チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

走りながら変化する。「イケハヤ大学」開講から思ったこと

 

f:id:chocoflowerheart:20190102113042j:plainイケハヤ大学

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

最近、注目しているイケハヤさん。

YouTubeの名前が「イケハヤちゃんねる」から変わるそうです。

その名もから「イケハヤ大学」

なぜ?

動画を聞いて感じたことをまとめました!

 

 

変えるきっかけは、奥様の一言

 

イケハヤ大学についての動画はこちら。

youtu.be

変えるきっかけは、奥様に「イケハヤちゃんねるは、ダサい」と一蹴されたことだそうです。

そして、どんな名前がいいか聞いたところ、返ってきた答えが「イケハヤ大学」。

いいね!ということで、変更が決まったそうです。

 

奥様の一言と、代価案がすごい!

 

 

なぜ、大学がいいのか?

 

私としては、「イケハヤちゃんねる」という名前はいいと思っていました。

まさに、イケハヤさんの番組なわけですから。

 

しかし、「大学」がいいと思った理由を聞いて納得しました。

 

1つは、イケハヤさんが仮に亡くなっても、大学なら残るということです。

早稲田大学、慶應義塾大学などは、創始者が亡くなっても、大学は残っています。

自分がこの世からいなくなっても、作り出したものを残す。

そのための大学、という視点に納得です。

 

2つめは、外部講師を呼んで、対談などを発信するということです。

まさに大学でも、外部講師を呼んで講義がなされています。

テーマは「資本主義を生き抜くためのオンライン大学」

「大学」という名前にすることで、学びたいという意識のある人が集まりやすくなるのかなと感じました。

  

 

大学に変えた理由に納得!

 

 

走りながら変化しよう!

 

イケハヤさんのVoicyやYouTubeを見聞きして感じるのは、走りながら変化しているということです。

 

 初めは、とにかくやってみる。

当然ながら、大していいものはできません。

それでも、毎日継続し、考え、変えていくことで、どんどんよくなっているんですよ。

これ、ほんと。

 

興味をもったら、とりあえずやってみる。

そして、走りながら考えて、変えていく。

これが大切だなと感じました。

 

 

でも、ヘッダーの絵が怖い・・・

 

イケハヤさんのYouTube登録者は、男性が多いそうです。

「イケハヤ大学」としたのは、女性視聴者が増えたらいいなと思いもあるようです。

 

でも、ヘッダーの絵がちょっと怖いんですよね。 

女性うけしない感じがします・・・(笑)。

 

まとめ

 

 

  ・イケハヤさんのYouTube名が「イケハヤ大学」になる。

  ・大学なら、死んでも残る。

  ・走りながら、変化することが大切!

 

 

 今年も、走りながら、変化を楽しんでいきたいですね!