チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

格安SIMに乗り換える?あなたにぴったりのスマホがわかる!(その1)まずは、比較検討を!

 

格安SIMに乗り換えるかどうかの比較

 

スマホ、どこで購入されていますか?

大手キャリアより格安SIMがおすすめです!

 

格安SIMってよく聞くけれど、何?

本当に安くなるの?

どうやって移行すればいいの?

そんな疑問がありませんか。

私もそうでした。

 

私は、2018年1月に大手キャリアから、格安SIMに移行しました。

月額料金が安くなり、通信も問題なく、快適に使えています!

移行した方がいいの?

移行のポイント、手順は?

経験をもとに、わかりやすくお伝えします。

格安SIMに興味ある方のお役に立てば嬉しいです!

  

 

格安SIMとは?

 

格安SIMとは、大手キャリア(ドコモ、auなど)の通信設備を使って、通信サービスを提供するものです。

通信設備を維持をする必要がなく、サポートにかかる人件費も抑えているので、安い料金が実現されています。 

 

格安SIMは、大手キャリアの設備を使っているから安いんだね!

 

移行までの流れ

 

格安SIMに移行するには、どんな手続きが必要なの?

そう思いますよね。

まずは、全体的な流れを見てみましょう!

  1. 格安SIM移行にメリットがあるか比較検討する。
  2. 格安SIM会社を調べてみる。
  3. スマホを買い換えるか決める。
  4. 試算をしてみる。
  5. 使用アプリを確認し、バックアップの要否を確認する。
  6. スマホとエントリーコードの購入(スマホ購入は買い換えの場合)
  7. 大手キャリア会社に解約を伝える。(番号ポータビリティの移行)
  8. 格安SIM会社に申し込み
  9. スマホの設定を行う。

実際に、私が行なった手順です。

結構、たくさんの手順がありますよね・・・。

でも、順番に行なっていけば大丈夫です!

この記事では、上記1~3について、説明しますね。

 

順番に見ていこう!

 

まずは、格安SIMに移行するメリットがあるか検討しよう!

 

格安SIMに移行した方かお得かどうか、わかるポイントがあります。

それは、

通話時間です!

 

まずは、あなたのスマホの過去の通話時間をチェックしてみましょう。

1ヶ月に通話時間が1時間を超えていますか?

 

もしも超えていたら、大手キャリアの方がお得の可能性が高いです。

格安SIMは通話料金が、大手キャリアと比べると高めです。

お客様との電話やりとりが多い、家族と長く電話することが多い場合は、大手キャリアの方がいいかもしれません。

 

1ヶ月の通話時間が1時間に満たない場合は、格安SIMの検討を進めていきましょう!

 

過去の通話時間をまずはチェック!

 

格安SIM会社を調べてみよう!

 

次に行ないたいのは、格安SIM会社を調べてみることです。

 

「格安SIM」で検索すると、たくさんの会社がでてきます。

どの会社にすべきか、また迷ってしまいますよね・・・。

 

それぞれの会社には、特徴があります。

自分にあったサービスのある会社を選ぶといいですね。

 

私の場合、次の2点をチェックしました。

2年縛りがない。

大手キャリアには、2年以内に解約すると、解約金が発生しますよね。

こういった縛りがあると、別の会社に新しいサービスがでてきたときに、異動しにくくなってしまいます。

そのため、こうした2年縛りがある会社は対象外にしました。

速度を確認する

格安SIMは、速度が遅いといわれていることが心配でした。

私の場合は、主にネット閲覧で、動画を見ることがほとんどありません。

そのため、そんなに心配しなくてもいいことでありますが、速度が速いにこしたことはありませんよね。

以下のサイトを参考に、各格安SIM会社の速度を確認しました。

参考:

mobareco.jp

 

私の場合、速度の面で問題なく、周囲に利用している方が多かったmineo に移行することを決めました。

 

スマホを買い換えるか決める。

 

移行する格安SIM会社を決定したら、スマホを買い換えるかどうか決めましょう!

 

私の場合、すでに5年使用していたので、買い換えに決定。

Androidスマホを使用していましたが、自宅のiPadがすごく使いやすく、iPhone7以降でモバイルSuicaも使えるようになったため、iPhoneにすることにしました。

 

まとめ

 

 

 ・格安SIMとは、大手キャリアの通信設備を使って、通信サービスを提供するもの

 ・まずは、格安SIM移行にメリットがあるか検討しよう!

 ・移行にメリットがあれば、格安SIM会社を調べてみよう

 

 

今回は、格安SIMとは何か、移行が必要か考えることの大切さについて書きました。

いかがだったでしょうか。

 

移行することに決めたら、月額料金がどうなるか、気になりますよね。

次回は、月額料金の試算結果を紹介します。

どのくらいお得になるのかがわかりますよ。

次回に続きます!

www.chocoberry-life.com