チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

読書を楽しもう!2018年読書まとめ

f:id:chocoflowerheart:20190103153413j:plain

 

みなさん、読書していますか?

なかなか時間がとれない方も多いですよね。

 

 私は、オーディオブックとワイヤレスイヤホンを知ってから、本が読めるようになりました。

読書メーターに記録しています。

とても楽しいですよ!

 

2018年に読んで、印象深かった本を3冊紹介しますね。

 

 

1.実践! 世界一ふざけた夢の叶え方(ひすいこたろう、菅野一勢、柳田厚志)

 

予祝について、実践方法が書かれた本です。
予祝とは、夢の前祝い。
私も長男と寝る前に予祝をしていたところ、第三子の女児を授かり、無事出産することができました。


予祝がすべてではないと思います。
それでも、楽しく夢を叶えるための指針を教えてもらいました。

 

2.フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠(マイケル モス)

 

健康的な食生活をしたいな。

そう思っている方、必読です!

 

この本を読み、それから、映画「あまくない砂糖の話」を見て、砂糖に対する考え方が変わりました。

砂糖って美味しいですけれど、本当は体に悪い影響を与えるものなのだと実感します。
健康的な食事とは何か、考えさせられる本でした。

 

3.予想どおりに不合理(ダン アリエリー)

 

 

筆者のダン・アリエリーさんの辛い経験が、行動経済学に生きていると実感する本です。

ダン・アリエリーさんは、18歳で全身やけどを負い、3年間包帯に覆われて病院で過ごしました。

そこから、なぜ人はその行動するのかを考えるようになりました。

行動経済学、面白いです!

 

例えば・・・

・選択肢が3つあると、大抵真ん中を選ぶ。

・無料でもらえると人は動く。無料の力は大きい!

・人はチャンスがあればごまかしをするが、めいっぱいしない。

 などなど。

 

日常的な生活から起こる行動の理由を知ることができ、興味深い本でした。

 

まとめ

 

 

  2018年、印象に残った3冊は

  ・実践! 世界一ふざけた夢の叶え方(ひすいこたろう、菅野一勢、柳田厚志)

  ・フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠(マイケル モス)

  ・予想どおりに不合理(ダン・アリエリー)

 

 

 

読書を楽しむ良い年にしたいですね!