チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

【レビュー】子供向けBenQ MindDuoデスクライト!使ってみた感想をレビューするよ!

f:id:chocoflowerheart:20190918101634j:plain

デスクライト、どんなものを使っていますか?

子供にとっても親にとっても、目に優しく、かつ集中力があがるようなライトがありがたいですよね。

 

そう思っていたところ、BenQさんより、MindDuo デスクライトの商品レビューの機会をいただきました。

すごく使ってみたかったので、参加させていただくことにしました!

 

BenQコーポレーションさんって、どんな会社?

MindDuo デスクライトは、どんな商品なの?

実際に使ってみて、どうだった?

率直な感想をとのことでしたので、素直に感じたことを紹介しますね!

  

 

BenQコーポレーションとは?

 

BenQコーポレーションは、台湾を拠点とする電気製品メーカーさんです。

「BenQ」は「Bringing Enjoyment and Quality」の略からきているそうです。

 

主に、液晶ディスプレイ、イメージスキャナ、ビジネスプロジェクター、ディスプレイPCなどの製品を作られています。

 

「皆さまの生活に寄り添う」という独自の企業理念を元に、製品を開発なさっています。 

www.benq.com

 

BenQコーポレーションは、台湾を拠点とする電気製品メーカーさん!

 

BenQ MindDuo デスクライトとは?

 

 

 

MindDuo デスクライトは、リビング学習することを考え、集中力を保てるように子供向けに開発された商品だそうです。インテリア性もあり、リビングに置いても違和感がないデザインです。

 

リビング学習で守らなければいけないのは、子供の目。MindDuo デスクライトには、光の自動調節機能があり、子供自身が最適な学習環境を作ることができるそうです。

 

また、本体部分が可動できるようになっているので、成長に合わせて使用できるとのことでした。

 

BenQコーポレーションさんが開発したMindDuo デスクライトは、実際にどんな商品なのか・・・?とても興味をもったので、商品レビューさせていただくことにしました。

 

BenQ MindDuoデスクライトが届いた!

 

BenQ MindDuo デスクライトの外箱


MindDuo デスクライトが届きました!まず感じたのは・・・

箱が可愛い!

そこ?と思われるかもしれませんが、箱のデザインも重要ですよね。箱を開けるのに、ワクワクします!

 

箱が可愛いので、テンションがあがる!

 

BenQ MindDuoデスクライトの組み立て方は?

  

箱の中に入っているものは?

BenQ MindDuo デスクライトの中身

箱を開けると、本体のライト、台、ケーブル、電源が入っていました。 これを、組み立てていきます。

 

BenQ MindDuo デスクライトの説明書

ちゃんと説明書が入っています。これに沿って作れば問題なかったです。

 

なお、「すばやい使用手引き」の MindDuoの説明は、左側の説明になります。私は誤って右側を見てしまって、あれ?商品と説明図が違うな・・・?と思ってしまいました笑。正しい商品名を見ましょう!

 

デスクライトの台は、意外に重いので注意!

BenQ MindDuo デスクライトの台の重さ

ライトの台が重い・・・!そう感じたので、電子スケールで測ってみました。重さは、約2.4キロ!結構重さがあるので、デスクライトを使用する場合は、移動に注意した方がいいですね。

 

BenQ MindDuo デスクライトを組み立てよう!

BenQ MindDuo デスクライトをねじで固定する様子

説明書に沿って作れば、まったく問題がないのですが、一応手順を紹介しますね。

まず、台にデスクライトの本体を差し込み、ねじ回しでねじを回します。工具が必要になるので、事前にご準備くださいね。

 

BenQ MindDuo デスクライトの電源コード

コードをデスクライト本体に差し込み、コードと電源コードをつなぎあわせます。これで完成です! 

 

簡単!

 

BenQ MindDuo デスクライトは、どんな機能があるの?

 

BenQ MindDuo デスクライトを机に設置したところ

じゃじゃーん!

設置してみました!なかなかよい感じです。

 

ライトのオン・オフは、センサーでできる!

