チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

【栃木県宇都宮市】美味しいドーナツ屋さん「ドー・ドーナツ」のドーナツとは?夏季限定の日光天然氷のかき氷も紹介!

 f:id:chocoflowerheart:20190825125434j:plain

栃木県宇都宮市にあるドーナツ屋さん「ド・ドーナツ」をご存じですか?

厳選した自然の材料を使って、ドーナツを手作りしているお店です。

 

ドーナツだけではなく、パフェなどのデザートもあります。

夏季限定で、「日光天然水 四代目 徳次郎」の天然氷を使ったかき氷もあるんですよ。

 

そして、なんといっても素敵なのは、そのインテリア!

白を基調とした室内に、ヨーロッパで大切に受け継がれてきた家具や雑貨が並んでいます。

そのコーディネートが本当に素敵!

癒やしの空間を生み出しています。

 

どんなドーナツが売られているのか?

日光天然氷を使ったかき氷はどんな味なのか?

お店のインテリアはどうなっているのか?

素敵なドー・ドーナツさんのお店を、紹介しますね! 

  

 

ドー・ドーナツのお店とは?

 

ドードーナツのイートイン専用のお店

栃木県宇都宮市のもみじ通りに、ドーナツ屋さん「ドー・ドーナツ」があります。

ドー・ドーナツは、「毎日食べたい安心おやつ」をコンセプトに、できるだけ自然な素材を厳選して、一つ一つ手作りして作っているそうです。 

 

自然溢れる緑もあって、素敵!

 

 

ドードーナツの日光天然氷のかき氷の旗

私が伺ったときは、夏の時期だったため、夏季限定で「日光天然水 四代目 徳治郎」を使ったかき氷が販売されていました。

お店の壁にも、「天然の氷」の旗がありましたよ。

 

ドー・ドーナツの駐車場は?

 

駐車場は、もみじ通りの共同駐車場が使えます。

もみじ通りは、宇都宮市中心部にある隠れた裏通りといった感じの通りです。

 

「大関仏具店」の角を右折すると、「もみじ通りP」という共同駐車場の看板が見えてきます。

 

道がちょっとわかりにくいから、ゆっくり確認しながら進もう!

 

ドー・ドーナツさんのブログにも、駐車場の説明がありますので、ご参考まで!

doughdou.exblog.jp 

 

ドー・ドーナツの店内はどうなっているの?

 

ドードーナツのイートイン専用店の注文カウンター

白を基調とした建物は、イートイン専用です。こちらで注文をして、店内でいただくことができます。

ドーナツ、パフェ、飲み物、夏季限定でかき氷といったメニューがありました。

ここで食べることができるドーナツは5種類。あとの種類は、お向かいの持ち帰り専用のお店に並べられていて、購入して持ち帰れるとのことでした。

 

今回は、日光天然氷をつかったかき氷を食べてみたい!と思っていたので、桃のかき氷「生ももミルク」をお願いしました。

ドーナツは、お向かいの持ち帰り専用のお店で買って、持ち帰ることにしました。 

 

ド・ドーナツの店内の壁

店内には、白を基調としたインテリアに、おしゃれな小物が並んでます。

テーブルやイスも、コーディネイトがとっても素敵!

 

ドー・ドーナツの天然氷のかき氷は、どんなかき氷?

 

ド・ドーナツの日光天然氷のかき氷

さあ、日光天然氷を使ったかき氷「生ももミルク」(900円)がやってきましたー!

お、大きい・・・!

上には、生のカットされた桃がのっています。

横には、桃のシロップがついていて、お好みでかけてください、とのことでした。

 

早速、桃のシロップを上からかけていただきます。氷を一口、口に運ぶと・・・

 

口溶けがふんわり!

  

氷の削り方が絶妙です。

 

続いて、カットされた生の桃をいただきました。生の桃は、柔らかく、とっても甘かったです!

 

氷の中には、練乳が入っています。練乳部分は氷とマッチして、本当に甘くて美味しい!さらに最後の下の方には、桃とミルクプリンがでてきました。最後まで、ボリューム満点です。

 

ドー・ドーナツのお持ち帰り専用のお店とは?

 

ドードーナツのお持ち帰り専用のお店

ドー・ドーナツの白い建物のお向かいに、紺を基調としたお持ち帰り専用のお店ができました。2019年8月からオープンされたそうです。

 

イートイン専用のお店でかき氷をいただいたので、お持ち帰り専用のこちらのお店で、ドーナツをお持ち帰りすることにしました。 

  

ドー・ドーナツのドーナツは、こちら!

 

ド・ドーナツの新店舗のドーナツが並ぶ様子

店内には、たくさんのドーナツが並んでいました!

 

美味しそう!

  

どれにしようか迷いましたが、定番人気という「ドードーナツ」(230円)にしました。ゆず果汁を練りこんだクリームチーズが入っていて、中央にはくるみがトッピングしてあります。

 

ドー・ドーナツのお持ち帰り専用のお店

 2019年10月からは、新しく焼き菓子も並ぶそうです。楽しみですね!

 

ドー・ドーナツの定番人気ドーナツは、これ!

 

ドー・ドーナツの「ドードーナツ」

さあ、ドー・ドーナツのドーナツをいただきましょう!

こちらが、定番人気「ドードーナツ」です。中央にはくるみがのっていて、周りには粉砂糖がまぶしてあります。

 

一口食べてみると・・・もちもちとした食感のドーナツ生地!油っぽさはまったくなくて、あっさりしたパンのような感じです。身体のことを考えたおやつですね。周囲の粉砂糖が、あっさりしたドーナツ生地にとってもあっていました。

 

中には、ほんのりとゆずが薫るクリームチーズ。中央のくるみが、いいアクセントになっています。まさに、オトナのドーナツ!美味しいです。

 

栃木県宇都宮市のドー・ドーナツでドーナツを食べてみよう!

 

いかがだったでしょうか。

ドー・ドーナツは、厳選された材料を使っておやつを作られているので、安心していただくことができます。

あっさりしたドーナツ生地なので、身体にも優しいですね。

 

今回私が購入したドーナツ以外にも、たくさんの種類があるので、また伺ってみたいと思います。

お店のHPはこちらです。

是非、訪れてみてくださいね! 

www.dough-doughnuts.com