チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年世代は何を見ている?ちきりんさんのつぶやきから考えたこと

みなさん、テレビを見ていますか? 著名なちきりんさんのつぶやきから、中高年世代が見ているものの問題点について感じることがありました。 この問題点に気づくと、もっともっと日本がよくなるのでは? そう思ったのです。 ちきりんさんのつぶやきって? 何…

簡単!象印の煮込み自慢で塩麹を作ってみた!作り方は?

「塩麹」をご存じでしょうか? 名前をよく聞くものの、私は今まで使ったことがありませんでした。 ある時、甘酒を作るために買ったこうじの袋の裏に「塩麹の作り方」が書いてあることに気づきました。 おお!そうか!これで手作りもできるのね! そして、甘…

Tポイントでも支援できる!台湾東部地震

2月6日、台湾で大きな地震が発生しました。 台湾は、東日本大震災のときに多くの支援をしてくださった国でもあるとのこと。 お返しの意味も込めて、何かしたい。 そう思っていたとき、Tポイントが寄付になることを知りました。 donation.yahoo.co.jp そこ…

「家計簿は面倒くさーい!」を即解決できる便利なアプリがあるの知ってた?

「これ、めんどくさいなあ・・・。」 2年前、そう認識したことがあります。 それは、家計簿です。 当時の私は、年末になると本屋さんでいつもの家計簿を買い、手書きをしていました。 買い物をするとレシートの内容を書き込み、通帳を見ては引き落とされた金…