯科治療が続いています。私にとっては暗黒時代で、ただ歯科に通って、普通に通院できればよかったのに、通常では考えられない状況になってしまい、どうしてこうなってしまったのかと自分を責める思いがあります。

 

長く続いている治療も、そろそろ結果がでる時期になってきました。1年以上矯正歯科にも通い、経過を見てきました。結果は厳しい状況であることがわかっています。それでも、どんなときでも上機嫌でいることが幸運への道です。健康への関心はずっと続くものであるので、まずは今おこなっている治療が最高の結果となるように、笑顔を忘れずに過ごしたいです。

 

2023年もよりよい年になりますように!

 

日々、忙しく過ごしていると、あっという間に時間が流れていってしまいます。子供のお世話をしていたり、家族の食事を作ったり、与えられた仕事をこなしていると、それだけで手一杯になってしまって、自分が本当にやりたいことの時間がとれなくなってしまいます。

 

そんな中、こういう生活がしたいと言語化しておくと、無意識のうちに自分の選択がそのありたい姿に向かっていくそうです。映画を見たいなと思ったら映画を見るための時間を考えますし、お出かけしたいなと思ったらその計画を立てたりします。アンテナを立てることの効果を、2022年にやりたいことを手帳に書いたからこそ感じています。

 

2023年が少しでもよりよい年になるように、自分自身の行動の選択をしていきたいと思います。家族と笑顔で笑いながら、健康な1年にしたいです。皆さまにとっても、よりよい1年になりますように!

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!