チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2022年の振り返り。子供と参加したイベントと学んだこととは?

2022年は、子供と一緒に様々なイベントに参加することができました。子供が小学校からイベントの紹介プリントをもらってきたのがきっかけです。長男が工作、次男が料理に興味があるので、行ってみたい!というイベントがあれば申し込みをしました。

 

振り返ってみると、長男は4つ、次男は2つのイベントに参加することができました。コロナ感染症の広がりもあり、延期になったこともあるイベントもあるので、これだけ参加できて本当に良かった!

 

一体どんなイベントに参加したのか?子供たちの振り返りはどうだったのか。今後、イベント等に参加してみたいと思う方の何か参考になれば嬉しいです。

  

 

サボテンの寄せ植え

 

サボテンの寄せ植え

「サボテンの寄せ植えをやってみたい。」

小5長男がそういったとき、私はかなり驚きました。 

 

え?寄せ植え?

 

今まで植物にそんなに興味があるとは感じていなかったのですが、小学校からいただいたパンフレットを見て、興味を持ったようです。

 

申し込みをして、参加してみると、参加者はほぼ中高年の女性!そんな中、ただ一人の小学生として熱心にサボテンや多肉植物を選び、どこに配置しようか考えていました。

 

無事に完成!真ん中の棘の長いキンチャチが、なかなかかっこいいなあと思います。植物と触れあう良い機会になり、長男が植物に興味があるんだ!という気づきのあるイベントでした。

 

過去の記事はこちら↓

www.chocoberry-life.com

 

ソーラーカーやオルゴール風車の工作

 

ソーラーカーの工作

工作のイベントにも参加しました。ソーラーカー、オルゴール風車、勾玉などです。

 

ソーラーカーを作るイベントは、初めてはんだごてを使って工作!コロナ対策も有り、保護者は教室の外へ出て、子供のみが理科室のような教室で工作していたのが印象的です。

 

作り方を教えてくれたのは、工業高校の男子生徒さん。こうした多様な方とふれ合いができるのも、イベントに参加する効果があるなと感じます。

 

こうして様々な工作イベントに参加して、長男は作るということが好きなんだなーということを改めて実感することができました!

 

クレープやクリスマスケーキを作るイベント

 

いちごのクリスマスケーキ

次男が参加したのは、主に料理のイベントです。クレープを作ったり、クリスマスケーキを作るイベントに参加しました。

 

食べるのが大好きな次男らしい!

 

クリスマスケーキは、調理科に所属する高校生が先生でした。すでにスポンジケーキは焼いてくださっていて、子供と保護者はいちごを切ったり、生クリームを泡立ててデコレーションするのが役割でした。

 

デコレーションは、子供の個性がでる!とある女の子は、お店さながらのとても可愛いデコレーションをしていて、よくこのバランスが考えつくなあ!と感心してしまいました。デコレーションはセンスですね、ほんと。

 

次男は楽しく飾り付けをしていました。面白かったのが、サンタさんの作り方!マシュマロにチョコペンで顔を書き、いちごを半分に切って、つまようじで間に差し込んだら完成!ケーキのよいアクセントになるので、ケーキ作りの際には是非試してみてくださいね。

 

イベント参加で子供の好きを発見。来年も子供の好きを育てよう!

 

今年は、いろんなイベントに参加しよう!そう思っていたので、小学校からイベントのチラシがよく配られたら、子供に興味のある企画を聞き、申し込むようにしていました。申し込みの日は手帳に記入し、いつ申し込みをするか事前に準備。人気があるイベントはあっという間に埋まってしまうので、早めにスタンバイをするように心がけていました。

 

こうした事前準備をしていたことで、多くのイベントに参加ができたなと思っています。やっぱり事前に準備をすることの大切さを実感です。

 

私が小さいころは、よく母が演劇鑑賞に連れて行ってくれました。たまたま近くに文化会館があり、鑑賞をしに行っていたんですよね。帰りには、サンドイッチ屋さんでタマゴサンドを買ってもらうのが楽しみでした。

 

私がこうして小さいころの思い出をもっているように、子供たちも「小さいころはイベントにいろいろ参加したな」と楽しい思い出になってくれたらいいなと思います。

 

来年も、子供が興味をもったイベントにはできるだけ参加できるように準備をしたいと思います。子供だけでなく、私自身も新しい体験ができて、とても楽しい時間になっています。一緒に楽しめる時間にしていきたいな!と思っています。

 

みなさんの近くにも、イベント開催はありますか?子供の得意を見つける場にもなりますので、機会があれば是非参加してみてくださいね!

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!