チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

家事が楽しくなる言葉!「家事はおままごと」

 

家事はおままごと

 こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

育児しながら、家事って大変・・・。

そう感じた時に、印象深い言葉に出会いました。

コンチェルトみほさんのこちらのブログ。


こちらに「家事はおままごと」と書いてあったのです。

 

家事をおままごとと思えるなんて、すごい!

そう思いました。

 

でも、思い返せば、みんな小さい頃はおままごとで遊んでいたものです。

ちょうど4歳の次男は、なぜかおままごとが好きで、

おもちゃの野菜をお鍋に入れて、料理ごっこをしています。

すごく楽しそうに。

 

今、私がリアルで行うのは本当の料理ですが、

それはおままごとの延長なんだと思ったら、

なんだか気が軽くなり、楽しくなってきました。

 

また、こちらのブログには、

食べ物を入れる容器は「曇ってきたら処分」とありました。

 

ああ、うちでは使い続けている・・・。

綺麗な容器を使いたい!

 

そう思い、先日のフキン同様、タッパを買い換えてきました(笑)。

フキンのお話はこちら。

www.chocoberry-life.com

 

曇りのないタッパを使うと、これまた気持ちの良いものです♪

 

「家事はおままごと」

そう思って料理、片付け、洗濯、掃除にとりくむと、

なんだか気が軽くなるので不思議です。

 

家事がちょっと負担に感じたとき、子供の頃のおままごとを思い出してみてください。

楽しんで取り組めるかもしれませんよ!