チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

庭がにぎやかに!実がなるイチゴ、梅、アーモンド

こんにちは、チョコベリーです。

 

5月は苗植えの時期。

今年も庭に、野菜の苗を植えました。

きゅうり、トマト、なす、オクラです。

元気な実がなるといいな。

f:id:chocoflowerheart:20180519154257j:plain

そして、今、実がなっているものもあります。

 

まずはイチゴ。

昨年植えた苗をそのままにしていたら、今年も実をつけてくれました!

子どもたちと収穫して、ぱくぱくいただいています。

f:id:chocoflowerheart:20180519154339j:plain

 

続いて、今年初めて実をつけたものもあります。

1つは、梅。

収穫した梅で、梅ジュースとか作ってみたい!

f:id:chocoflowerheart:20180519154447j:plain

 

2つめは、アーモンド!

アーモンドの実って初めて見ました・・・。

こんな形しているんですね。

f:id:chocoflowerheart:20180519154534j:plain

 

植えた植物に実がなるのは、なんだかわくわくします。

子どもたちも、とっても楽しそう。

緑からは、たくさん元気と癒やしをもらえるなーと実感します。

 

初めて実をつけたものたちは、いつ収穫すれば良いのか、どのように加工すればいいのか、わからないことだらけ。

でも、それを調べて収穫するのも、楽しいですよね。

無事に収穫できて、美味しくいただけたらいいなあ。

 

実がなる栽培、おすすめですよ!