チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2022年の振り返り。自分軸手帳で振り返って、できたこととできなかったこと。来年やりたいこととは?

前回のブログでは、子供とのイベントにフォーカスをして振り返りをしました。今回は、自分軸手帳を使って今年の振り返りをしてみたいと思います。

 

自分軸手帳は、「自分軸を育てる、仲間と育てる」がテーマの手帳です。私は2000年の作成プロジェクト発足時から参加し、2021年から使っています。目標を定め、週ごとにチェックし、月の振り返りをしてきました。自分軸手帳部というコミュニティがあり、部員さんと交流できるのが最大の特徴です。

 

また、2022年から漢字を1文字決めて、それをテーマに1年を過ごすということを始めてみました。これが、すごく効果があった!漢字を1つ決めることで、それに引っ張ってもらったような感覚があります。

 

2022年にやりたいと思っていたことができたのか。年末に振り返って、次の2023年に備えたいと思います。それでは、見ていきましょう!

  

 

2022年の漢字は「信」

 

私の2022年の漢字は、「信」でした。これは、その前の年に医療関係で信頼をしていなかったことで、すごく残念な出来事があったことがあったため、同じようなことをしないように「信じる」「信頼する」という意味で選びました。

 

この漢字のおかげで、信頼をベースに笑顔で過ごすことができました。とても良かったと思っています。

 

しかしながら、振り返ってみると、信頼しすぎるのも問題があると思いました。必要なところはきちんと確認し、納得してから次に進まないと、後から問題がわかったりします。そのことを踏まえて、次の来年の漢字を選ぼうと思いました。

 

1年のテーマの漢字を選ぶと、引っ張ってもらえる!

 

2022年にできたこと

 

自分軸手帳の今年の振り返り

では、2022年にできたことを振り返ってみます。「2022年 今年の振り返り」ページにまとめてみました!自分軸手帳の部員さんは、シールで飾り付けする方が多いので、私も今回の振り返りで空のシールを貼ってみました。すごく気分が上がる!

 

「足し算のワーク」には、やりたいことを100個書いていました。このページに書いていてできたことは、以下のとおりです。

 

・子供が参加したいイベントにたくさん参加できた

・祖父母に家族で会いに行くことができた

・鴨川シーワールドに家族で行くことができた

・星野リゾートに家族で行くことができた

・MOA美術館に家族で行くことができた

・長男が友達の家に遊びに行くことができた

・カセットガスコンロを購入し、食事の幅が広がった

・京都よねむらのクッキーを注文してみた

・週1程度のブログ更新を継続できた

・字が綺麗に書けるようになった

・医療機関を笑顔で受診

 

家族でのお出かけがすごくたくさんできました。嬉しい!自分のやりたいことも継続することによって、少しずつ成果が出ているように思います。

 

2022年にできなかったこと

 

反対に、書いたけれども実現できなかったこともあります。

 

・子供の友人が遊びに来ること(コロナ拡大で延期)

・ぐっすり8時間睡眠をとる(7時間でも難しい状況・・・)

・21時就寝(毎年目標にしているけど、できない笑)

・ブログのアクセス数の増加(ほとんど計測してない)

・ネイルをしにいく(本当にしたいことなのか・・・?)

 

かなり大きな夢のため、まだ実現途中なものもありますし、本当に自分が達成したいことなのか?と考えてしまう項目もありました。来年の足し算のワークに書くに伴って、不要なもの、本当に叶えたいものをもう一度整理してみたいと思います。

 

次にやりたいと思っていること

 

2022年のやりたかったけどできなかったことを考えると、どうしたらよいのかが少し見えてきます。現時点で行動するとよいと思ったことをまとめてみます。

 

ブログのアクセスアップ 

現在は1日100名前後、月2500名くらいの方に見ていただいています。はてなブログは有料版を使っているので、月に700円支出している状況。さらにドメイン代も支出しているので、月に1000円くらいでしょうか。

 

やっぱり、せっかく書くならば利益をだしたいと思うので、今後はアクセス数もきちんとチェックしたいと思います。

 

本を読むこと

2022年は、Voicyをよく聞くようになりました。そのため、読書数ががくんと減ったと感じています。以前は年間100冊読了を目標にしていたため、がむしゃらに読んでいた記憶があり、印象に残った本はしっかり感想も書いていたので、すごく良質なインプットができました。

 

Voicyからは即効性のある気づきが得られています。例えば、片付けなど、今できることに対しての後押しをもらっています。でも、聞く人が限られているので、内容も似たようなことに偏りがち。来年は、もっと本に親しむ頻度を広げていきたいです。小説も読んで、心の栄養を広げてみたいです。

 

映画を見ること

見たい映画を録画しつつも、まったく見ていなかったのでたまっています笑。その数、なんと16本!これはなんとかせねばと、早朝起きてからまず10分映画を見るようにしてみました。これがよかった!子供がいないので集中して見ることができますし、自分時間が堪能できます。私は、映画を細切れで見ることに抵抗がないので、すごくよい時間になりました。

 

来年は、この習慣を継続して、たまった映画を少しずつ見ていきたいと思います。良かった映画はアウトプットすることで、自分の学びとして行かせるのではないかなと考えています。

 

仕事に関する知識をのばす

IT関連のお仕事をしているのですが、セキュリティに関する知識がまだまだ弱いです・・・。これはずっと課題だと思ってはいたのですが、あまり手をつけていませんでした。それよりも、復業とか、人とのつながりを広げるとか、そういうことに力を入れてしまっていたんですよね。

 

これではよくない!そう思うようになったので、2023年は本業に力を入れる年にしたいと思います。2ヶ月に1冊はITに関連する本を読み、自分の口できちんと説明できるようになりたいと思っています。

 

今年振り返ったことを、来年に生かそう!

 

2022年を振り返ってみると、年始に立てた目標のように、家族時間に重点をおいて過ごすことができました。「人生は思い出作り」。「DIE WIHT ZERO」に書かれていた印象的な言葉に合わせて行動できたと感じています。

 

来年は、少しフォーカスを自分にもどしてみたいと思っています。本を読んだり、映画を見たり。そして、仕事の本業をレベルアップさせることを目標として歩んでいきたいと思います。

 

みなさんの2022年はどんな年でしたか?是非振り返ってみてくださいね。

 

jibunjiku-planner.com

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!