チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

小1次男の愛の言葉。今しかないとっておきの言葉と絵

f:id:chocoflowerheart:20210917065432p:plain

子供から愛のある言葉をかけられると、すごくほっこりしますよね。

 

小1次男(6歳)は、すごく愛のある言葉を発する男子です。今までを思い返すと、まるでドラマのような声かけもありました。

 

いったい、どんな愛の言葉を発してくれたのか?

 

子供のほっこりエピソードを紹介します。

  

 

落ち込んでいたときに書いてくれた絵

 

f:id:chocoflowerheart:20210916064356j:plain

保育園年長さんのとき、私がひどく落ち込んでいることがありました。睡眠もほとんどとれず、とても辛い状況でした。

 

そんなとき、次男は絵を書いてくれました。

 

一番上は宇宙の絵。宇宙にたくさんの惑星が広がっています。こうした広々とした宇宙から見ると、人の悩みはちっぽけなものだと思えます。・・・とそんな意図が次男にあったかどうかはわかりませんが、悩み事があるときには最適な絵!といえるのではないでしょうか。

 

左下は、「おかあさん、いつもありがとう」というメッセージとともに、虹を書いて貼り付けてくれました。メッセージが嬉しいし、虹も心を晴れやかにしてくれるなと思います。

 

右下は、家族の絵。みんな笑っていて、笑顔がいいなと思い出させてくれる絵になっています。

 

絵を書いてくれたことは、本当に温かさを感じて嬉しいものでした。この絵は、今でもキッチンに貼って飾っています。次男はそれをみると、「僕が書いたんだよね!」と、絵が飾られていることを嬉しく思っているようです。

 

愛を感じる次男の絵に感謝!

 

車を降りたときの声かけ

 

あるとき、学童保育のお迎えで小学校へ行き、長男と次男を乗せた後、長女を迎えに保育園に向かいました。保育園に着くと、「ちょっと長女を迎えに行ってくるね」といって、私は車を降りました。

 

私がとことこと歩き出すと、ウィィーーーンと車の窓ガラスが開きます。ひょこっと次男が顔を出しました。

 

なんだろう?何かあったかな?と私はいぶかしんで振り向くと、次男は満面の笑顔で

 

「大好きだよ!」

 

というではありませんか!

すぐさま私も「大好きだよ!」と返しました。

 

ド、ドラマ?

 

と心の中でつっこみをいれつつ、笑顔でお迎えにいきました笑。なかなか車内から告白をすることってないですよね。次男の愛を感じた出来事でした。

 

プリントの後ろにあふれ出した心の声

 

ある日、学童保育のお迎えに行くと、次男がプリントを手渡してくれました。たくさん漢字が書いてあり、漢字の自主練習をしていたようです。

 

「へー!いっぱい書いたね!」と私が言うと、「後ろも見て」という次男。そこで裏返して後ろを見てみると、そこには「おかあさん、だいすき」と書いてありました。

 

「わー、ありがとう!」と私が言うと、次男が

 

「心の声がいっぱいになって、どうしようもなくて」

 

と、はにかみながらいうではありませんか!

 

愛があふれてる!

 

あふれ出す愛ってこういうことだなあと、嬉しくもしみじみ思ったのでした。

 

子供の愛に感謝

 

子供も成長するにつれ、思春期を迎え、こうした親に対する「だいすき!」という気持ちもだんだん薄れていくのだろうなと思います。

 

そう思うと、こうした行動って本当に貴重!今しかないので、大切にしたいと思い、言葉にして残してみました。

 

数年後見たときに、どういう思いで見ることができるのか。笑顔で懐かしく見返せるといいなと思います。

 

みなさんも、子供からの愛の言葉を是非手帳などに残してみてくださいね。後から見返したとき、ほっこりとした嬉しい気分になるかもしれないですよ。

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!