BenQ MindDuo デスクライトに手をかざしてライトをつける様子

BenQ MindDuo デスクライトは、人感センサーでライトがつくようになっています。ライト下に手をかざすと、 自動的に電気がつきます。消すときも同様です。

ライトはLED。長持ちするのが嬉しいですね。

 

検知領域の幅が広い人感機能もある

BenQ MindDuo デスクライトの人感機能

ライトのオン・オフ以外に、検知領域に入ると自動的に電気がつくという人感機能もあります。これは、この人感機能をオンにしているときだけ使えます。検知領域は、ライトから40㎝、左右25㎝だそうです。

 

試してみたら、確かにライトがつきました!その場から離れて、30分以上経つと自動的に消灯します。便利ですが、自分でオン・オフした方がいいなーと思い、現在の我が家は人感機能はオフにしています。

  

照明モードの切り替えができる

BenQ MindDuo デスクライトの照明モードの切り替え

ランプの上の丸い部分を2秒以上長押しすると、照明モードの切り替えができます

 

BenQ MindDuo デスクライトの温かい色合いの照明モード

こちらが温かい色合いの照明モード。色温度は4000Kです。

 

BenQ MindDuo デスクライトの照明モードインジケーターの色が緑

このとき、照明モードインジケーターといわれる部分は、緑色をしています。

 

BenQ MindDuo デスクライトの明るい照明モード

こちらが、明るい色合いの照明モード。色温度は6000Kです。

 

BenQ MindDuo デスクライトの照明モードインジケーターがオレンジ

 このとき、照明モードインジケーターの色は、オレンジになります。

 

BenQ MindDuo デスクライトの照明モードインジケーターなし

さらに2秒長押しして、照明モードインジケーターのランプがつかない状態にすると、手動でライトの明るさを変えられるようになります!

 

BenQ MindDuo デスクライトの照度を変更する様子

ライトの照度を変えるには、ライトの上の丸い部分をくるくる回します。このとき、ライト上の丸い部分の色も変わります。

 

BenQ MindDuo デスクライトの照度インジケーターが赤

赤い色だと、照度の状態が暗すぎます、という意味。

 

BenQ MindDuo デスクライトの照度インジケーターが緑

緑色は、照度の状態が良好です、という意味。

 

BenQ MindDuo デスクライトの照度インジケーターが青

青色は、照度の状態が明るすぎます、という意味だそうです。

 

ライトの照度状態を教えてくれるのが、面白い! 

  

 USB充電機能付き!

BenQ MindDuo デスクライトのUSB充電機能

BenQ MindDuo デスクライトには、USB充電機能がついています。学習しながら、タブレットなどの充電ができるのは嬉しいですね!

 

子供と一緒にBenQ MindDuo デスクライトを使ってみた!感想は?

 

BenQ MindDuo デスクライトで子供が学習する様子

子供の学習時に使ってみました!小学校低学年の長男に、感想を聞くと・・・?

うん、明るくていいんじゃない?とのこと。問題ないようです!

しっかり、集中して学習することができていました。

 

照度を手動で調整するモードで使ってみました。ちょうどいい明るさを教えてくれるので、よかったです!

また、ライトが可動式になっているので、高さを調整できるのが便利だなと感じました。

 

BenQ MindDuo デスクライトの注意点は?

 

大人も使うときは、大人も子供も使うことを想定して、ライトの高さを設定するといいですね。

子供が使った後、私自身が使おうとしたら、ライトの高さが気になりました。ちょうど顔に当たる高さだったんです笑。ライトの高さを再調整して、問題なく使用できるようになりました。

BenQ MindDuo デスクライトは、本体が可動できるようになっている分、ちょっとスペースが必要になるので、その辺りを考えて設置するとよいのかなと思います。

 

また、照明を温かみのある色にしたときは、照明モードインジケーターが緑色、照明を白っぽい色にしたときは、照明モードインジケーターがオレンジ色になっていました。

これ、個人的には反対の方がわかりやすいなーと思いました。

まあ、照明モードインジケーターを見ることはほとんどないので、使用上、問題は全くないです笑。

 

目に優しいデスクライトを使って、集中力をもてる学習環境を作ろう!

 

子供が小さい間は、勉強しやすい学習環境を作ってあげることが大切です。デスクライトは、そんな学習環境にとって大事なものだと思います。

 

BenQ MindDuo デスクライトは、そんな学習環境を整えるのによい商品だなと感じました。

 

ライトは、スタンドタイプだけでなく、 クランプタイプもありますよ。

こちらがスタンドタイプ。 

 

こちらがクランプタイプです。

 

 

よろしければ、こちらも↓

www.chocoberry-life.com