チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

金谷ホテルベーカリーのアップルパイを食べてみた!レーズンとシナモンのフィリングが絶品!

金谷ホテルベーカリーのアップルパイを食べてみました。金谷ホテルとは、日光市にある伝統的なホテルです。そのホテルのベーカリーで作られているアップルパイをいただきました。

 

金谷ホテルは明治6年創業「現存する日本最古のリゾートホテル」としての伝統を守りながら今日に至っています。金谷ホテルは栃木県内では有名で、スーパーのパンコーナーの一角には金谷ホテルベーカリーのパンが販売されていたりします。金谷ホテルベーカリーのマークを見ると、ああ、これこれ!と思うマークです。

 

金谷ホテルベーカリーのパンは、厳選された良質な素材と、日光の名水から生まれているとのこと。そんなベーカリーのアップルパイをいただいてみたら、これがまたすごく美味しかった!一体どんな味なのか?紹介しますね。

  

 

金谷ホテルベーカリーのアップルパイを知ったきっかけは?

 

そもそも、なぜ金谷ホテルベーカリーのアップルパイを購入しようと思ったのか?そのきっかけは、ふるさと納税です。

 

個人的に、ふるさと納税はあまり賛成ではありません。自分の自治体に支払う税金が減ることになるので、子どもの医療費などでお世話になっている今の自治体の税収が減ってしまうことは、よいこととはいえないと思うからです。

 

けれど、ふるさと納税は制度として存在しています。個人が負担する以上の品物が得られるお得な制度ではあるので、やはり使わないともったいないという思いもあります。そこで、制度の上限まで使うのではなく、少しだけ使ってふるさと納税という制度も楽しむ方針にしています。

 

年末に、ふるさと納税のサイトを調べていたら、日光市より金谷ホテルベーカリーのアップルパイを見つけました。購入者によるコメントの中で「すごく美味しかった!」という声があったのです。金谷ホテルベーカリーの商品はちょっと高めなこともあり、日常的に購入する習慣はありません。そこで、試しにこちらのアップルパイを購入してみようと思い、注文してみました。

 

きっかけは、ふるさと納税!

 

金谷ホテルベーカリーのアップルパイが到着!

 

さあ、アップルパイが到着しました!金谷ホテルベーカリーの箱にしっかりと梱包されて到着です。冷凍で到着するのですが、箱ごと冷凍庫には入らない・・・。そこで箱からアップルパイを取り出して、冷凍保存しました。

 

食べるときは、6時間程度解凍してからという説明がありました。オーブンで焼いたりして温めてから食べた方がよいのかなと思ったのですが、まずは説明の通りに解凍してみることにしました。

 

ふるさと納税のサイトのコメントに、「解凍したけれど凍ったままだった」という内容も見かけたので、指定された時間よりも長く冷蔵庫に置き、十分に解凍してからいただくことにしました。

 

金谷ホテルベーカリーのアップルパイのお味は?

 

金谷ホテルベーカリーのアップルパイ

じゃじゃーん!

金谷ホテルベーカリーのアップルパイを解凍したのが、こちらです。上には透明のジャムのようなものがたっぷり塗ってあって、光が当たるとキラキラと光っています。外側のパイは何層にも重なっているのがわかります。

 

パイを切り分けて、夫と一緒にいただきました。食べてみると・・・最初はあまり味がしませんでした。うん、まあ、こういうものかな?と思って食べ進めると・・・

 

あれ?すっごく美味しい!!

 

食べていくと、煮詰めたリンゴとレーズンのフィリングが入っているのですが、その下に別のフィリングが敷いてあるんですね。このフィリングがすごく美味しい!

 

アップルパイを切ってみた断面図がこちら。

金谷ホテルベーカリーのアップルパイのフィリング

フィリングとして、煮詰めたリンゴがたーっぷりと入っています。レーズンのアクセントがいい味をだしています。そして、この一番下の薄い部分が、とっても美味しーい!どのような配合なのかわからないのですが、パイと相性抜群のフィリングでした。

 

夫と一緒にコーヒーとともにいただきました。ついつい、もう一切れ!と思ってしまう味わい。リンゴがたっぷり入っているので、パイを先に食べてしまってリンゴが余ってしまうほどでした笑。「これはまた食べたいね!」と夫とも意見が一致したデザートでした。

 

金谷ホテルベーカリーのアップルパイはおすすめの一品!おもてなしにも是非!

 

金谷ホテルベーカリーのアップルパイは冷凍されて届くので、ある程度長期間保存ができます。頼んでおいて、冷凍保存しておき、お祝い事などのイベントに食べるのもよいなと思います。来客があったときなどのおもてなしにもぴったりです。

 

アップルパイというと、焼きたてが美味しいイメージが合ったので、オーブンで焼いた方がよいと思っていました。けれど、今回のアップルパイは冷蔵庫での解凍で十分!しっかり解凍することで、冷たいままでも美味しくいただくことができました。

 

個人的には、パイの下にあるフィリングが本当に絶品!是非多くの方に食べてみてほしいなと思います。日光市のふるさと納税の返礼品として登録されていますので、見てみてくださいね。ふるさと納税をおこなっていない方も、ネットで注文することができます。機会がありましたら、是非食べてみてくださいね!

 

 

www.kanayahotelbakery.co.jp

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!