チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

鴨川シーワールドに行ってきた!子どもも大人も楽しめるポイントと必要な持ち物とは?

「イルカを見てみたい。」

小5長男が以前から言っていました。

 

夏休みにどこへ行こうかと考えたときに、イルカに会いに行くことは子供にとってもよい経験になるのではと思い、「イルカに会う」を目的として水族館を探してみました。

 

水族館はたくさんありますが、イルカを見られる場所となると限られてきます。調べてみると、我が家から近い水族館が鴨川シーワールドでした。そうはいっても、車で4時間!かなりの長距離です。それでも、せっかくの夏休みなので、1泊旅行を兼ねて行ってみることにしました。

 

鴨川シーワールドはどんな水族館なのか?おすすめのポイントとともに紹介しますね。  

 

鴨川シーワールドはすごく広い!

 

鴨川シーワールドは、千葉県鴨川市にあります。千葉県の南の方で、海の近く。シーワールドからはすぐに海が見えました。大きな波がザブーン、ザブーンと波打っているのが印象的でした。

 

中に入ってガイドをもらいます。海岸に沿って建物がいくつか建てられています。

鴨川シーワールドのパンフレットの地図

イルカやアシカのパフォーマンスショーの時間も、パンフレットに載っています。どうやら「ベルーガ」「イルカ」「シャチ」「アシカ」の順にパフォーマンスがあり、鴨川シーワールドの建物も入り口からこの順番で並んでいるようです。

鴨川シーワールドのパンフレットにあるショーの時間

小5長男が、「できれば全部見たいなあ」と言ったので、じゃあ見よう!と全部見ることにしました。

 

歩いてみると、まあ広い!それぞれのパフォーマンスは多くの人が観覧できるように設計されているので、かなりの大きさです。さらに、パフォーマンスを見る以外にも、水族館として魚などが展示されている建物もあるので、1日ではとても見切れないほどでした。

 

鴨川シーワールドは、とっても広かった!

 

スタンプラリーは是非やってみよう!

 

鴨川シーワールドのスタンプラリーのカード

鴨川シーワールドに入場すると、入り口でスタンプラリーのカードが売っていました。お値段300円。これもまた長男が「やってみたい!」というので買ってみました。これは買って大正解!

 

鴨川シーワールドのいろんな場所にスタンプが置いてあります。それを探して歩くので、必然的に全ての建物を回ることになるんですよね。

スタンプを押したスタンプカード

 

ぺったん!と楽しい!

 

子供にとってハンコを集めるのは楽しいようです。クイズもついているので、水族館を考えながら回ることができました!

 

シャチのショーにはポンチョが必須!

 

シャチのショーを観覧する人

全部のショーを観覧して、私が一番印象的だったのはシャチのショーです!「びしょ濡れになります」という看板が所々にあったものの、まあたいしたことないだろうと思っていました。

 

身を守るためのポンチョが売られていたのですが、まあ別にいらないだろうと購入しませんでした。けれど、ショーが近づくにつれて、何度も「びしょ濡れになる」というアナウンスを聞いて、念のため私と夫の2枚ポンチョを購入。お値段1枚300円。

 

そしてショーが始まると・・・、思いっきりシャチが水をかけてくるのです!尾びれを使って

ばっしゃばっしゃ!ばっしゃばっしゃ!

 

全然止まらず、どれだけ水をかけるんだ!と驚愕。

 

私は、水がくる!と思ったら、即座に隣にいた3歳長女を自分のポンチョでかばい、多少は濡れることを防ぐことができました。しかし、まったくポンチョがなかった小5長男、小2次男はびしょ濡れ。たった300円なのだから、子供の分も買っておけばよかった・・・。または、タオルや着替えをもってくるんだった・・・。そう痛感したのでした。

 

降りかかる水はちょっとしょっぱくて、海水のようでした。(そりゃそうか)海の水をあびるのはとても忘れられない思い出になっています。

 

シャチのショーはポンチョ必須!

 

鴨川シーワールドのアシカのショー

ちなみに、拝見したショーの中で長男、次男の一押しはアシカのショーでした。イルカやシャチと比べると、全然迫力はないんですけどね(笑)。子供心をくすぐる内容になっているので、是非見てみてくださいね!

 

空中くじが楽しくて意外とお得

 

鴨川シーワールドで空中に飛び回るくじをする長男

建物から建物まで道を歩いていると、飛び回るくじに遭遇します。これを見た長男が「やってみたいなー」。ええ?これを?私は驚いたのですが、どうも子供心をくすぐるようです。お値段は1回1000円。

 

た、高い!

 

何がもらえるのかと景品を見ると、シャチやイルカのぬいぐるみがもらえるようでした。実際はいくらなのかとお土産コーナーにはいってみると、なんと!ぬいぐるみは1600円以上します。これは、くじをひいてもらったほうがお買い得・・・。

 

そう考えて、長男はくじを実行。なんと4等のシャチのぬいぐるみが当たりました!やったー!!その後、3歳長女もくじをおこない、イルカのぬいぐるみをゲット。

鴨川シーワールドでゲットしたぬいぐるみ

なかなか可愛くて、自宅に帰ってからも3歳長女がよく遊んでいます。よい思い出にもなるので、買って良かったお土産になりました。

 

子供が「また行きたい!」と言った水族館。広くて、たくさん見るものがありますよ!

鴨川シーワールドのクラゲ

無事にベルーガ、イルカ、シャチ、アシカと全てのパフォーマンスを見ることができました。でも、スタンプラリーはぎりぎり!帰宅の時間が迫り、私と長男でなんとか探して回りました。

 

そうしてスタンプを探して回る中で、綺麗なクラゲや熱帯魚などを見ることができました。本当に綺麗で、もっとゆっくり見たかったーと思います。最終的にスタンプを全て集めることができ、気がつかなかった施設を知ることができたので、スタンプラリーはやってみて本当に良かったです!

 

千葉県鴨川市は千葉県のかなり南に位置していて、ちょっと遠い場所にあるという方が多いのではないかと思います。でも、今まで体験できないようなことが体験できるので、とってもおすすめですよ。大人も子供も楽しめる水族館になっているなと思います。機会があれば、是非訪れてみてくださいね!

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!