チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

絶品レモンケーキ!しっとりしていて重厚感がある「またきて四角」。おすすめポイントとは?

とっても美味しいレモンケーキを見つけました!その名は「瀬戸田レモンケーキ またきて四角」

 

普通、ケーキというと三角形とか、長方形をしていますよね。このケーキはなんと!四角い立方体の形をしているんです。すごく珍しいですよね。

 

そして、ネーミングも楽しい!「またきて四角」なんて面白い名前だなと思います。

 

その由来は何なのか?レモンケーキは一体どんな味なのか?贈り物にもぴったりなので、是非チェックしてみてくださいね。

  

 

「瀬戸田レモンケーキ またきて四角」を知ったきっかけ

 

日本経済新聞では、「日経プラス」という特別版の新聞が毎週日曜に入ってきます。そのこで、ある日レモンケーキが特集されていました。そこで1位だったのが、広島市の「無花果(いちじく)」という洋菓子店の「瀬戸田レモンケーキ またきて四角」

日本経済新聞で特集されていたレモンケーキ

記事によると、2012年から販売が始まったそうです。ユニークな商品名は、「さよなら三角、またきて四角・・・」という言葉遊びの歌に着想を得ているそうです。「またきて」というフレーズは、観光にいったらまたきてねという意味にも取れて、観光のお土産にもぴったりだなと感じます。

 

レモンケーキには、レモン果汁をたっぷり使ったシロップを練り込み、さらに表面にも塗ってあるそうです。レモンは、農薬や化学肥料を通常の半分以下に抑えた、特別栽培農産物の広島県尾道市瀬戸田町産とのこと。環境や健康にも配慮されたレモンを使っているんですね。

 

選評者さんのコメントによると「一つ一つがずしりと重くて、高級感がある」とのこと。ずしりと重くて、高級感!?一体どんなレモンケーキなのか、気になります・・・!

 

どんなレモンケーキなのか、気になる!

 

「瀬戸田レモンケーキ またきて四角」を注文してみた

 

いつか注文してみたいけど、機会がない・・・。そう思っていましたが、チャンスがやってきました。母の日です。実母と義母に送るついでに、自分にも贈ろうと注文をしました。

 

この自分が食べてみたいものを、母の日や父の日の贈り物としつつ、自分にも贈るという方法はおすすめ!自分が食べてみたかったものを食べることができますし、父や母に何を贈ればいいかわからないという迷いがなくなるからです。

 

さて、レモンケーキを注文したところ、到着しました!レモンケーキの外箱は、こちら。

「またきて四角」の外箱

四角が3つ並んでいるデザインが面白いですね。

 

中を開けてみると、3つのレモンケーキが入っています。そのうちの1つがこちら。

「またきて四角」の個包装

1つずつ、このように個包装されています。これなら、贈り物にしても少しずつ食べることができるのでいいですね。

 

では、お皿に開けていただいてみましょう!

 

真四角が可愛らしい!

「またきて四角」の袋を開けたところ

お皿にのせてみると、本当に真四角で可愛らしい!縦、横、高さそれぞれ4センチメートルくらいの大きさがあります。

 

すごく重みがあって、手に取るとずっしりとした重厚感があります。

 

レモンの風味がしっかり!甘みもあって美味しい!

「またきて四角」のケーキを切ったところ

それではいただいてみましょう!フォークを入れてみると、ずっしりとフォークが入っていく感触があります。4センチという高さがあるのを感じます。

口に入れてみると、レモンの風味がしっかりある!周りのシュガーがさくっとしています。

 

こ、これは美味しいーーー!

 

今まで食べたことのない美味しさです。1つ食べた後、次の1個をまた食べるのがすごく楽しみになったほど。

 

レモンの風味があることから、初夏にぴったり。もちろん、他の季節でも美味しくいただけること間違いなしです。

 

レモンピールがアクセント

ケーキの上には、端の方にレモンピールが乗っています。これがまた、よいアクセントになってる!

 

レモンピールはちょっと苦みがあるので、甘いケーキとの相性が抜群だなと思いました。食感も、ケーキがふんわりしているところに、レモンピールの固い食感が混ざり合うので、とても美味しく感じました。

 

贈り物にもぴったり!美味しいレモンケーキを是非どうぞ

 

通常、ケーキ屋さんに行くと、ショートケーキやチョコレートケーキ、モンブランといったケーキが並んでいます。レモンケーキを見かけることは、なかなかないのではないでしょうか。

 

贅沢なレモンをふんだんに使った「またきて四角」は、一度食べてみる価値があるレモンケーキだなと思います。1つ1つ個装されているので、贈り物にもぴったりですよ。

 

美味しい広島県尾道市のレモンを使ったレモンケーキ「またきて四角」。是非一度食べてみてくださいね。

www.ichijiku.com

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!